記事ID19206のサムネイル画像

子供も大人も大好き♡炊飯器で作れる!ピラフの簡単レシピ♡

材料を揃えたら、素材には少し切ったりぐらいの手間を加えるだけ。ほとんど炊飯器任せの簡単ピラフレシピをご紹介します!お休みの日のブランチなど、手間を掛けたくない時に手軽に作れるのでおすすめです!市販のルゥなどをピラフに仕立てるので簡単で失敗知らずです。

簡単ピラフレシピ①:シチューのルゥで作るお手軽簡単ピラフ

クリームシチューのルゥで作る簡単ピラフ

お米から作るピラフですが、調味料にシチュールゥを使う事で誰にでも失敗なしで美味しいピラフが作れるレシピです。具材は、お好きな物でOKですが、ミックスベジタブルなどを使用すると彩りもキレイでお子さんが喜ぶカラフルピラフになるでしょう。大人には少し味が甘めになりますのでスパイスなどを適宜お好みで加えるなどして調整をしてください。

シチュールゥで作る簡単ピラフの材料(3-4人前)

お米 2合
シチュールゥ コーンタイプ 小分けの物3個(3皿分)をお湯に溶かした物
玉ねぎ、ミックスベジタブル、エビなど魚介類などお好みで

簡単ピラフ作り方①

米2合を、寿司飯を炊く時の水加減から、更にシチュールゥを溶いたお湯の分量を引いた水加減に調整します。

簡単ピラフの作り方②

水加減をしてしばらく吸水させた米に、お湯で溶いたシチュールゥ、具材を入れて軽く混ぜ、通常に炊飯します。

炊きあがったらかき混ぜて出来上がりです!コーンタイプのシチュールゥなら、ミックスベジタブルのコーンとの相性がバッチリ。お子さんが喜ぶスイートなピラフを、簡単に作ることが出来ます。

簡単ピラフレシピ②:YouTuberがやってみた。炊飯器で簡単カレーピラフ動画

炊飯器で超簡単にカレーピラフを作ってみた!

登録者数70万超えの有名YouTuberさんも作っていた!男の人でも簡単に作れる炊飯器カレーピラフレシピ。動画で説明しているのでとってもわかりやすい!!

炊飯器で作る簡単カレーピラフの材料(3人分)

お米 2合
玉ねぎ 1/4個
ソーセージ 4本
カレールゥ 2-3皿分
ミックスベジタブル 1/2カップ
バター 10グラム

パセリ 少々

炊飯器で簡単カレーピラフ作り方①

お米は寿司飯のラインがある炊飯器の場合はそこまで。無い炊飯器なら2合のラインから大さじ2杯分水を減らして吸水させておく。
玉ねぎはみじん切り、ソーセージは輪切りにします。

炊飯器で簡単カレーピラフ作り方②

ミックスベジタブルは解凍しておく。カレールゥは細かく刻んでおきます。吸水させた米に具材、カレールゥ、バターを乗せてかきまぜずにそのまま炊きます。

炊飯器で簡単カレーピラフ作り方③

炊きあがったら混ぜあわせ、ピラフを蒸らします。仕上げに刻みパセリを乗せると彩りがキレイで食欲がアップします。ミックスベジタブルのグリーンピースも、炊く時は別にしておき、後で足すと彩りがキレイに仕上がりますのでおすすめです!余ったらおにぎりにして冷凍しておく事が出来ます。

米に芯が残ってしまう場合は・・・米は必ず吸水させておきましょう。
具材を欲張らず、分量を守ってください。
カレールゥを入れたらまぜずにそのまま炊いてください。

以上の3点に注意すると、芯が残らず美味しいカレーピラフに仕上がるそうですよ!!
子供も大人も大好きなカレーピラフを炊飯器で簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

簡単ピラフレシピ③:コンソメを使うと簡単炊飯器ピラフも本格的

市販のコンソメと化学調味料で薄味でもしっかりと風味のある簡単ピラフが出来る

子供だましではなく、しっかりとだしの効いたピラフが出来るレシピです。具材もむきえびや旬の彩りのキレイな野菜を使うとおしゃれな一品に。ここぞと言う時に簡単だけどちょっと自慢したくなっちゃうピラフを作ってみませんか?

コンソメで作る簡単炊飯器ピラフ材料(4人分)

米 3合
ベーコン 3枚
しめじ 1パック
玉ねぎ 1個
コーンの缶詰 大さじ5
ワイン 1/4カップ
バター 20グラム
コンソメ顆粒 大さじ1と1/2

コンソメ入れて簡単ピラフの作り方①

米は洗って30分ほどザルにあげておきます。その間に、ベーコン、玉ねぎを刻み、しめじを小房に分けておくと良いでしょう。

コンソメ入れて簡単ピラフの作り方②

炊飯器に米と酒を入れて、水を入れて3の目盛りまでにします。具材とバター、コンソメを加えて炊き上げます。

コンソメ入れて簡単ピラフの作り方③

炊きあがったら、コーンを加えて軽く混ぜ塩コショウで味を整えます。器によそって、粉チーズや茹でた青みのおやさいの千切りや、型抜きニンジンなどお好みで飾り付けて召し上がってください。コンソメのおだしが効いた美味しくて簡単ピラフです!

簡単ピラフレシピ④炊飯器で超簡単☆シーフードピラフ

楽天レシピ1位の「炊飯器で作る簡単美味いシーフードピラフ」

たくさんの人が美味しそう!☆とマネして作った楽天レシピで1位の炊飯器で作る簡単しーーフードレシピをご紹介します。ズボラだって美味しかったらいいじゃない。楽して美味しいものを食べちゃいましょう♡

簡単シーフードピラフ材料(2-3人前)

米 2合
水 360cc
シーフードミックス(冷凍) 100グラム
ミックスベジタブル 1カップ
固形コンソメ 1個半
バター 10グラム

簡単シーフードピラフ作り方①

米は洗ってザルにあげ30分ほど置いておきます。その間にシーフードミックスとミックスベジタブルを解凍して、固形のコンソメは細かく砕いておきましょう。

簡単シーフードピラフ作り方②

バター以外の材料を入れ、炊きます。炊きあがったらバターを加えて混ぜ、器によそいます。彩りにパセリのみじん切りなどをパラバラとまわしかけ、出来上がりです!

シーフードも野菜も冷凍のミックスを使用しているのでとても簡単に作る事が出来ます。水加減は規定の水量よりも気持ち少なめにすると美味しく炊きあがるそうです!

簡単ピラフレシピ⑤ケチャップ味の簡単炊き込みピラフ

ケチャップのあまーい香りが食欲をそそる!簡単炊き込みピラフ

炊飯器で炊き込むケチャップ味のピラフです。ご飯が炊けてくると部屋にケチャップの良い香りが。思わずお腹がグゥと鳴っちゃう、炊きあがりが待ち遠しい炊き込みピラフをご紹介します☆

炊き込みピラフの材料(4-5人前)

米 3合
ウィンナー 6本
玉ねぎ 半分
ニンジン 1/3本
コーン 1/2カップ
コンソメ顆粒 大さじ1
ケチャップ 80cc
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ2
彩りに青みの野菜 少々

炊き込みピラフの作り方①

お米を洗って、普通に炊くより多少少なめな水加減に水を加えます。材料は細かくカットして仕掛けた米に加えます。コンソメ顆粒や調味料も加えよく混ぜます。

炊き込みピラフの作り方②

そのまま炊飯器のスイッチを入れて炊くだけで、美味しい炊き込みピラフが出来上がりです。調味料はお好みで目分量でもOK!ケチャップだけは多めが美味しいのでちょっと多めで良いかも知れません。

炊飯器で簡単に作れるピラフレシピを5つご紹介しました。冷凍食品を利用した物も多く、急な来客時にも対応できそうなレシピが多いのが嬉しいですね!

簡単に出来る物ばかりなので、ぜひ、作ってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ