記事ID19083のサムネイル画像

BBQやパーティーにもオススメ♪「ハンバーガー」おすすめレシピ5選

ファストフードの定番「ハンバーガー」。お店の味も美味しいですが、たまにはパテから手作りして自分好みのハンバーガーを楽しんでみませんか?ビーフを味わうハンバーガー、くまさんハンバーガー、ミニハンバーガーのレシピ等々、5つのハンバーガーおすすめレシピを紹介します。

ビーフを味わうハンバーガーのレシピ

材 料(2人分)

レタス : 2枚
トマト : 薄切り2枚
ピクルス : 1本
スライスチーズ : 2枚
○ケチャップ : 大さじ2
○ソース : 大さじ1
○粒マスタード : 大さじ1/2
油 : 大さじ1
水 : 大さじ2
ハンバーガー用バンズ : 2個
バター : 大さじ1

材料【パテ】

ステーキ用牛肉 : 1枚(150g前後)
牛脂 : 1個
●塩 : 小さじ1/3
●胡椒、ナツメグ : 少々
玉ねぎ : 1/4個

ビーフを味わうハンバーガーのレシピ

③ ステーキ用肉を小さく切る。
 牛脂、●と一緒にスティックミキサーやフードプロセッサーなどで、粗めに挽く。
 粗めのみじん切りにした玉ねぎを加えて混ぜ、2等分にして成形する。

② ○を合わせてソースを作っておく。

③ 油を熱したフライパンで、強めの中火でハンバーグを焼く。
  片面がこんがり焼けたら、裏返して、水を加え蓋をして弱火にして焼く。

④ 水がある程度なくなり、中から透明の肉汁が出てきたら焼きあがり。
  パンにバターを塗り、具を挟んで、ソースを上からかけて出来上がり。

牛肉の旨みがぎゅっと詰まったハンバーガーのレシピです。
牛肉だけではパサつきがちですが、牛脂を加えてジューシーさアップ♪
ぜひ作りたてのところを、ガブリといただきたいですね。

ふっくらジューシー♪チーズハンバーガー・レシピ

材料 (2人分)

ハンバーガーバンズ : 2個
スライスチーズ(溶けるタイプ) : 4枚
●マヨネーズ : 大さじ1
●粒マスタード : 大さじ1
トマトの輪切り(厚さ1cmのもの) : 2枚
グリーンリーフの葉 : 2枚
サラダ油 : 大さじ1
トマトケチャップ : 大さじ1

材料【パテ】

合いびき肉 : 300g
溶き卵(Mサイズ) : 1個分
パン粉 : 大さじ2
牛乳 : 大さじ1
カレー粉 : 小さじ1/3
粒マスタード、塩 : 各小さじ1/2
粗びき黒こしょう : 適宜

チーズハンバーガーのレシピ①

大きめのボールに牛乳とパン粉を入れてパン粉をふやかし、残りのパテの材料も入れる。
粘りが出るまでよく練り混ぜる。
2等分してまとめ、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜く。
バンズの直径よりやや大きめの平たい丸形に整える。

チーズハンバーガーのレシピ②

フライパンにサラダ油を中火で熱し、①を並べ入れて真ん中をかるく押してくぼませる。
2~3分こんがりと焼き、裏返して弱火にし、水50ccを注いでふたをする。
5~6分蒸し焼きにし、ふたを取り、チーズをそれぞれに2枚ずつ重ねてのせる。
再びふたをして火を通し、チーズが溶けたら、皿に取り出す。

チーズハンバーガーのレシピ③

小さいボウルに●を混ぜ合わせる。
バンズは厚みを半分に切り、トースターでこんがりと焼く。
下側のバンズの切り口に、●を大さじ1/2ずつ塗る。

チーズハンバーガーのレシピ④

下側のバンズにハンバーグをのせ、トマトケチャップをかけて、トマト1枚を重ねる。
グリーンリーフ1枚を食べやすくちぎってのせ、残りの●の1/2量をかける。
バンズの上半分をのせてはさむ。もう一つも同様に作る。

つなぎを入れてふっくら仕上げたパテを使った、ハンバーガーのレシピです。
厚めのパテは、手作りならではの贅沢♪
カレー粉のほのかなスパイシーさがチーズと合いそうですね。

キノコたっぷり♪ヘルシーハンバーガーのレシピ

材料 ( 2 個分 )

玉ネギ : 50g
ベーコン(ブロック) : 80g
マイタケ : 80g
エリンギ : 40g
ピザ用チーズ : 40g
バター : 10g
ニンニク : 1片
しょうゆ : 小さじ1.5
サンチュ : 2枚
トマト(厚さ1cmの輪切り) : 2枚

材料【バンズ】

強力粉 : 100g
全粒粉 : 40g
インスタントドライイースト : 小さじ1/2
砂糖 : 大さじ1/2
水 : 70~80cc
塩 : 小さじ1/2
サラダ油 : 大さじ1

ヘルシーハンバーガーのレシピ【下ごしらえ】

① 水を人肌程度に温める。

② オーブン210℃に予熱しておく。

③ 玉ネギは長さ3~4cmの薄切りにしておく。
  ベーコンは厚さ7~8mmに切る。

④ マイタケは石づきを除き、手でほぐしておく。
  エリンギは3~4cmに切り、手で裂いておく。

⑤ ニンニクは皮をむいて芽を取り、包丁の腹でつぶしておく。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑥

ボウルに強力粉、全粒粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。
塩を端におき、温めた水をかけてカードで混ぜる。
ある程度まとまったらサラダ油を加え、ひとまとまりにする。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑦

生地を台の上に出し、こねる。
表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置く。
約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑧

指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする。
(フィンガーテスト)
2分割して丸めなおし、天板に並べる。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑨

天板を温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(40~50分)。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑩

210℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。
粗熱が取れたら横半分に切る。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑪

熱したフライパンにベーコンを入れ、両面を色よく焼く。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑫

別のフライパンにバター、ニンニクを入れて火にかけ、弱火で香りが出るまで炒める。
よい香りがしてきたら玉ネギを加え、しんなりしてきたら、キノコ類を加えてサッと炒める。
しょうゆを加えてピザ用チーズを入れ、2つに分ける。

ヘルシーハンバーガーのレシピ⑬

横半分に切ったバンズに、トマト、サンチュ、ベーコン、その上からキノコをのせて挟む。

歯ごたえの良いキノコをたっぷり挟んだハンバーガーのレシピです。
キノコの濃厚な旨みと歯ごたえは、パテが無くても満足しそうですね。
全粒粉入りのバンズもぜひ試してみて下さい♪

くまさんミニハンバーガーのレシピ

材料(1人分)

お弁当用冷凍メンチカツ : 1個
バンズパン : 1個
ウインナー (厚さ3mmの輪切り) : 2枚
レタス : 1枚
トマト (厚さ5mmの輪切り) : 1枚
スライスチーズ : 1/4枚
チョコペン : 適量

くまさんミニハンバーガーのレシピ

① お弁当用冷凍メンチカツは表示通りに電子レンジにかけて温めておく。
  ウインナーはさっと焼いておく。 レタスは千切りにする。

② スライスチーズは大きい丸 (口) 1枚、小さい丸 (ほっぺ) 2枚を型抜きする。

③ バンズパンを横半分に切り、上のパンの表面にくまさんの顔を作る。
  チョコペンで目と鼻を描く。

④ 下のパンにレタス、トマト、キャベツメンチをのせ、③のパンを重ねる。
  くまさんの耳になるようウインナーをはさむ。

お子様も喜ぶ、可愛いハンバーガーレシピです。
冷凍メンチカツを使えば、忙しい朝からでも手軽に作ることができますよ。

スパイシーパテのスライダー(ミニハンバーガー)・レシピ

材料 (6個分)

サラダ油 : 大さじ1/2
アボカド : 1個
ミディトマト : 2個
スライスチーズ(チェダー) : 2~3枚
丸パン : 6個
粒マスタード : 大さじ3

材料【パテ】

牛肉(もも肉など) : 300g
●塩 : 3g
●こしょう : 少々
●クミンパウダー : 大さじ1/4
●パプリカパウダー : 大さじ1/2

スパイシーパテのスライダー(ミニハンバーガー)・レシピ【パテを作る】

① 牛肉は包丁で粗くたたいてボウルに入れ、●を加えて粘りが出るまでこねる。
  6等分し、平たい円形に形を整える。

② フライパンにサラダ油を中火で熱し、①を並べる。
  焼き色がついたら裏返し。逆の面もこんがりと焼き、取り出す。

スパイシーパテのスライダー(ミニハンバーガー)・レシピ【野菜を切る~挟む】

③ アボカドは縦にぐるりと包丁で切り込みを入れ、ふたつに割って種を取り除く。
  皮をむいて1cm幅に切る。

④ トマトはへたを取って薄切りに、チーズはパンの大きさに合わせて切る。

⑤ パンを横半分に切って粒マスタードを塗り、②、④のチーズ、トマト、③をサンドする。

小さくても中身は本格派な、スライダー(ミニハンバーガー)のレシピです。
スパイシーなパテと野菜のジューシーさはバンズによく合いますよね♪
ミニバンズのハンバーガーはパーティーにおすすめ!
フィッシュフライやチキンソテー等も用意すれば、少しずつ色々な味が楽しめます。

「ハンバーガー」おすすめレシピ5選のまとめ

●ビーフを味わうハンバーガー
●ふっくらジューシー♪チーズハンバーガー
●キノコたっぷり!ヘルシーハンバーガー
●くまさんミニハンバーガー
●スパイシーパテのスライダー(ミニハンバーガー)

以上5つのハンバーガーおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
作りたてを味わうも良し♪ しっかり馴染ませてお弁当にするも良し♪
小さめのバンズと具材を用意すれば、パーティーやBBQも盛り上がりますよ♪
その日の気分に合わせて、色々なハンバーガーを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ