記事ID19535のサムネイル画像

低カロリーなのに美味しく作れる♪簡単!ミートソースレシピ集☆

低カロリーに作れるミートソースレシピを紹介します。いつもは合いびき肉で作るところを豆腐や高野豆腐、鶏ひき肉に変えてカロリーオフしたり、調味料に工夫して低カロリーなのにしっかり味の美味しいミートソースレシピが沢山ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ミートソースのことをもっと知ろう♪

ミートソースは、ひき肉と玉ねぎ、セロリや香味野菜を炒めて、トマトと合わせ煮込んだソースです。ボロネーゼとも略されます。ミートソースのカロリーは100gあたり101キロカロリーです。

市販のパスタとカロリー比較

セブンイレブン牛肉の旨みたっぷり!ミートソース556キロカロリー

ローソン牛挽肉のミートソース590キロカロリー

ファミリーマート完熟トマトのミートソース517キロカロリー

同じミートソースでもコンビニによってカロリーが違うことがわかります。ミートソースはパスタの中では割とカロリーが低い方ですが、やっぱりダイエット中は控えてしまいがちですよね。そこで自宅で作れる低カロリーミートソースレシピを紹介します。

カロリーオフミートソースレシピ①具沢山ミートソース

材料<作りやすい分量>

合いびき肉:200g
玉ネギ:1/2個
ニンジン:1/2本
セロリ:1/2本
シメジ:1/2株
ニンニク:1片
水煮トマト(缶):400g
赤ワイン:200ml
固形スープの素:2個
ナツメグ:少々
サラダ油:大さじ1
塩コショウ:少々

カロリーオフミートソースレシピ☆具沢山ミートソースの作り方

①玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジ、ニンニクはみじん切りにする。水煮トマトは手でつぶす。

②鍋にサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジを加えて、中火にしてしんなりするまでじっくり炒める。

③合いびき肉を加えて炒め合わせる。赤ワイン、水煮トマト、固形スープの素を加え、弱火で20~30分煮込む。汁気がほとんどなくなったら、ナツメグ、塩コショウで味を調える。

野菜をたっぷり使ったミートソースレシピです。合いびき肉を使うのでお肉の味もしっかり感じられ食べ応えのあるカロリーオフミートソースです。パスタにかけるのはもちろん、パンにのせたり、オムレツの具にしたり、タコライスなど色々アレンジできるミートソースです。

カロリーオフミートソースレシピ②色々使える!ヘルシー&低カロリーミートソース

材料<作りやすい分量>

鶏胸ひき肉:400g
●玉ねぎ:1個(180g)
●セロリ:3本(130g)
●にんじん:1本(140g)
●きゃべつ:1/6個(150g)
●マッシュルーム:8個(100g)
●ピーマン:2個(70g)
にんにく: 2~3片
鷹の爪(輪切り) :少々
トマト缶(カット):1缶(400cc)
クミンシード:小さじ1
ローリエの葉:1枚
パセリ、バジルなど:お好み
オリーブオイル: 大さじ2
■ 調味料
ケチャップ:150g
中農ソース:大さじ3
ハチミツ(砂糖): 大さじ2
鶏ガラスープの素:大さじ1
赤ワイン: 50cc
塩:適量
粗挽き胡椒:少々

低カロリーミートソースレシピ☆ヘルシー&低カロリーミートソースの作り方

①セロリは葉付きなら葉も入れる。にんじんはよく洗って皮つきのまま。キャベツは芯も。ピーマンはヘタだけ取り種は入れる!

②●を全てフードプロセッサーで細かくする。

③にんにくをスライスする。鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて中火でにんにくが少し色づくくらい油に香りを付ける。

④クミンとひき肉を入れて炒める。

⑤強火にし②のみじん切りにした野菜を入れてよく混ぜる。

⑥水200ccとトマト缶、調味料を全て入れて混ぜ、ローリエの葉を入れて中火で10分。

⑦弱火にして10分煮込んで水分量と塩加減を見て調節したら完成。

挽肉のなかでもカロリーの低い鶏挽肉を使って作るカロリーオフミートソースです。セロリの葉やにんじんの皮、きゃべつの芯など、いつもなら捨ててしまう部分も細かくカットして一緒に煮込むので栄養もたっぷりです。

カロリーオフミートソースレシピ③ダイエット☆高野豆腐のミートソース

材料<4人分>

スパゲティ:500g
高野豆腐:50g
人参:1本
タマネギ:2個
セロリ:1本
ニンニク:1片
オリーブオイル:大さじ2
トマトジュース:500cc
塩:小さじ2
バジル:小さじ1/2
ローリエ:2枚
粉チーズ:大さじ1

挽肉の代わりに高タンパク・低カロリーな高野豆腐で作るミートソースです。お肉は一切使っていないのに、まるで本物のミートソース!栄養たっぷりの高野豆腐と野菜で体にも良いのでお子さんにも食べさせたいミートソースですね。

カロリーオフミートソースレシピ④冷凍豆腐で!ヘルシー低カロリー栄養満点ミートソース

材料<3〜4人分>

合いびき肉:150g
*もめん豆腐:300g
*ホールトマト缶:1缶
*人参:1本
*玉ねぎ:1個
*マッシュルーム:4個
*にんにく:1かけ
*ローレル:2枚
*トマトケチャップ:大3
*コンソメ:小1~2
*味噌:小2
*塩胡椒:少々
*オリーブ油:小2

冷凍した豆腐を挽肉の代わりに使ったカロリーオフミートソースです。豆腐を冷凍することで水分が抜けてポロポロ状態になり、挽肉に近い食感になります。隠し味の味噌でコクが出て低カロリーなのに美味しいミートソースを作ることができます♪

カロリーオフミートソースレシピいかがでしたか?

カロリーが気になるミートソースも、挽肉や野菜に工夫すると低カロリーでも美味しく作ることができます。ぜひ自宅で手作りミートソース、挑戦してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ