記事ID19372のサムネイル画像

スープジャーでお弁当作りも簡単!あったか時短レシピをご紹介します

毎日のお弁当作りにスープジャーを取り入れていますか。今回は具材を刻んで調味料をいれてお湯を注けば、お昼には食べ頃!のスープジャーレシピをご紹介します。短時間で作れてしかも温かいまま食べられるスープやパスタ、ぜんざいなどのレシピです。

スープジャーレシピ①スープジャー*手抜きマカロニシチュー

材料 (1人分)

マカロニ(ポイントを見てください)20g
顆粒シチュー20g
野菜(お好きな野菜で。オススメは人参、豆類、きのこ、ブロッコリーなど)20g
ブラックペッパーしっかりと多め
熱湯適量
お好みでパン適量

スープジャー*手抜きマカロニシチューのレシピ

スープジャーに顆粒のシチューとマカロニを茹でずに入れてお湯を注ぎ、レンジで加熱した野菜を加えてフタをします。お昼には食べ頃になっていますよ~。

スープジャー*手抜きマカロニシチューのレシピ①

野菜を薄く切ります。野菜をレンチン10秒します。沸騰したお湯を用意します。

スープジャー*手抜きマカロニシチューのレシピ②

スープジャーにマカロニと顆粒シチューを入れて混ぜます。マカロニは茹でずに使います。

スープジャー*手抜きマカロニシチューのレシピ③

2にレンチンした野菜を入れて沸騰したての熱湯を入れて素早く混ぜます。
ブラックペッパーをして蓋をしめます

スープジャー*手抜きマカロニシチューのレシピ④

4時間ほどしたら出来上がりです。
家にあったらパンを切ってみたりコンビニで買ってみたり。

スープジャー*手抜きマカロニシチューのレシピ⑤

パンを一緒に持って行くと満足感がありますよ。よく混ぜてから食べてください。
今回使ったスープジャーは300mlです。

野菜は前の日に用意しておくと朝はお湯を注ぐだけで簡単スープパスタの出来上がりですね☆

スープジャーのレシピ②簡単スープジャーでうどんランチ

材 料(1人分人分)

冷凍うどん1袋
うどんつゆの素(粉末)1袋
ねぎ適量
あおさのり適量

簡単スープジャーでうどんランチのレシピ

冷凍うどんは電子レンジで加熱して麺をほぐしてスープジャーに入れます。食べる時に顆粒のうどんのツユとお好みの野菜をスープジャーにいれてお湯を注いでお召し上がりくださいね☆

簡単スープジャーでうどんランチのレシピ①
冷凍うどんを電子レンジで3分半温め、スープジャーに入れる。

簡単スープジャーでうどんランチのレシピ②
食べる時に、うどんつゆの素を入れて熱湯を注ぎます。
刻みねぎとあおさのりをのせて出来上がり。

乾燥ワカメや刻んだ油揚げ、ネギ、揚げ玉などをラップに包んで持参すると◎。具材でいろいろなアレンジが楽しめそうなスープジャーレシピですね。

スープジャーレシピ③ベーコンの豆乳スープ

材料(1人分)

ベーコン…1枚
豆乳(成分無調整)…1/2カップ
かぶ…1/2個(約50g)
かぶの葉…3本分(約20g)
玉ねぎの縦薄切り…1/8個分(約25g)
顆粒スープの素…小さじ1/4
・しょうゆ、塩、こしょう

ベーコンの豆乳スープのレシピ

カブ、カブの葉、ベーコン、玉ねぎを切ってスープジャーに入れてお湯を注ぎます。注いだお湯は1分ほどしたらいったん捨てて温めた豆乳と水、調味料を入れて3時間ほどで出来上がり。

ベーコンの豆乳スープのレシピ①
かぶは皮つきのまま小さめの乱切りにする。かぶの葉は2cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

ベーコンの豆乳スープのレシピ②
スープジャーに1を入れ、玉ねぎも加え、沸騰した湯を具にかぶるくらい(目安線よりも少し多め)まで注いでふたをし、約1分おく。ふたをあけ、少しずらしてかぶせ、具を押さえながら湯を捨てる。こうすることで食材も、スープジャーも温まり、保温性が高まる。

ベーコンの豆乳スープのレシピ③
耐熱ボウルに豆乳、水1/2カップを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

ベーコンの豆乳スープのレシピ④
スープの素、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、3を熱いうちに玉じゃくしで注ぎ、ふたをして軽く振る。約3時間おく。

●ここでは容量約300mlのスープジャーを使用。

ベーコンのダシがよく出いてコクもあるスープです。カブが入っているので食べごたえもあり腹持ちのいいレシピです。

スープジャーのレシピ④スープジャーでチーズとミートソースのミルフィーユ

材料

熱々ご飯 適量
ミートソース(レトルト) 200g(お好みで)
ピザ用チーズ 適量

スープジャーでチーズとミートソースのミルフィーユのレシピ

スープジャーはあらかじめ熱湯を入れて温めておきます。そこへアツアツのごはん→温めたレトルトのミートソース→チーズの順に重ねていき、最後にチーズを乗せて出来上がり。食べる頃にはチーズがトロトロですよ☆

スープジャーでチーズとミートソースのミルフィーユのレシピ①
スープジャーに熱湯を入れて蓋をしておく。レトルトのミートソースを小鍋でグツグツとなるまで温める。スープジャーの熱湯を捨てる。

スープジャーでチーズとミートソースのミルフィーユのレシピ②
熱々のご飯を入れ、その上に熱々のミートソースの半分をかけ、チーズを散らす。更にご飯、ミートソース・・・の順で入れ、ピザ用チーズを乗せてすぐに蓋をする。

ミートソースはレトルトを使用しているので忙しい朝にも簡単にできる時短レシピですね。

スープジャーのレシピ⑤小餅ぜんざい

材料 ( 2 人分 )

粒あん170g
熱湯120ml
塩少々
丸餅(小)3個

小餅ぜんざいのレシピ

スープジャーで食後のデザートを持参してみてはいかがでしょうか。スープジャーに餅とお湯を入れて数分置いて湯を捨てます。そこへ粒あんとお湯、塩少々を入れて完成です☆

小餅ぜんざいのレシピ①

<下準備>
スープジャーに丸餅と分量外の熱湯を注ぎ、蓋をして2分置く。粒あんを分量内の熱湯20ml程でやわらかくなるまでといておく。

小餅ぜんざいのレシピ②

スープジャーの熱湯を丸餅をこぼさないように捨て、溶いておいた粒あんと残りの熱湯、塩を入れて混ぜ、しっかり蓋をして1時間ほど置く。

栗の甘露煮を入れるのもオススメです☆粒あんは市販のものを使うと簡単にできますね。

スープジャーで温かいランチのレシピをご紹介しました

いかがでしたでしょうか。
ランチジャーの保温性を活かしたレシピをご紹介しました。ランチ時に温かいものが一品あると嬉しいですよね。具材は前日に刻んで置いて朝はお湯を注ぐだけ、なんていうことも出来るかも。工夫次第でいろいろなメニューが広がりそうなスープジャー、ぜひ使ってみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ