記事ID19085のサムネイル画像

魅力を再発見してみませんか?カジキマグロおすすめレシピ5選

老若男女問わず人気の魚「カジキマグロ」。和風メニューも美味しいですが、今日はいつもと違う味わいを楽しんでみませんか?カジキマグロのマヨネーズ焼きレシピ、カジキマグロの天ぷら、カジキマグロのエスニックサラダ等々、5つのカジキマグロおすすめレシピを紹介します。

カジキマグロのマヨネーズ焼き・レシピ

材料(2人分)

カジキマグロ : 2切れ
パセリのみじん切り : 少々
マヨネーズ : 大さじ1.5
粒マスタード : 大さじ1
塩 : 少々
こしょう : 少々
サラダ油 : 適量

カジキマグロのマヨネーズ焼き・レシピ

① カジキマグロは両面に塩、こしょうをふる。

② オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、サラダ油を薄く塗る。
  ①を並べ、温めたオーブントースターで7~8分焼く。

③ 器にマヨネーズと粒マスタードを入れて混ぜておく。

④ カジキマグロの表面にソースを塗り、さらに3~4分焼く。

⑤ 器に盛って、あればパセリのみじん切りをふる。

マヨネーズ+粒マスタードのソースが嬉しい、かじきまぐろのソテーです。
火と通すとパサつきがちな魚は、ソースをたっぷり合わせることで、口当たりも良くなります。

カジキマグロのトマトバターソース掛け・レシピ

材料(4人分)

カジキ : 4切れ
クレソン : 4本
玉ねぎ : 1/2個
プチトマト : 8個
ポン酢 : 75cc
バター : 20g
塩、コショウ : 適量

カジキマグロのトマトバターソース掛け・レシピ①

カジキはあらかじめ塩、コショウで下味を付けておく。

カジキマグロのトマトバターソース掛け・レシピ②

玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
プチトマトは1/4切りにしておく。

カジキマグロのトマトバターソース掛け・レシピ③

フライパンを火に掛けオリーブオイルを回し入れ、カジキを焼く。
裏返しながら両面こんがりと焼き色が付いたら皿に盛る。

カジキマグロのトマトバターソース掛け・レシピ④

フライパンにバター、玉ねぎ、トマト、ポン酢を入れて一煮立ちさせる。

カジキマグロのトマトバターソース掛け・レシピ⑤

③にクレソンを添えて、上から④をかけたら完成。

トマトバターソースでいただく、カジキマグロのソテーのレシピです。
トマトのジューシーさと旨みは、カジキマグロと相性抜群♪
バターのコクも嬉しいですね。

サクふわ食感♪カジキマグロの天ぷら・レシピ

材 料(2人分)

カジキマグロ(皮、骨なし) : 250g
塩コショウ : 少々
片栗粉 : 大さじ1
溶き卵 : 1個分

サクふわ食感♪カジキマグロの天ぷら・レシピ

① カジキマグロの切り身を食べやすい大きさに切り、塩コショウを振りかけて全体にまぶす。

② ボウルに①と片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

③ 揚げ油を中温に温め、②を溶き卵にくぐらせてから油に入れる。

④ 箸で返しながら全体がカラッと揚がったら完成。

カジキマグロを使った天ぷらのレシピです。
揚げる直前に卵を絡めることで、食感良く仕上がりますよ♪

カジキマグロのカレーカツレツ・レシピ

材料(2人分)

カジキマグロ : 2枚
パン粉 : 大さじ4
カレー粉 : 小さじ1
砂糖 : 小さじ1
塩・こしょう : 少々
粉チーズ : 適量
バター : 1cm
油 : 大さじ1
きゅうり : 適量

カジキマグロのカレーカツレツ・レシピ

① パン粉とカレー粉と砂糖をボウルに入れ、泡立て器などでよく混ぜ合わせておく。

② カジキマグロは一口大に切り分ける。
  塩・こしょうをふってから①に入れ、表面にまんべんなく粉をつける。

③ フライパンにバターと油を熱して②を入れる。
  焼き色がついたら裏返して蓋をし、蒸し焼きにする。

④ お皿に盛って粉チーズをかける。千切りにしたきゅうりを飾る。

カレー粉の風味が嬉しい、カジキマグロのカツレツレシピです。
衣が香ばしく、魚が苦手な方でもいただきやすそうです。

カジキマグロのエスニックサラダ・レシピ

材料 ( 2 人分 )

カジキマグロ : 2切れ
●ナンプラー : 大さじ1
●酒 : 小さじ2
●ショウガ(すりおろし) : 10g
片栗粉 : 適量
揚げ油 : 適量
香菜 : 8株
紫玉ネギ : 1/4個
ニンジン : 1/8本
大根 : 30g
プチトマト : 5個

材料【ドレッシング】

ナンプラー : 大さじ1      砂糖 : 小さじ2
赤唐辛子(小口切り) : 1本分  ココナッツオイル : 小さじ1

カジキマグロのエスニックサラダ・レシピ【下ごしらえ】

① 香菜は根元を切り落として長さ3cmに切る。

② 紫玉ネギは薄切りにする。
  ニンジンと大根は皮をむいてせん切りにし、水にさらして水気をきる。

③ プチトマトは半分に切る。

カジキマグロのエスニックサラダ・レシピ④

カジキマグロは1切れを3等分にし、●で下味をつけ15分以上置く。

カジキマグロのエスニックサラダ・レシピ⑤

④の水分をキッチンペーパーでふき、片栗粉をまぶし揚げ油で揚げ、しっかり油をきる。

カジキマグロのエスニックサラダ・レシピ⑥

⑤を皿に盛り、①、②、③をボウルでさっと和えてからのせ、プチトマトを添える。
【ドレッシング】の材料を混ぜて、かける。

カジキマグロの竜田揚げを合わせた、エスニックサラダのレシピです。
シャキシャキ野菜と揚げたカジキの食感、香菜の香りがたまりません♪
魚と一緒に野菜をたくさんいただけるのも、嬉しいです。

カジキマグロおすすめレシピ5選まとめ

●マヨネーズ焼きレシピ
●トマトバターソース掛けレシピ
●さくふわ食感♪カジキマグロの天ぷらレシピ
●カジキマグロのカレーカツレツ・レシピ
●カジキマグロのエスニックサラダ・レシピ

以上5つのカジキマグロおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
調理しやすく美味しいカジキマグロは、おうちゴハンにおすすめの食材です。
その日の気分に合わせて、色々なカジキマグロ料理を楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ