記事ID19321のサムネイル画像

    自分好みの急須で、美味しいお茶をいれてみたい!おすすめ急須特集!

    毎日の食後や休憩時などに、ホッと一息つきたくてお茶を飲まれる方も多いと思います。緑茶や紅茶など、自分の好きな急須を使っていれれば味わいも格別!おすすめの急須で是非美味しいお茶を味わってください。おすすめ急須特集をご覧あれ!

    急須について

    急須は、元々中国で考え出されたお茶を入れる時に使う道具です。日本に伝わってきたのは、江戸時代後期らしいです。その頃は「きびしょ(急焼、急尾焼)」という呼び方もされていました。

    日本では伊万里焼、九谷焼、瀬戸焼、薩摩焼などの磁器製も多い。また、備前焼や丹波焼などの焼締陶器や、美濃焼、萩焼など陶器製のものなど、非常に多くの種類が生産されている。この他鉄製、ステンレス製、アルミ製、ガラス製、石製のものなども見られる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    急須には、後手のものと横手のものがあります。
    紅茶用などは後手が多く、日本の急須では横手が主流となっています。
    また、土瓶のように上手のものもあります。

    それでは、人気の急須の中から、おすすめのものを紹介していきます。
    どうぞご覧ください♪

    ほっこり和めるティータイムを♪おすすめの急須 その1

    おすすめの急須① ハリオ 茶茶急須

    ガラスでできた、透明な急須です!
    緑茶を飲むにも良いし、お洒落にハーブティなどいれても良さそうですね。
    とってもお洒落なので、お友達にもおすすめしたくなっちゃいますね♪
    価格が1000円で、とってもお手頃。
    お洒落で安くて、おすすめの急須です。

    ●声その1
    「フタのつまみがすべらないものがほしい」
    持ちやすいつまみなのでフタがすべらず落としにくい

    ●声その2
    「とりはずせる茶こしがほしい」
    茶こしをはずせば電子レンジOK!大きな茶こしで茶葉が広がりやすい

    ●声その3
    「中までよく洗いたい」
    広口で中まで手が入るので洗いやすく清潔、茶渋もつきにくい

    ●声その4
    「左利きにも便利なものがほしい」
    注ぎ口の真後ろに取っ手があるので、左手でも持ちやすい

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    こうしてほしい!という声を元に作られている、おすすめの急須です♪

    ほっこり和めるティータイムを♪おすすめの急須 その2

    おすすめの急須② 赤い南部鉄器

    こちらのおすすめ急須は、南部鉄器の急須です。
    毎日のティータイムで、自然に鉄分が補給できちゃう優れものとしておすすめです!

    南部鉄器というと黒くて渋いという印象ですが、こちらの急須は鮮やかなローズピンク。
    こんなに可愛らしい南部鉄器もあるんですね。
    南部鉄器の急須が、若い人達にも浸透していきそうです。

    内側はホーロー加工が施してあります。南部鉄器は保温性に優れており、お茶が冷めにくいのも良さの一つです。ハンドル部分も鋳鉄に拘って作られております。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    ほっこり和めるティータイムを♪おすすめの急須 その3

    おすすめの急須③ 九谷焼 陶器 急須ポット はねうさぎ(茶こし付き)

    伝統ある九谷焼の、おすすめ急須です!
    美しい黒地を活かし、月夜にはねるウサギのイラストが描かれています。
    可愛らしく幻想的で、お茶を飲むたびに笑顔になれちゃいますね♪

    おそろいの湯のみも売られていますよ。

    ≪九谷焼≫ 加賀百万石の伝統美

    加賀百万石に代表されるその豪放、華麗な風格を持つ作風は

    他の焼き物の追従を許さないものがあります。

    開窯以来350年の歳月を経た現在も尚、その技は脈々と受継がれ世界的に高く評価されております。

    出典:http://www.amazon.co.jp

    ほっこり和めるティータイムを♪おすすめの急須 その4

    おすすめの急須④ LE CREUSET ティーフォーワン

    こちらのおすすめ急須は、コップ部分と急須部分に分かれちゃうんです!
    一緒にしまっておけるので、飲みたい時はこのセットをサッと取りだすだけ。
    色はカラフルに9色そろっていて、選ぶのに迷っちゃいますね。

    のんびりと自分の時間を過ごすティータイムですもの、こんなカラフルな急須でウキウキした気分で過ごせたら最高ですよね♪

    世界的に有名な、ルクルーゼから出ているおすすめの急須です!

    ほっこり和めるティータイムを♪おすすめの急須 その5

    おすすめの急須⑤ 食楽工房 急須・茶筒セット

    次におすすめするこの急須は、銅で出来ていますよ!
    銅特有の光沢と渋い色合いが、年配の方々に人気です。

    また、銅にはお茶を美味しくする秘密があり
    銅の急須でいれたお茶は格別です。

    銅の茶筒は湿気を防ぎ、お茶の風味を損ないません。
    さらに銅の急須は熱伝導がよく、お茶の出を早めるので、渋みの少ない、甘く、香りの良いお茶を入れることができます。
    お茶本来の美味しさを引き出す銅の茶器で、くつろぎのひとときをお楽しみください。

    出典:http://www.yodobashi.com

    ほっこり和めるティータイムを♪おすすめの急須 その6

    おすすめの急須⑥ 日の丸

    こちらのおすすめ急須は、こんなに真ん丸です!
    日の丸という名前の通り、コロンと丸い形状が可愛らしい急須です。
    ヨーロッパでも売られているという、人気の急須。

    鉄でできているので、自然に鉄分補給が出来ちゃうのもおすすめな点です!

    ほっこり和めるティータイムを♪おすすめの急須 まとめ

    ティータイムをゆったりとした気分で過ごせる、おすすめの急須特集はいかがでしたか?
    どれも個性的なデザインが魅力で、美味しいお茶を入れることが出来て、
    お客様が来た時などにも、堂々とお茶を出すことが出来るのでおすすめです!

    日本茶だけでなく、紅茶やハーブティなど、いろいろ楽しめちゃう急須。
    おすすめ急須の中に、あなたの気になる品はあったでしょうか?
    是非参考にしてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ