記事ID19189のサムネイル画像

    美味しい人気のある和歌山ラーメンのおすすめ店の詳細まとめ

    ご当地和歌山ラーメンのおすすめ人気店を紹介します、和歌山ラーメンの特徴なども取り上げてあります。みなさんの口コミから集めてみました。各店自慢の和歌山ラーメンのおすすめを和歌山に行く機会がありましたらどうぞ食べてみてください。

    和歌山ラーメンとは

    和歌山ラーメンのおすすめ

    通常は「中華そば」と呼ばれる、和歌山のラーメン。
    スープの特徴から、次の3パターンに分類することができます。

    和歌山ラーメンのおすすめ

    和歌山ラーメンのおすすめ

    一つは、醤油系。和歌山市内の中心部を走っていた路面電車の停車場に軒を並べていた屋台を発祥する味。見た目は濃い茶色ですが、食べると意外とあっさりしているのが特徴で、 現在の和歌山中華そばの主流です。

    二つ目は、豚骨醤油系。
    コクのあるまろやかな豚骨スープと醤油が絶妙に絡み、奥行きの深さを
    感じることができます。 全国で「和歌山ラーメン」といえば、こちらの味を指すようです。

    新興勢力のラーメン店も和歌山には増えてきました。
    各店それぞれのこだわりを持った独特のラーメンを提供しています

    和歌山ラーメンのおすすめ

    和歌山ラーメンのおすすめ麺

    麺は縮れのない(ストレートの)細麺が一般的。色は黄色い。一部手打ちの店があるが機械製麺が一般的である。麺の茹で加減は店によって様々であり、個人の好みで固さを変えることができるので、セオリーが確立されているわけではない。

    和歌山ラーメンのおすすめ具

    具は、刻んだ青ネギ、メンマ、チャーシュー(モモ肉)などのほか特徴的な具として蒲鉾、またはかまぼこ型にナルト模様が入った「千代巻」が入る。これは地元の蒲鉾会社の宣伝活動に起因する。

    和歌山ラーメンのおすすめ薬味

    薬味は基本的に胡椒のみであり、ニンニク、背脂などはまず置いていない。そしてテーブルに出される前からあらかじめ振り掛けられている店もある

    和歌山ラーメンのおすすめ

    和歌山ラーメンおすすめ  井出商店

    ご当地ラーメンの和歌山ラーメンの有名店である「井出商店」は、JR和歌山駅から徒歩10分程度の位置に店舗を構えています。こちらのラーメンは豚骨出汁のしっかりした味わいの醤油スープで脂加減も程よくまろやかで、比較的軟らかめに茹でられた細麺とよく絡んで箸が進みます。これらが、脂身少な目のチャーシューとメンマ、ナルト、青ネギというオーソドックスな具とよく合い、バランスのとれた一杯として完成されています。

    和歌山ラーメンのおすすめ


    名称:和歌山中華そば専門店 井出商店
    住所:〒640-8329 和歌山県和歌山市田中町4-84
    アクセス:JR阪和線 和歌山駅 徒歩8分
    営業時間:月~水・金~日  ランチ・ディナー 11:30~翌1:30  
    定休日:木曜日
    電話番号:073-424-1689

    和歌山ラーメンのおすすめ

    全国各地からお客さんが訪れ、週末となれば長蛇の列。
    新横浜ラーメン博物館にも出店。
    とんこつ醤油のスープに細麺がからみ絶妙なバランス。

    和歌山ラーメンおすすめ 「ラーメン○イ  十二番丁店」

    和歌山県で人気ランキング堂々1位に輝いたのは、「ラーメン○イ  十二番丁店」です。和歌山市内にあり、市役所にも近いという立地条件もよいこのお店のラーメンは、なんといってもネギの多さが半端ないという、ラーメン好きには堪らない見た目です。味も豚骨醤油でこのネギと絡み合って最高のラーメンになっています

    和歌山ラーメンのおすすめ


    名称:ラーメン○イ 十二番丁店
    住所:和歌山県和歌山市十二番丁87 ル・シャトー十二番丁一階
    アクセス:和歌山市駅から徒歩10分程度 和歌山市駅から694m
    営業時間:11:00~21:00 (o.s. 20:45) ランチ営業
    定休日:日曜日
    電話番号:073-425-6678

    和歌山ラーメンのおすすめ

    和歌山ラーメンおすすめ 「豚骨中華そば がんたれ」

    今年1月にオープンして以来人気のラーメン店です。何がそこまで人気なのかというと、和歌山では珍しいがっつり系の豚骨スープなのです。和歌山のラーメンは豚骨醤油ベースのあっさりした味が多いのです。しかし、こちらの「豚骨中華そば がんたれ」のスープが本当に濃厚な豚骨スープなのでこってりラーメン好きには堪らない1品となっています。

    和歌山ラーメンのおすすめ


    名称:がんたれ
    住所:和歌山県岩出市溝川278-1 アルバトロスパート2 1F
    アクセス:JR和歌山線の岩出駅から徒歩15分位 国道24号 那賀高校前交差点 東300m、岩出駅から986m
    営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
    定休日:火曜日
    電話番号:0736-69-5585

    和歌山ラーメンのおすすめ

    和歌山ラーメンおすすめ 「うらしま」

    濃厚スープでうまいラーメンと言えば「うらしま」です!濃茶褐色に染まった濃厚なスープから見え隠れする純白のストレート麺は絶品です。早朝から並ぶ人もいます。

    和歌山ラーメンのおすすめ


    名称:うらしま
    住所:和歌山県紀の川市花野20-7
    アクセス:打田駅から778m
    営業時間:11:00~13:00※スープ無くなり次第終了 ランチ営業
    定休日:日・祝
    電話番号:0736-77-5473

    和歌山ラーメンのおすすめ

    和歌山ラーメンおすすめ 「丸三中華そば 」

    和歌山県民から愛されている「丸三中華そば 」は、県外からのお客さんが来たら絶対に連れて行ってあげる!や和歌山ラーメンといえば丸三中華そば でしょ!!という声も多いです。味が最高で、昔からのファンが多いラーメン店です。営業時間も22時まで開いています。

    和歌山ラーメンのおすすめ


    名称:丸三 (まるさん)
    住所:和歌山県和歌山市塩屋6-2-88
    アクセス:JR紀勢本線(きのくに線)の紀三井寺駅西口から徒歩約28分、地図で自家用車か、またはタクシーで。紀三井寺駅から1,353m
    営業時間:11:00~22:00(売り切れ次第終了)ランチ営業
    定休日:日曜
    電話番号:073-444-1971 予約不可

    和歌山ラーメンのおすすめ

    和歌山ラーメンおすすめのまとめ

    いかがでしたでしょうか
    和歌山ラーメンのおすすめをまとめてみました。
    沢山おすすめのお店があり載せきれませんが、ぜひおすすめで個性のあるラーメンを食べてください。

    和歌山ラーメンおすすめ関連サイト

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ