記事ID19704のサムネイル画像

気になっていた。麻婆豆腐はどれくらいのカロリーがあるのか?

辛くてとってもおいしい麻婆豆腐。実際どれくらいのカロリーがあるのか?豆腐だからダイエットにいいのか?中華だらかやっぱりものすごくカロリーが高いのか?なんて考えたことありませんか?今回は何カロリーあるのかや低カロリーの麻婆豆腐のレシピなどをご紹介します。

麻婆豆腐はどれくらいのカロリーがあるのか?

麻婆豆腐1皿分(256g豆腐半丁分)のカロリーと栄養素

一般的に麻婆豆腐はどれくらいのカロリーがあるのか見てみましょう。

カロリー:341kcal

栄養素
・タンパク質:20.03g
・脂質:23.29g
・炭水化物:10.17g
・食物繊維:1.38g

やはり少し高めなカロリーです。豆腐そのものは低カロリーですが麻婆豆腐は油を使う料理なのでカロリーはどうしても300kcal以上の高カロリーなメニューになってしまいます。

コンビニの麻婆豆腐のカロリーの比較

では、コンビニで売られている麻婆豆腐はどれくらいのカロリーがあるのかローソン・ファミリーマート・セブンイレブンのコンビニ3社の麻婆豆腐のカロリーを比較してみましょう。

ローソンの麻婆豆腐1食あたりのカロリーと栄養素

カロリー:146kcal

栄養素
・脂質:8.1g
・炭水化物:7g
・たんぱく質:11.2g

ファミリーマートの麻婆豆腐1食あたりのカロリーと栄養素

カロリー:208kcal

栄養素
・脂質:13.8g
・炭水化物 :9.8g
・たんぱく質:11g

セブンイレブンの麻婆豆腐1食あたりのカロリーと栄養素

カロリー 277kcal

栄養素
・脂質:17.4g
・炭水化物:10.1g
・たんぱく質:20g

コンビニ3店舗で比較するとローソンの麻婆豆腐が1番低いカロリーでした。ただ、3社とも上記の一般的な麻婆豆腐に比べるとカロリーは低めであることが分かります。

麻婆豆腐の良いところ

麻婆豆腐の良いところ ①豆腐を使っている 

①麻婆豆腐という名前なので当然ですが豆腐を使っています。この豆腐は必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のたんぱく質は含まれており、その他にビタミンB1・ビタミンE・カルシウム・亜鉛なども含まれています。更にコレステロールを下げる効果があるといわれるリノール酸など豊富な栄養が詰まっています。また、豆腐は消化率がとてもよく胃腸にもやさしい食材です。

麻婆豆腐の良いところ ②豚ひき肉とねぎが使われている

麻婆豆腐に欠かせない食材である豚ひき肉とねぎ。この2つにもいい栄養補が含まれています。
まず、豚ひき肉には糖質の分解を助けてくれるビタミンB1が豊富に含まれています。次にねぎにはビタミンB1の吸収を高めてくれるアリシンが含まれています。糖質はエネルギー源となって疲労回復に役立ちます。糖質をムダなく摂るために働くビタミンB1とアリシンが同時に摂れるというわけです。

麻婆豆腐の良いところ ③唐辛子が使われている

麻婆豆腐に欠かせない辛みの元である唐辛子には体を温めて脂肪を燃やしてくれるカプサイシンが含まれています。ごはんと一緒に食べることでアミノ酸のバランスがアップします。

麻婆豆腐の悪いところ

麻婆豆腐の悪いところ ①油で高カロリー

上記にも勝っていますが豆腐自体は低カロリーでヘルシー食材ですがなのですが麻婆豆腐を作るにはに油を使います。そのためヘルシーな食材を使っていても1食で300kcal以上の高カロリーなメニューになってしまいます。

麻婆豆腐の悪いところ ②ご飯がすすむ

先ほどご飯と一緒に食べるとアミノ酸バランスがアップすと書きましたが麻婆豆腐とご飯を一緒に食べるとついついたくさん食べすぎてしまうなんてことはありませんか?やはり食べすぎはよくないですよね。

麻婆豆腐の悪いところ ③野菜不足になりがち

麻婆豆腐は基本的に豆腐・ねぎ・豚ひき肉といった材料で作ります。どうしても野菜不足になりがちになってしみます。ビタミンやミネラルを含む緑黄色野菜を加えてみてもおいしいです。外食の場合には野菜を使ったお料理を一品追加してみるとかはいかがでしょうか?

カロリーをオフした麻婆豆腐レシピ

2種類のノンオイルの麻婆豆腐を紹介します。ノンオイルなのでいつもの麻婆豆腐よりもカロリーオフになっています。

カロリーオフ麻婆豆腐レシピ①

材料(2~3人分)

豚挽き肉:80~100g
豆腐(木綿でも絹でも):1丁(300g)
にんにく(みじん切り):小さじ1
生姜(みじん切り):小さじ1
長ねぎ(青い部分も):1/2本

豆板醤:小さじ1~3
甜麺醤:大さじ1強
豆鼓(なければ甜麺醤で代用):小さじ2/3(4~5粒)
こしょう:少々

(合わせ調味料)
しょう油:小さじ1
酒(あれば紹興酒):大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
オイスターソース :小さじ1~2
旨味調味料(味の素など):小さじ1/2
水:180ml

水溶き片栗粉(片栗粉は同量の水で溶く):大さじ1~1.5

カロリーオフ麻婆豆腐レシピ②

材料(2人分)

豆腐:1丁(400g)
万能ねぎ:適量
豚ひき肉:80g

(合わせ調味料)
しょう油:大さじ1
みりん:大さじ1
甜麺醤:大さじ1
豆板醤:小さじ2
にんにく(すりおろし):小さじ1
生姜(すりおろし):小さじ1
ウェイパー:小さじ1/2
水:大さじ5
片栗粉:大さじ1

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ