記事ID19248のサムネイル画像

今日の献立は主役は豚の角煮にしてみよう!簡単から本格派いろいろ

こってりした献立をものすごく食べたくなるときありませんか?豚の角煮を簡単にできる方法から本格派まで時間や調理に合わせておいしい豚の角煮を作ってみませんか。献立の角煮は呼び方が違うけれどいろいろありました。どれがお好みでしょうか。

今日の献立 豚の角煮レシピ①:中華風豚の角煮 (東坡肉)

材料(4 人分)

A
豚ばらかたまり肉 600 g
しょうが 1 片
長ねぎ 2 本 (青い部分)
B
にんにく 1 片
長ねぎ 1/3 本
C
八角 3 個
南乳 大さじ 2(あれば 中華の発酵食品)
鶏がらスープ 1000ml
しょうゆ 大さじ 5
砂糖 40 g
紹興酒 大さじ 2
サラダ油 適量
水溶き片栗粉 適量
しょうゆ 大さじ 2

中華の献立で豚の角煮

中華献立豚の角煮 東坡肉レシピ①

しょうがは、薄切りにしてにんにくは潰します。肉を鍋に入れAを入れ弱火で1時間茹でます。先に焼く場合もありますが今回はゆでます。

中華献立豚の角煮 東坡肉レシピ②

茹でた肉に醤油をまぶして180度の油で表面をかりっとさせるため、2~3分揚げます。冷めてから切り分けます。

中華献立豚の角煮 東坡肉レシピ③

Bを炒めてCを混ぜ合わせた調味液と肉を皿に合わせて2時間蒸します。残りった煮汁は片栗粉でとろみをつけ、盛り付けしてから肉にかけます。

卵スープ、野菜炒め、春雨サラダをつけて1汁3菜の今日の献立。豚の角煮が時間かかるのでおかずはさっぱりと仕上げてみました。

今日の献立 豚の角煮②:豚の角煮

材料 (4人分)


豚ばらかたまり肉
400g
長ねぎ
1/2本
しょうがの薄切り
3枚
茹で汁(1回目加圧後)
200cc
万能ねぎ 大根適量
適宜(お好みで)
溶きがらし
適宜(お好みで)
A
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1

大さじ3
しょうゆ
大さじ3

古典的な和風献立で豚の角煮

和風献立豚の角煮レシピ①

圧力鍋であれば中がとろとろにできます。豚肉表面だけを焼き色が付くように焼きます。

和風献立豚肉の角煮レシピ②

豚肉はかたまりのまま圧力なべに入れ、水1000ml(分量外)、長ねぎ、しょうが大根を加え、ふたをして加圧します(1回目)20分。加圧後急冷してふたをあけます。

和風献立豚の角煮レシピ③

豚の茹で汁200mlを漉してなべにもどし、肉と【A】を加えて再度加圧します(2回目)10分。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあけます。煮汁を肉にからめながら少し煮つめて大根も器に盛り、お好みで練りからしと万能ねぎを添えます。

味噌汁、香の物、を添えて今日の献立です。

今日の献立 豚の角煮③:韓国風豚の角煮

材料(4~5人分)

豚バラかたまり肉…800g~1kg
干ししいたけ…6枚
大根…1/3本(約400g)
にんじん…大1本
ぎんなん(殻なし)…10粒
韓国風だれ
 ・しょうゆ…大さじ6
 ・酒、砂糖…各大さじ3
 ・ごま油…大さじ1
 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分
 ・りんごのすりおろし…1/2個分
 ・おろしにんにく…1片分
 ・粗びき黒こしょう…少々
 ・鷹の爪2本(唐辛子適量)

韓国風の献立で豚の角煮

韓国風献立豚の角煮レシピ①

肉はかぶる位の湯で強火で30分灰汁を取りながら茹でます。ぎんなんは2分くらい茹で、しいたけももどし、大根、にんじんも準備します。

韓国風献立豚の角煮レシピ②

韓国風だれの材料を混ぜておきます。

韓国風献立豚の角煮レシピ③

豚肉を取り出し、ゆで汁200mlも取りおきします。鍋をさっと洗い、豚肉を戻し入れて、大根、にんじん、しいたけ、韓国風だれの材料を加えます。ゆで汁と水200ml~300mlを加え、30~40分煮ます。煮汁がほとんどなくなったらぎんなんを加えてさっと混ぜます。

韓国風わかめスープ、ナムルかあれば韓国献立のできあがり。

今日の献立 豚の角煮④:ラフテー

材料 (5人分を目安)

豚の三枚肉(沖縄では皮付きのまま、調理します)1kg~1.5kg
鰹だし3~4cup
泡盛 1~1.5cup(日本酒を代用する場合は1.5~2カップは必要です)
砂糖 1/2cup
醤油 1/2cup
生姜 少々

沖縄風献立で豚の角煮

沖縄風献立ラフテーレシピ①

皮つきの三枚肉は毛の処理をしておきます。三枚肉をまるごと湯洗いして汚れを落します。
その三枚肉を鍋に入れ水を多めに入れて、まるごと50-60分ゆでて、ゆで汁は捨てます。お湯にいきなり入れますと肉が硬くなりますので気をつましょう。

沖縄風献立ラフテーレシピ②

鍋に鰹だしと角切りした三枚肉、それに泡盛(無ければ日本酒)を入れて中火にかけ煮こみます。
しばらくしてから砂糖を加えしばらく煮こみます

沖縄風献立ラフテーレシピ③

醤油の半分を入れて5分ほど強火で煮こんだ後、弱火にして1時間ほどゆっくりと煮こんでいきます。この途中で残りの醤油を入れましょう。
箸で肉をつまみ、ポロッと取れるぐらいに柔らかくなったら、最後に強火にして艶をだします。焦がさないように気をつけましょう。

沖縄居酒屋風献立は、もずく酢、チャンプルー、刺身できまりです。

今日の献立 豚の角煮⑤:コーラを使った豚の角煮

材料(4人分)

コーラ     500ml
豚肉ブロック  500~600g程度
ショウガ    1かけ
にんにく    1かけ
酒      100ml
しょうゆ    100ml

変り献立で豚の角煮

コーラを使った豚の角煮レシピ①

鍋に水を張り、沸騰させます。そして豚肉ブロックを鍋に入れ、中火で煮込みます。10分後、鍋のお湯をすべて流します。鍋から取り出した豚肉をちょうどよい大きさに切っていきます。

コーラを使った豚の角煮レシピ②

鍋に、コーラ・豚肉・ショウガ(薄くスライスしておきます)・にんにく・酒・しょうゆを入れます。そして、アルミホイルで落しぶたをします。中火で火をかけ、鍋が沸騰してきたら弱火で30分程煮込みます。
コーラを使った「豚の角煮」です コーラに含まれる炭酸が肉をやわらかくしてくれるそうです。

変り献立です。コーラの甘さもあり、甘辛の味付けですが簡単に作れる主菜です。ご飯が進む豚の角煮です。

今日の献立豚の角煮5選いかがでしょうか。

夕食の献立でとろりとしてるのに、油はしっかり落として調理されてるのでさっぱりと豚の角煮をガッツリ食べられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ