記事ID19177のサムネイル画像

おうちで作ろう☆美味しいカレーパンのレシピ5選!朝食やランチに♪

総菜パンの中でも人気の高いカレーパン♪子供から大人まで、大人気です!美味しいカレーパンをおうちで作っちゃいましょう♪ホットケーキミックスで作るカレーパンのレシピだったり、焼きカレーパンのレシピだったり、試したくなるカレーパンのレシピを集めました!

おうちで作ろう♪カレーパンのレシピ① カレーパン

材料(8個分)

パン生地:全量
合い挽き肉:300g
玉ねぎ:1個
グリーンピース(冷凍):1/2カップ
にんにく・生姜のみじん切り:各1かけ分
カレー粉:大さじ3
強力粉:大さじ1
サラダ油・トマトケチャップ・塩・こしょう・パン粉・揚げ油

最初に紹介するカレーパンのレシピは、王道の油でカラッと揚げるカレーパンのレシピです。材料にある「パン生地」は、シンプルな丸パンの生地パンです。量で言うと、丸パン10個分(強力粉300g)です。シンプルなパン生地を使って使うレシピです。パン生地に合わせて具の量を調整する方が作りやすいと思います。

カレーパンのレシピ

カレーパンのレシピ①

具を作る。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。玉ねぎがしんなりとしたら、ひき肉を加える。ひき肉の色が変わり、ぽろぽろになったら、強力粉、カレー粉を加えて、全体を混ぜる。通津k手トマトケチャップ大さじ5、水1/2カップ、塩小さじ1、こしょうを少々を加えて混ぜ、5~8分煮る。汁けがなくなってきたらグリーンピースを凍ったまま加えて全体を炒め合わせ、火を止める。バットなどに広げてさます。

カレーパンのレシピ②

パン生地を包丁で8等分にする。なめらかな面の生地を引っ張って、切り口が内側になるように丸める。引っ張った生地を中心で集め、つまんで閉じる。麺棒で8×12cmの楕円形に伸ばす。

カレーパンのレシピ③

生地を手にとり、①の1/8量を乗せる。まず生地を横半分に折るようにして中央を合わせて、つまんで閉じてから、生地の縁を左右につまみながら閉じる。ラグビーボール状に形を整え、もう一度全体をしっかりつまんで閉じる。残りも同様にする。

カレーパンのレシピ④

霧吹きで全体に水を拭き、パン粉適量をまぶす。生地のとじ目を下にして並べ、そのまま5~10分おく。

カレーパンのレシピ⑤

阿部に揚げ油を中温(170℃。乾いた菜箸の先をなべ底に当てると、細かい泡がシュワシュワっと真っ直ぐ出る程度)に熱し、④を2~3個ずつ入れて途中返しながら全体がきつね色になるまで3~4分揚げる。

カレーパンを作ったことがない方は、まずこのシンプルのカレーパンを作ってみてはいかがですか?

おうちで作ろう♪カレーパンのレシピ② トマトカレーパン

材料(2人分)

玉ねぎ:100g
バター:5g
合い挽き肉:100g
食パン(6枚切り):3枚
サラダ油:小さじ2
A トマトピューレー:大さじ4
A カレールー:6g
A 塩:少々

次に紹介するカレーパンのレシピは、食パンを使ったトマトカレーのカレーパンのレシピです。作るのに時間がかからないので、その日の朝食にもオススメなレシピです。

トマトカレーパンのレシピ

①玉ねぎをみじん切りにする。

②フライパンにバターを熱し、合い挽き肉、玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったらAと水大さじ2を加えて炒め合わせ、粗熱を取っておく。

③食パンを半分に切り、切り目を入れてポケット状にする。

④③のパンに②を1/6量ずつつめ、切り口を指でおさえて閉じる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④のパンの両面を軽く焼き色がつく程度に焼く。

食パンを使っているので見た目はカレーパンっぽくはないですが、食パンを使うことで大幅な時間短縮になっていますね♪

おうちで作ろう♪カレーパンのレシピ③ 焼きカレーパン

材料(4個分)

強力粉:50g
薄力粉:30g
スキムミルク:5g
砂糖:10g
インスタントドライイースト:小さじ1/2
塩:小さじ1/6
ぬるま湯:25~30ml
溶き卵:小さじ2
無塩バター:10g
カレー(レトルト):1袋
~衣~
溶き卵:適量
コーンフレーク:適量

このカレーパンのレシピは、油で焼かずオーブンで焼く、焼きカレーパンのレシピです。パン粉の揚げたサクサク感を、コーンフレークで再現しています。レトルトカレーで具材も簡単に出来るのもポイントです。

焼きカレーパンのレシピ

焼きカレーパンのレシピ~下準備

無塩バターは室温に戻し、2cm角に切る。
レトルトカレーは半分になるまで煮詰めて冷ましておく。

焼カレーパンのレシピ①

ボウルに強力粉、薄力粉、スキムミルクを入れ、真ん中に空洞を作って砂糖、インスタントドライイーストを入れ、塩は強力粉の上にのせる。

焼カレーパンのレシピ②

空洞にぬるま湯を注ぎ、ゴムベラで混ぜる。さらに溶き卵を加えて混ぜ、台の上に出す。無塩バターを加えて表面が滑らかになるまで捏ねる。

焼カレーパンのレシピ③

生地を丸め、ボウルに入れてラップをかけ、2倍の大きさになるまで温かいところで発酵させる。

焼カレーパンのレシピ④

③のガス抜きをし、4等分にして、丸めなおす。ラップをかけてベンチタイム10分。

焼カレーパンのレシピ⑤

とじ目を上にして楕円形に生地を広げ、カレーを中央に乗せて中身が出ないようにしっかりつまんで閉じる。

焼カレーパンのレシピ⑥

ラップをかけて20分、温かいところで二次発酵させる。衣の溶き卵にくぐらせ、手で軽くつぶしたコーンフレークをまぶし、190℃に温めたオーブンで15分焼く。

普通に油で揚げるカレーパンより、ヘルシーなのが嬉しいですね。出来上がりがサクッとしているので、外はサクッと、中はふわっとしてパン生地になっています!

おうちで作ろう♪カレーパンのレシピ④ HMで簡単、カレーパン

材料(5個分)

☆ホットケーキミックス:200g
☆水:65cc
☆マヨネーズ:大さじ1
☆塩:小さじ1/2
残りのカレー:大さじ6程度

このカレーパンのレシピは、パン生地にホットケーキミックスを使ったカレーパンのレシピです。お子様がいる家庭などに常備していることも多いホットケーキミックスで作れるのは嬉しいですね!油で揚げているからサクとしていて、中はトロッとしていますよ♪

HMで簡単、カレーパンのレシピ

HMで簡単、カレーパンのレシピ①

ビニール袋の中に☆を全部入れて混ぜて、少し捏ねる。

HMで簡単、カレーパンのレシピ②

①を5つに分けて丸めてラップの上に置き上からラップをかけて丸く伸ばす。(2mm~3mmて程度の厚みに)

HMで簡単、カレーパンのレシピ③

②の半分にカレーをのせて。ラップごとに半分に折り、端をフォークでおさえる。

HMで簡単、カレーパンのレシピ④

ビニールにパン粉を入れて、④を入れ、そぉーっとパン粉をつける。5個同じ要領で作る。

HMで簡単、カレーパンのレシピ⑤

油で160℃にして1分半、返して1分半。温度を180℃に揚げてきつね色に色よく揚げて出来上がり。

パン生地の材料もホットケーキミックス、水、マヨネーズ、塩の4つだけ!これでカレーパンの生地が出来ちゃうんですね!

おうちで作ろう♪カレーパンのレシピ⑤ 簡単ココットカレーパン

材料(8cmココット皿2個分)

残り物のカレー(レトルトでも可):適量
ホットケーキミックス:50g
パン粉:大さじ2
プレーンヨーグルト:大さじ2
無調整豆乳:大さじ2
塩:少々
サラダ油:少々
パン粉:適量

最後に紹介するレシピは、ココット皿を使ったオシャレなカレーパンのレシピです。上に乗っているサクッとしたパンにスプーンを入れて出てくるのはコクがあるカレーです。作り方も簡単なので試してみたい1品です。

簡単、ココットカレーパンのレシピ

①ボウルにホットケーキミックス、パン粉、塩を入れて混ぜ、ヨーグルトと豆乳を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

②ココット皿に冷めているカレーを半分くらいの高さまで入れて平らにする。その上に①の生地をカレーを覆うように平らにのせる。

③②を500wの電子レンジで2つで約2分加熱する。取り出して上にサラダ油を塗り、パン粉をかける。

④③をオーブントースターに入れて焼き色が付くまで2~3分焼いて出来上がり。

普通のカレーパンとは違って、クリスマスなどの特別な日の1品として出しても良いですね♪

おうちで作ろう♪カレーパンのレシピのまとめ☆

いかがでしたか?カレーパンは一見、手間と難しさがありそうですが、ホットケーキミックスを使ったり、食パンを使ったり、ココット皿でオシャレにしてみたりと、いろんなパターンのカレーパンが出来そうですね♪まずは簡単そうなものから試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ