記事ID19153のサムネイル画像

美味しいキャベツの賞味期限はいつまでなの?調べてみました!

キャベツってスーパーで販売されていても1個売りとか半分に切ったキャベツが多いですよね。でも、大きい物を購入する時に気になるのが賞味期限ではありませんか?もちろん野菜に賞味期限の日付なんてありません!そこで今回はキャベツの賞味期限について調べました。

キャベツの栄養分は?

キャベツの栄養分は、肌荒れや風邪の回復、疲労に効くビタミンC、血液の凝固を促進したり骨の形成に貢献しているビタミンKなどが含まれており、その他にも胃に優しい薬の名前にもなっているキャベジンのビタミンUが含まれています。

キャベツの賞味期限は?

1玉の場合の賞味期限

キャベツの賞味期限が冷蔵保存の場合は2週間です。新鮮なキャベツの場合は賞味期限が1ヶ月ほどになります。また、冬場などで常温保存可能な季節の賞味期限は1~2週間程度になります。

カットキャベツの場合の賞味期限

カットされて販売されているキャベツの賞味期限は、1週間程度になります。

千切りキャベツの場合の賞味期限

千切りキャベツの場合の賞味期限は、1日~3日程度になります。カットして食べる時には賞味期限もありますが、出来ればカットしたその日の内の消費する方が良いでしょう。

賞味期限を延ばすためのキャベツの保存方法

①初めにキャベツの芯を取り除きます。
②ザク切りにしたり、千切りにしたりして用途に合わせて切っていきます。
③熱湯で15~20秒ほど茹でて水気をしっかり切ります。
④冷凍用の保存袋に入れて空気を抜き冷凍庫に保存します。

キャベツは、店頭に並んだ商品を購入する人が多いと思うので賞味期限があると思っていても中には賞味期限の短いキャベツも出てくると思います。キャベツは賞味期限を気にしなくて長持ちする冷凍保存が本当におすすめです。冷凍保存した時のキャベツの賞味期限は、2週間~長くて1ヶ月程度なので、この冷凍保存の賞味期限までには使いきりましょう。

賞味期限までにキャベツを使い切ろう!レシピ①

大量消費に☆豚玉キャベツ炒め レシピ・作り方 (4人分)

材 料
豚肉こま切れ 80g
.キャベツ 1/4個
.卵 2個
.酒 大さじ1
.塩胡椒 6振り
.サラダ油 適量
.ソース 適量

①キャベツはザク切りにしておきます。
②フライパンにサラダ油をひいてザク切りにしたキャベツを入れて塩、胡椒をふり炒めます。
 (塩、胡椒の分量はお好みですが、大体4ふり位です)

③キャベツがしんなりしてきたら、中央に寄せて豚こま肉を開いてのせていきます。
④塩、胡椒をして蓋を閉めて弱火にします。
 (塩、胡椒の分量はお好みですが、大体2ふり位です)

⑤豚肉に火が通ったら、準備しておいた溶き卵を回し入れます。
⑥卵が少し固まった時点で橋の卵を菜箸で真ん中の寄せていきます。
⑦20秒くらい蓋をしてソースを塗り完成になります。

賞味期限が近いキャベツがある時の献立に如何でしょうか?材料的には、キャベツ1/4個ですが、我が家ではキャベツ半分を使用してボリュームを出していますよ。胃に優しいキャベツが大量に使われているので油を使っていますが、こってりではなくてあっさりしています。賞味期限が近いキャベツも大量に消費出来るので良いレシピだと思います。

賞味期限までにキャベツを使い切ろう!レシピ②

キャベツ大量消費!基本のキャベツの浅漬け  (4人分)

材料
キャベツ 1/2個(500g)
人参 1/2個
■ 浅漬けの素
中華だし・酢・砂糖 各小さじ2
塩 小さじ1~
水 大さじ5
鷹の爪(輪切り) 適量

①キャベツはザク切り、人参は千切りにします。
 (キャベツの芯は細かく刻むと良いです。)
②浅漬けの素の材料を作り、レンジで30秒加熱をおこないます。

③刻んだ野菜と浅漬けの素をビニール袋に入れていきます。
 (余り薄いビニール袋だと破損の恐れがあるので注意して下さい。)
④しっかりと手を使ってもみこみ、味を浸透させます。

⑤ビニールの空気を抜いていきます。
⑥半日くらい置いてから味見をします。
⑦後はお好みで塩加減を調整して出来上がりになります。

キャベツの浅漬けは美味しいのでたくさん食べてしまいますよね。これなら賞味期限の近いキャベツを使用してたくさん作ってもパクパクと直ぐに食べてしまえます。賞味期限まじかのキャベツでも、浅漬けにする事で風味が豊かで柔らかな口当たりになるので食べやすいです。

キャベツ賞味期限のまとめ

キャベツの賞味期限は、店頭に並んだ時の状態やカットした時の場合によって多少、賞味期限が異なっています。キャベツの賞味期限を延ばすためには、冷凍保存が一番有効な方法と言えるでしょう。冷凍保存のキャベツは、水で戻さずにそのまま使用する事をおすすめします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ