記事ID19079のサムネイル画像

BBQや自宅で!スパイシーで大人気な米料理 ジャンバラヤレシピ 

大きな鍋で大人数で食べることが多いジャンバラヤ!最近はキャンプやBBQなど野外で食べるスパイシーな米料理として人気です。某ファミリーレストランでも大人気ですよね!スパイシーさがやみつきになるジャンバラヤ、もともと庶民的な米料理なので意外と簡単に作れるんですよ!

ジャンバラヤとは、スパイシーな米料理

ジャンバラヤとは、スパイシーな米料理。アメリカのケイジャン料理の一つです。
ケイジャン料理は、基本的に地元で手に入る食材を生かした、素朴でシンプルな庶民の料理。
主食には米を多く使います。ケイジャン料理の中では、肉や野菜、チリペッパーなどを米と炊き込むスパイシーな炊き込みご飯「ジャンバラヤ」が有名です。

ジャンバラヤはもともとスペイン料理である、米をスープで炊き込むパエリアに起源があるといわれています。
パエリアは、ジャンバラヤと違いスパイシーではありませんが見た目も具材料もよく似ていますね。

ジャンバラヤ

ジャンバラヤ(jambalaya)は、米を使ったケイジャン料理の一つである。

出典:https://ja.wikipedia.org

とってもおいしいジャンバラヤの人気の秘密

大鍋で大人数の米料理を一気に作るスパイシーなジャンバラヤ!夏のBBQやフェスなどでも大人気です。野菜、魚介、お肉など、、いろんな種類のジャンバラヤがありますが、ピリッと効いてるスパイシーな味わいが冷たく冷えたビールにピッタリ!米料理ですがおつまみ感覚で楽しめます。

キャンプでジャンバラヤ!

スパイシーのもとはこれ!

ケジャンミックス

パウダーだとお手軽

ジャンバラヤのあのうまみのあるピリ辛さの正体は、ケイジャンミックスといわれるスパイスです。
スパイシーですがとてもおいしい!パプリカ、唐辛子をベースにオレガノなどのハーブやスパイスとお塩がブレンドされています。手軽にパウダーを購入することのできます。

ジャンバラヤのスパイシーさは、ケイジャンミックスで決まりますね。
お米の甘みとスパイシーなケイジャンミックスの相性ぴったり◎

お米を使ったケイジャン料理 ジャンバラヤの作り方

自宅でも野外でのイベントでもみんなで楽しく美味しくスパイシーに食べれる大人気のジャンバラヤはお弁当にももってこいです!具材もたっぷりスパイスの効いた、スパイシーな米料理。見た目もお洒落でおかずいらず!一石二鳥なジャンバラヤです。

ジャンバラヤでスパイシーお弁当

フライパンでジャンバラヤ弁当の材料(2人分)

ジャンバラヤ弁当
鶏肉 (モモ)大2枚
ウインナー 4本
たまねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
ピーマン 2個
パプリカ 1個
トマト 1個
マッシュルーム 2個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
米 2カップ
塩 小さじ1
クミン 小さじ1
スパイス (ケイジャンミックス)大さじ2
白ワイン 大さじ1
水 400cc
レモン 1/2個

1:鶏肉に下味をつける

鶏モモ肉は、4つぐらいのぶつ切りにし、ケイジャンミックススパイスの半分の量と塩(分量外:2つまみ)をまぶしてもみこんで下味をつけます。

2:その他の材料を切る

たまねぎ、セロリ、ピーマン、パプリカ、トマトはさいの目に切ります。ニンニクはみじん切りにします。

3:フライパンで鶏肉とウィンナーを焼く

フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉とウィンナーを焼きます。両面がきつね色になるまで焼いたら、一度取り出します。
中心まで火が通らなくても大丈夫です。

4:野菜を炒める

同じフライパンで、火を弱めてニンニクとクミンを炒めます。香りが立ってきたら、残りのスパイスと野菜を加えて、炒めます。

5:米を炒め、トマトと水、調味料、肉を加える

米を加え、米が透き通るまで炒めたら、トマト、水、その他調味料を加えて混ぜます。沸騰したら先ほど取り出した鶏肉とウィンナーをのせて、フタをします。

6:フタをして加熱し、その後火を止めて蒸らす

沸騰したら弱火にして12分、フタを取らずにそのまま10分蒸らします。炊きあがったら、全体を軽く混ぜます。食べる際には、レモンを添えて。

彩りきれい!オシャレなお弁当の出来上がり!!

炊飯器やホットプレートでお米を炊くだけ!お手軽簡単ジャンバラヤです

炊飯器でジャンバラヤ

お米
・ 鶏手羽元
・ パプリカ
・ 玉ねぎ
・ トマト
・ ソーセージ
・ にんにくみじん切り
・ カレーパウダー
・ ソース
・ 顆粒コンソメ
・ 塩コショウ
・ サラダ油
2合
6本
1/2
1/4
1/2個
4本
1片分
大さじ1
大さじ1
小さじ2
適量
適量

具材を切ってお米と一緒にスイッチオン!簡単手軽なジャンバラヤ!

ホットプレートでスパイシージャンバラヤ

ジャンバラヤの材料(約4人分)

ジャンバラヤの材料
ソーセージ 100g
鶏もも肉 150g
たまねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ2
クミンシード 小さじ1/2
ミックスベジタブル 100g
ニンニク おろしたもの小さじ1
トマト水煮缶 1/2缶
米 2カップ
水 2・1/2カップ
パセリ 適量
【A】の材料
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 小さじ1/2
ローリエ 1枚
チリパウダー 大さじ1〜1・1/2
※チリパウダーはクミンやオレガノなどが配合されたミックススパイスです。見た目も名前も似ているチリーペッパーとお間違えなく!

ホットプレートでジャンバラヤ!パーティーに最適ですね!

スパイシーさはそのままに。お米+アマランサスで健康志向の方にもおすすめのジャンバラヤ 

ヘルシーにプチプチお米でジャンバラヤ

4人分
米2合
バター(炊きあがりに使用)10g
アマランサス大さじ2杯
にんにく1片
玉ねぎ1/2個
セロリ1/2本
ピーマン2個
鶏肉1/2枚
ソーセージ4本
水360cc
酒大さじ2杯
バター10g
コンソメ(顆粒)5g
塩小さじ1/4杯
カイエンヌペッパー小さじ1/4杯
トマトケチャップ大さじ2杯

話題の雑穀「アマランサス」を加えて、プチプチの食感を加えたスパイシーなジャンバラヤです。お肉も野菜もたっぷり入っているのでボリューム抜群!強い辛味のカイエンヌペッパーを使ってる超スパイシーなピリ辛風味です。強力なスパイシーなジャンバラヤで食欲倍増!

スパイシーなジャンバラヤは1人前から作れます。お米は茶碗1杯分

一人でもジャンバラヤ

材料 1人前

ご飯 ……お茶碗1杯

とりもも肉 ……100g
玉ねぎ ……小玉 1/2個
ピーマン ……1/2個
(あればパプリカ ……1/4個)
コーン ……大さじ1

醤油 ……小さじ1

*ガラムマサラ ……適量
*コンソメ ……小さじ1
*ケチャップ ……小さじ1

塩コショウ ……少々
パセリ ……少々

一人前でもしっかりした味付けのジャンバラヤのできあがり!

お米と野菜だけ!スパイシーな味でおなかも満たされます。

ベジタリアンジャンバラヤ

米 3合
たまねぎ 小2個
パプリカ 1個
ピーマン 2個
コーン 約50g
(ほかにもにんじん、セロリなどの好きな野菜でOK♪野菜で450g~500gくらい)

にんにく 3かけ
オリーブオイル
ローリエ 2枚

A
トマトソース 大さじ6
チリパウダー 大さじ1.5
カレーパウダー 小さじ2
塩 小さじ2
野菜ブイヨン(あれば) 小さじ1.5

水 450cc(圧力鍋の場合)

お肉や魚介がなくてもおいしいジャンバラヤ!

外で食べるとますます美味しい スパイシーな米料理ジャンバラヤ

バーべキューレシピ

鶏モモ肉がゴロっと入ったジャンバラヤは、ボリューム満点のバーベキューレシピ。暑い夏、スパイシーでパプリカの彩りもにぎやかに。パーティーメニューに最適です

ダッチオーブンdeジャンバラヤ

ダッチオーブンを使用した簡単&本格的なスパイシーなジャンバラヤ!米と具材を炒めて弱火で20分!10分蒸らすだけ!スパイシーだけどとてもおいしいジャンバラヤが完成!外でたべるとさらに美味しいですよね!

いかがでしたか?お洒落でスパイシーな米料理のジャンバラヤ!
見た目も彩りよく、モサっとした米料理とは違い、ビールにも合うスパイシーが魅力ですね。
これからの季節にピッタリのスパイシー米料理、ジャンバラヤ!みなさんもぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ