記事ID19649のサムネイル画像

骨まで丸ごと!小あじを美味しく食べるレシピをご紹介します!

小あじを食べるなら、「骨まで丸ごと」レシピがおすすめです。丸ごと食べると、カルシウム補給にぴったりですし、おろす手間が少ないのも嬉しいですよね。今回は、骨まで柔らかく丸ごと美味しく食べられる、小あじのレシピをご紹介します♪

骨まで丸ごと小あじのレシピ①:小あじの南蛮漬け

材料(4人分)

小あじ(豆あじ) 500g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
赤唐辛子 2本
塩、こしょう 各少々
南蛮酢
  すし酢 1/2カップ
  めんつゆ 120ml
  水 1カップ
片栗粉 適量
揚げ油 適量

骨まで丸ごと小あじのレシピ①:小あじの南蛮漬け

小あじの定番レシピ、南蛮漬け。小あじを骨まで食べられるように揚げるためには、「ゆっくりじっくり」がポイントです。あじを揚げ油に入れたときに、いったん温度が下がりますが、火加減を調節しながら中温を保ち、5~6分揚げると上手にできます。

骨まで丸ごと小あじのレシピ①:小あじの南蛮漬けのレシピ①

玉ねぎは縦薄切りに、にんじんは5〜6センチ長さのせん切りにします。赤唐辛子は種を取り小口切りにします。小あじはえらの下に三角に切り込みを入れ(キッチンバサミがおすすめ)、内臓とえら(ギザギザしている部分)を取り除き、流水できれいに洗い、水気を拭きます。

骨まで丸ごと小あじのレシピ①:小あじの南蛮漬けのレシピ②

小あじに軽く塩コショウをし、片栗粉をまぶします。揚げ油を中温に熱し、小あじを入れていきます。

骨まで丸ごと小あじのレシピ①:小あじの南蛮漬けのレシピ③

南蛮酢の材料を混ぜ合わせ、赤唐辛子を加えてバットに入れます。揚げあがった小あじは油を切って、南蛮酢に漬けます。玉ねぎ、にんじんも加えて全体を良く混ぜてから漬けこみ、ラップをかけて30分以上(できれば半日〜1日)おきます。

骨まで丸ごと小あじのレシピ①:小あじの南蛮漬け

揚げものなのにさっぱりといただける南蛮漬けは、気温が高くなってきた今の時期にぴったりのレシピですね。一晩おいた南蛮漬けは、味が良くしみてとても美味しくいただけますよ。

骨まで丸ごと小あじのレシピ②:小あじのから揚げ

材料(4人分)

小あじ 20匹
☆塩 10g
☆水 500cc
薄力粉 適量
サラダ油(揚げ油) 適量

骨まで丸ごと小あじのレシピ②:小あじのから揚げ

サックサクのから揚げレシピです。温度を変えて3回揚げることで、骨まで丸ごと食べられるようになります。

骨まで丸ごと小あじのレシピ②:小あじのから揚げのレシピ

1、小あじはさっと洗って、頭の上に親指のつめをあてて斜め下方向にちぎりとります。(頭とエラをとり、内臓を引っ張り出します。)

2、お腹内部の黒い膜を取りながら、よく水洗いをします。ゼイゴも口当たりが悪くなるので取ります。

3、☆の材料を混ぜて塩水をつくり、小あじを10分間漬けます。

4、小あじの水気をしっかりとふきとり、表面とお腹の内側に薄力粉をまぶします。

5、中温の油で2回、高温で1回揚げます。しっかりと油を切ったらできあがりです。

骨まで丸ごと小あじのレシピ②:小あじのから揚げ

適度な塩味が食欲をそそります。小魚せんべい感覚で、お子さんのおやつにもおすすめです。

骨まで丸ごと小あじのレシピ③:小あじの甘辛煮

材料(2人分)

小あじ 5、6匹
酒 100㏄
醤油、みりん、酢 各大2
砂糖 大1
おろし生姜 大1

骨まで丸ごと小あじのレシピ③:小あじの甘辛煮

圧力鍋を使えばあっという間に骨までほろほろに!材料をいれて、あとはお鍋にお任せでできるのも嬉しいですね。

骨まで丸ごと小あじのレシピ③:小あじの甘辛煮のレシピ

1、小あじは、頭、エラ、内臓、ぜいごを取って、水できれいに洗います。

2、圧力鍋に小あじをなるべく重ならないように並べ入れ、調味料全てを入れます。加熱して、圧力がかかったら、中火で10分。そのまま自然放置します。

3、圧力が下がったら、蓋を取り、2~3分煮詰めたらできあがりです。

骨まで丸ごと小あじのレシピ③:小あじの甘辛煮

ごはんに良く合う甘辛味です。ぜひ炊きたての熱々ごはんと一緒にどうぞ。

骨まで丸ごと小あじのレシピ④:オイル小アジ

材料(作りやすい分量)

小あじ 10~15匹くらい
オリーブオイル 1/4~1/2カップ
水 1~2カップ
コンソメ 小さじ1強
塩・胡椒 少々
ローズマリー 1枝
ドライハーブ(ディル・タイム) 各大さじ1

骨まで丸ごと小あじのレシピ④:オイル小アジ

小あじを使った常備菜です。ほぐすと、ツナ缶感覚で使えてとっても便利です。

骨まで丸ごと小あじのレシピ④:オイル小あじのレシピ

1、小あじの、頭、エラ、内臓、ぜいごを取って、水できれいに洗います。

2、圧力鍋に小あじを並べ入れ、塩・胡椒をしてハーブを載せます。全体がひたひたになる程度まで水を入れ、オリーブオイルを加えます。

3、加熱し、圧がかかったら10~12分煮込み、その後自然冷却させます。

4、圧力が下がったらできあがりです。冷めてから冷蔵庫で保存してください。

骨まで丸ごと小あじのレシピ④:オイル小アジ

せっかく特売で小あじを買っても、いつも南蛮漬けやから揚げでは飽きてしまいますよね。そんな時にはぜひこのレシピをお試しください。

骨まで丸ごと小あじのレシピ⑤:小あじのさっぱり煮

材料(4人分)

小アジ    8~12匹
玉ねぎ    1個
にんじん   1/2本
ピーマン   1個
水       1/2カップ
酢       大3
酒       1/2カップ
しょうゆ    大3
砂糖      大2

骨まで丸ごと小あじのレシピ⑤:小あじのさっぱり煮

野菜がたっぷりの栄養満点小あじレシピです。野菜も小あじもとっても柔らかく食べやすくなるので、お子さんにもおすすめです。

骨まで丸ごと小あじのレシピ⑤:小あじのさっぱり煮のレシピ

1、玉ねぎは薄切りに、にんじんは千切りに、ピーマンは縦に細く切ります。

2、アジは頭、えら、内臓を取り除き、きれいに洗い、水気を拭きます。

3、圧力鍋水、酢、酒、醤油、砂糖を入れて火にかけます。沸騰したら一度火を止めて、小あじ、玉ねぎ、にんじんを入れてふたを閉めて加熱します。

4、圧力がかかったら、弱火にして10分加熱します。

5、そのまま自然冷却し、圧力が下がったら、蓋をとりピーマンを加えます。再び蓋をして、しばらくそのまま余熱で火を通したらできあがりです。

骨まで丸ごと小あじのレシピ⑤:小あじのさっぱり煮

材料を圧力鍋にいれるだけの、お手軽レシピです。骨までほろほろになりますよ。

骨まで丸ごと小あじのレシピ、いかがでしたでしょうか。

定番の南蛮漬けやから揚げから、圧力鍋を使ったレシピまで、調理の幅も広がったのではないでしょうか。その日の気分に合わせて、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ