記事ID19304のサムネイル画像

気になる!!あんかけ焼きそばのカンタンレシピ!激選5!!

あんかけ焼きそばのレシピってあまり無さそうなイメージがありますよね?いざ家で作るときはいつもワンパターンになってませんか?作るのも大変!って思っていませんか?そんなあなたに簡単で美味しいあんかけ焼きそばのレシピ教えちゃいますよ!

あんかけ焼きそばレシピその1 豚肉とれんこんのあんかけ焼きそば 

あんかけ焼きそばレシピその1 豚肉とれんこんのあんかけ焼きそば (4人分)

中華蒸し麺 4袋
豚肩ロース薄切り肉 200g
玉ねぎ 1個
きくらげ(乾燥) 大さじ2(約6g)
れんこん(小) 1節(約100g)
赤ピーマン 2個
貝割れ菜 1パック
合わせ調味料
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 トマトケチャップ 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2
 塩、こしょう 各少々
 水 2カップ
 酢 塩 こしょう 片栗粉 サラダ油

あんかけ焼きそばレシピその1 豚肉とれんこんのあんかけ焼きそば 作り方①

きくらげは水に15~20分浸してもどし、水けをきって堅いところを取り除きます。れんこんは皮をむいて薄い半月切りにし、酢少々を加えた水に2分ほどさらして水けをきります。玉ねぎは縦半分にし、2cm四方に切ります。赤ピーマンは縦半分にしてへたと種を取り除き、横半分にしてから縦4等分に切ります。貝割れ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切ります。

あんかけ焼きそばレシピその1 豚肉とれんこんのあんかけ焼きそば 作り方②

豚肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふり、片栗粉大さじ1をまぶしつけます。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。片栗粉大さじ2は水大さじ3で溶いておきます。

あんかけ焼きそばレシピその1 豚肉とれんこんのあんかけ焼きそば 作り方③

フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱して麺を入れ、菜箸でほぐしながら7~8分炒める。焼き色がついたら器に盛ります。続けてフライパンにサラダ油大さじ2を加えて強めの中火で熱し、豚肉を炒めます。火が通ったら玉ねぎ、きくらげ、れんこん、赤ピーマンを入れ、合わせ調味料を加えて1分ほど炒めます。水溶き片栗粉を回し入れて手早く混ぜ、酢大さじ5を加えて火を止めます。器に盛った麺にかけ、貝割れ菜をのせます。

普段食べているあんかけ焼きそばには、れんこんや赤ピーマンは入れたことはないですが、入れることによって普段のものに比べて、食感がプラスされてより美味しくなりそうですね!

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば

あんかけ焼きそばレシピその オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば (2人分)

焼きそば麺 2玉
.
豚肉(または冷凍シーフードミックス) 100~150g
.

<野菜類>お好みで♪
.
にんじん、ネギ 各1/3本
.
白菜(または青菜類) 1~2枚
.
もやし(またはニラ) 1/2袋
.
しめじ(キノコ類ならなんでも) 適宜
.

<あんの材料>
☆水 400cc
.
☆鶏ガラスープの素(中華スープの素) 小さじ2
.
☆オイスターソース、酒 各大さじ1
.
☆しょうゆ、砂糖 各小さじ1
.
☆片栗粉 大さじ2強
.
☆おろしにんにく 少々
.
☆塩、こしょう 適宜
.
ごま油、サラダ油 適宜

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば 作り方 ①

野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば 作り方②

あんの材料、☆をあらかじめ混ぜておきます。

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば 作り方③

フライパンに大さじ2くらいのサラダ油を熱し、焼きそば、大さじ2の水(分量外)を加え、ほぐしながら軽く炒めます。
麺を丸くまとめたらフライ返しで押しながら強めの中火で焼き固めます。

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば 作り方④

片面がこんがり焼けたら裏返し、裏面もカリッとなるように焼きます。
焼きあがったら麺を皿に取り出しておきます。

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば 作り方⑤

同じフライパンにごま油を熱し、豚肉(シーフードミックス)、もやし以外の野菜を入れ、炒めます。
全体がしんなりしてきたらもやしを入れ軽く炒めます。

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば 作り方⑥

2のあんを加えます。

※片栗粉が底に沈んでいるので加える前によく混ぜます。

あんかけ焼きそばレシピその2 オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば 作り方⑦

強火であんを煮詰めます。
お好みのとろみがついたら焼きそば麺の上にかけて完成です。
※完成写真は仕上げに香菜(シャンツァイ)をのせています。(分量外)

このレシピはオイスターソースが味の決めてですね!

味に深みも出るし、匂いも良くなると思います。

普段使うことがあまりないので、これのレシピはいいと思いました。

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば

中華麺 3玉
■ 野菜類
炒める用の牛脂 1個
白菜 180g
人参 50g
もやし 1/3袋
椎茸 2個(20g)
■ 具材
海老(半分に切っておく) 2個
生木耳 30g
蒲鉾 1/4個
カニカマ 15g
うずら卵(水煮) 6個
ほうれん草(葉のみ) 10g
■ あんかけ
水 350ml
生姜 小さじ1
中華あじの素 大さじ1
醤油 大さじ1
お酒 大さじ1
蜂蜜 大1さじ
オイスターソース 小さじ1
胡麻油 小さじ1
塩 小さじ1/2
■ とろみづけ用
コーンスターチ 大さじ2
水 大さじ4

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば 作り方①

白菜を切り、中火で炒める。人参はできれば斜め切りにし、縦に切ると本格的に。

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば 作り方②

うずら卵を茹で、殻を剥いておく。切れる具材は切っておく。

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば 作り方③

牛脂で白菜→人参→椎茸を炒め→海老,もやし,木耳,蒲鉾,カニカマ,うずら卵を加えて、あんかけの材料を加え火を通す。

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば 作り方④

麺をレンジで温め、油で揚げる。フライパンで焼いても。

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば 作り方⑤

あんかけの材料は火が通ったら、仕上げにほうれん草を加え、味見をし塩で整える。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

あんかけ焼きそばレシピその3 本格プロの味♪五目あんかけかた焼きそば 作り方⑥

麺とあんかけを盛り付けて完成です。

このあんかけ焼きそばのレシピは多くの食材が使われていて、具だくさんでとても美味しそうです!!

このレシピなら自宅でも本格的なあんかけ焼きそばを作ることができると思います。

あんかけ焼きそばレシピその4 半端野菜で簡単☆オイスター味のあんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばレシピその4 半端野菜で簡単☆オイスター味のあんかけ焼きそば (2人分)


もやし 1/2袋
ニラ 3cm長さ 1/4束
にんじん細切り 小1/3本
ちくわ 斜めスライス 2本
シイタケ スライス 1枚
小松菜  1株

A オイスターソース 小さじ2
A 醤油 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A 鶏がらスープ顆粒 小さじ2
A 水 250cc
A ごま油 小さじ2
A 片栗粉 小さじ2
塩コショウ 少々
中華麺 2玉

あんかけ焼きそばレシピその4 半端野菜で簡単☆オイスター味のあんかけ焼きそば 作り方①

【A】オイスターソース 小さじ2、醤油 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、鶏がらスープ顆粒 小さじ2、水 250cc、ごま油 小さじ2、片栗粉 小さじ2は合わせておきます。

あんかけ焼きそばレシピその4 半端野菜で簡単☆オイスター味のあんかけ焼きそば 作り方②

フライパンに油(大1さじ~)を熱し 中華麺の両面をパリッと焼き上げます。
器に取り出しておきます。

あんかけ焼きそばレシピその4 半端野菜で簡単☆オイスター味のあんかけ焼きそば 作り方③

火の通りにくい野菜から炒めて塩コショウをしAをいれひと煮たちさせとろみがついたら 
火を止めます。

あんかけ焼きそばレシピその4 半端野菜で簡単☆オイスター味のあんかけ焼きそば 作り方④

焼きそばの上にかけたら 出来あがりです。

POINT
お野菜は 好みのものでどうぞ。
豚肉や うずらのたまごとか入ったらもっと美味しいです!

冷蔵庫で余っている野菜で作れるところがいいところだと思いました。

普段の料理で使い切れない野菜類が多いのでこのレシピは主婦の味方になりますね!

あんかけ焼きそばレシピその5 トマトあんかけ卵焼きそば

あんかけ焼きそばレシピその5 トマトあんかけ卵焼きそば (2人分)

溶き卵…2個分
万能ねぎ…7本
トマト…大1個
中華蒸し麺…2玉
・片栗粉、水…各大さじ1 1/2
・塩、こしょう、サラダ油、酒、しょうゆ、ごま油

あんかけ焼きそばレシピその5 トマトあんかけ卵焼きそば 作り方①

万能ねぎは1cm長さに切る。トマトは1cm角に切る。麺は袋の封を開け、電子レンジで約30秒加熱する。溶き卵に塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

あんかけ焼きそばレシピその5 トマトあんかけ卵焼きそば 作り方②

フライパンに油大さじ1を熱して麺を入れ、菜箸でほぐしながら炒める。油がまわったら広げ、溶き卵を回し入れる。卵が半熟状に固まって、こんがり焼き色がついたらフライ返しで半分に切って上下を返し、同様に焼く。さらに半分に切って器に盛る。

麺はこんがり焼き色がついたら上下を返す。返しやすくするために、半分に切ってから1切れずつ返す。

あんかけ焼きそばレシピその5 トマトあんかけ卵焼きそば 作り方③

フライパンをさっとふいて1のトマト、酒、しょうゆ各大さじ1、塩小さじ1/2、水1 1/2カップを入れて火にかける。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。万能ねぎを加えてごま油小さじ1を回し入れ、2にかける。

普段あんかけ焼きそばに入れない、トマトを使うと言ったところが凄いなと思いました。

トマトを入れることによって、酸味が加わってさっぱりとしたあんかけ焼きそばになると思います。
普通のあんかけ焼きそばが飽きたなと思ったら、このレシピで作ってみることをおススメします!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ