記事ID19279のサムネイル画像

ダイエット中でも食べられるよ♡カロリー控えめスパゲッティ

ダイエット中はカロリーを控えめにしたいですよね。高カロリーなイメージのあるスパゲッティは敬遠しがちです。でもたまにはカロリーを気にせずスパゲッティを食べたい!今回はそんなあなたにおすすめしたい、カロリーが控えめなスパッゲティのレシピをまとめました。

ダイエット中はカロリーを控えたい

カロリー制限は大変!

ダイエット中に気になる「カロリー制限」。日々の食事や外食メニューなど、摂取カロリーを気にする場面は多いですよね。単純に考えて摂取カロリーを減らすことがダイエットの結果に影響してきますので、カロリーについて考えることは増えると思います。

カロリー制限がストレスになるときもある

過度なカロリー制限はストレスに

ただし、無理なカロリー制限はストレスになることもあるので要注意です。今まで食べることが楽しみだったタイプの人は、カロリー制限で食生活が貧しくなることでダイエットのやる気が削がれてしまうこともありますよね。ストレスを抱えたままではダイエットは苦痛なものになってしまいます。

たまにはカロリーを気にせずスパゲッティを食べたい

スパゲッティミートソース

スパゲッティもカロリーが気になるメニューの代表格ですよね。メインとなるスパゲッティは小麦粉から作られる炭水化物。当然カロリーは高めです。ソースの種類にもよりますが、チーズや油脂が多く含まれるスパゲッティはカロリーが高くなる傾向にあります。

鉄板スパゲッティのカロリーは・・・?

外食やランチの定番でもあるスパゲッティ。ダイエット中でもカロリーを気にせず食べたいですよね。そこで今回は比較的カロリーが控えめのスパゲッティの作り方をご紹介します。ヘルシーなスパゲッティならカロリーを気にせず食べられるかも?!ダイエット中はだめかも・・・とスパゲッティを諦めていたあなた、必見です。

手作りでカロリーを控える!スパゲッティのレシピ【トマトソース】

主な材料(1人分)

お好みのスパゲッティ30g~50g(お好みで)
アンチョビ3枚
ケイパー 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)中1/4個分
にんにく(みじん切り) 1片分
鷹の爪 1本
バジルの葉4枚
パルメザンチーズ大さじ1~2
トマト中1個
アスパラガス2本
えのき茸1/4株
小松菜1株
レモン1/6個
塩、こしょう適量

定番のトマトソーススパゲッティ。ソースに油を使わずにカロリーカットしました。麺の量は少なめでもたっぷりの野菜があるので満足感がありますよ。油がないと物足りなく感じそうですが、香味野菜にハーブ類・アンチョビからしっかり風味や味が出ていますので問題なし!

手作りでカロリーを控える!スパゲッティのレシピ【たらこスパゲッティ】

主な材料 (1人分)

スパゲッティ(乾麺)50g
お湯1L
塩10g
えのきたけ1/2束(100g)
明太子2腹(40g)
粉チーズ大さじ1と1/2(15g)
にんにく(すりおろし) 少々(1g)
刻み海苔少々(0.5g)

スパゲッティの一部をえのきたけに置き換えたヘルシーレシピです。和風食材のたらこスパゲッティときのこの相性はバツグン!違和感もなく、美味しく食べられます。

手作りでカロリーを控える!スパゲッティのレシピ【カルボナーラ】

主な材料 (3〜4人分)

■ カルボナーラソース
カシューナッツ1 3/4カップ
ココナッツベーコン1/2カップ
ニュートリショナルイースト(*ベーキング用のイーストではありません)大さじ2
リンゴ酢大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ブラックソルト、もしくは塩小さじ1 1/4
水3/4カップ
黒胡椒(出来れば粗挽き)小さじ1

■ ズッキーニパスタ
ズッキーニ(中〜大)6本
オリーブオイル 少々
塩ひとつまみ

■ 仕上げ用
黒胡椒(出来れば粗挽き)お好みの量
刻んだパセリ少々

普通のカルボナーラスパゲッティは生クリームやチーズを使っているため間違いなく高カロリーです。こちらのレシピではローフードを使用し、カルボナーラスパゲッティの大幅カロリーカットを実現しました。まさにカルボナーラスパゲッティ好きダイエッターの救世主的メニューです。

上手にカロリー制限してダイエットしよう

スパゲッティを食べてカロリー調節

いかがだったでしょうか。今回は比較的ヘルシーでカロリーが控えめなスパゲッティのレシピをまとめてご紹介しました。高カロリーで栄養バランスも偏りがちなスパゲッティですが、野菜を増やしたりかさまししたりと様々な工夫をすることでカロリーを減らすことができそうですね。

カロリー控えめスパゲッティサラダ

ダイエット中にストレスは感じたくないものです。大好きなスパゲッティも工夫しだいでヘルシーに食べられることがわかりました。是非このレシピを参考に、美味しくスパゲッティを食べて、ダイエットを楽しく続けてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ