記事ID19078のサムネイル画像

今度こそ成功したい!みんな注目♪豆腐を使ったダイエットレシピ

ダイエットって永遠のテーマだって思いませんか?いつも成功と挫折を繰り返しちゃうダイエット。今回はそんなダイエットにサヨナラするような豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します!低カロリーな豆腐レシピで、今度こそみんな一緒に理想のボディーを手に入れましょう☆

成功への後押し♪豆腐を使った美味しいダイエットレシピ①とってもヘルシー!ふわふわ豆腐のお好み焼き

【分量(2~3人分)】


木綿豆腐 1丁(380g)
キャベツ 両手山盛りいっぱい(約120g)
青ネギ 適量(お好み焼きの生地に使う分と飾り用で半々)
卵 M3個(卵白のみ使用する)
塩 少々(親指と人差し指でつまんだ量 おおよそ小さじ8分の1)
ブラックペッパー 適量(ミルで6回程度)
桜えび 適量
鰹節 適量(お好み焼き生地に使う分と飾り用で半々)
青のり 適量
お好み焼きソース 適量(ただしかけすぎはNG)
片栗粉 大さじ3杯
オリーブオイル 適量(フライパンにオイルで二重マル◎を書くとちょうどいい分量になります)

豆腐のダイエットレシピ①

豆腐はキッチンペーパーで包み、上から手で押して水を切ります。水が切れたらボールに入れ、泡立て器でつぶしながら、よ〜く混ぜてペースト状にします。←ここポイントです。なめらかになるまでがんばって!

豆腐のダイエットレシピ②

キャベツは千切りに、万能ねぎは小口切りにします。卵は卵白と卵黄に分けておきましょう。←これがふわふわのポイント!卵白だけ使います。

豆腐のダイエットレシピ③

1のボールにキャベツ、ネギ(半量)、鰹節(半量)、桜エビ、卵白、塩・コショー、片栗粉を入れて、ゴムベラでよく混ぜます。

豆腐のダイエットレシピ④

フライパンにオリーブオイルを入れ、おたまで生地を丸く流して焼きましょう。中火で焼き色がつくまで焼き、ひっくり返してからフタをして3分。←ここポイントです。フタをすると蒸し焼き状態になり、早く火が通り加熱時間が短縮。光熱費の節約にもなります。

豆腐のダイエットレシピ⑤

中まで火が通ったら、フタをとり強火にして表面をカリッと焼き上げ、皿に盛ってソースを塗ります。あとは青のり→鰹節→ネギの順で上からかけて出来上がり。
青ネギをたっぷりとかけちゃうのがわたし好みです!
*焼いてる最中は、フライ返しで上から押したりしちゃダメ!せっかくのふわふわが台無しになりますよ。

豆腐を使ったダイエットレシピのご紹介です。こちらは小麦粉の代わりに豆腐を使ったお好み焼きですね!メイン食材が豆腐でヘルシーな上に、糖質が制限されているので、ダイエットにはピッタリです!

成功への後押し♪豆腐を使った美味しいダイエットレシピ②豆腐のラザニア

材料 ( 2 人分 )


木綿豆腐1丁
ピザ用チーズ40g
具だくさんホワイトソース150g
具だくさんミートソース150g
ドライパセリ適量

豆腐のダイエットレシピ①

木綿豆腐はキッチンペーパー等に包んで水きりし、厚さ1cmの薄切りにする。

豆腐のダイエットレシピ②

オーブンを230℃に予熱する。

豆腐のダイエットレシピ③

耐熱容器にミートソースとホワイトソースの1/3量を敷き、豆腐を半量並べる。これをもう一度繰り返し、最後に残りのミートソースとホワイトソースを重ね、ピザ用チーズを散らす。

豆腐のダイエットレシピ④

230℃に予熱しておいたオーブンで6~8分焼く。焼けたらドライパセリを散らす。

豆腐を使ったダイエットレシピのご紹介です。こちらのレシピはラザニア好きで有名なガーフィールドもびっくりの豆腐で作ったラザニアです!どうしても高カロリーになってしまうラザニアも、豆腐で作るような工夫をする事で、低カロリーを実現出来ますね!あらかじめソースを作り置きしておけば時間もかからずに作れる便利なダイエットレシピです!

成功への後押し♪豆腐を使った美味しいダイエットレシピ③豆腐入りホットケーキ

材料2人分

ホットケーキミックス 100g
絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
卵 1個
低脂肪牛乳 50cc
サラダ油 小さじ1/2

豆腐のダイエットレシピ①

水切りした絹ごし豆腐をボールに入れ、泡立て器でペースト状になるまでまぜます。

豆腐のダイエットレシピ②

はじめはそぼろのように粒状ですが、まぜていくうちに左の写真のように豆腐がペースト状に変わります。

豆腐のダイエットレシピ③

1に卵を加え均等になるように混ぜ合わせます。

豆腐のダイエットレシピ④

2にホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせます。

豆腐のダイエットレシピ⑤

最初は水分が足りなくて混ぜにくく感じるかもしれませんが、混ぜていくと均一になります。

豆腐のダイエットレシピ➅

3の生地にかたさを見ながら低脂肪牛乳を加えていきます。

豆腐のダイエットレシピ⑦

フライパンに油を入れ、クッキングペーパーで薄く伸ばします。

豆腐のダイエットレシピ⑧

フライパンを弱火にかけ、生地を流し入れます。ボールから直接流し入れるのではなく、お玉を使って、少し高めのところから流し入れてあげると、キレイな円を作れます。

豆腐のダイエットレシピ⑨

普通のホットケーキと同様にプツプツと泡が出てきたらひっくり返します。

豆腐のダイエットレシピ⑩

ひっくりかえしたらふたをして、さらに弱火で2分程度焼いて出来上がり。

豆腐のダイエットレシピ⑪

完成!

豆腐を使ったダイエットレシピのご紹介です。お豆腐が入ったホットケーキなんて、とってもヘルシーなレシピですよね!お豆腐でかさましすれば、ミックス粉の分量も少なくて済むので、ダイエットには最適です!でも、メイプルシロップやバターの使い過ぎは厳禁ですよ!

成功への後押し♪豆腐を使った美味しいダイエットレシピ④ふわふわ〜♡豆腐肉団子の甘酢あんかけ

材料 (2〜3人分)


豚挽肉150g
木綿豆腐150g
◯卵1個
◯片栗粉大さじ1
◯パン粉大さじ2
◯濃口醤油 大さじ1/2
◯生姜すりおろし(なくてもOK)少々
△砂糖大さじ2と1/2
△酢、濃口醤油、酒各大さじ2
△ごま油 小さじ1/2
水溶き片栗粉水大さじ1+片栗粉大さじ1/2

豆腐のダイエットレシピ①

△の調味料は混ぜておきます。

豆腐のダイエットレシピ②

豚挽肉、豆腐と◯の材料をよく混ぜます。

豆腐のダイエットレシピ③

手のひらでコロコロ丸めて分量外のサラダ油大さじ2で揚げ焼きします。火力は弱火〜中火で。

豆腐のダイエットレシピ④

全体がこんがりきつね色になったらキッチンペーパーで油をふき取ります。

豆腐のダイエットレシピ⑤

△の調味料を入れ煮立ったら1度火を止め、水溶き片栗粉を流し入れ再び火をつけてとろみをつけたら完成です^ ^

豆腐のダイエットレシピ➅

ゴマをふりかけると美味しいです♪

豆腐を使ったダイエットレシピのご紹介です。肉団子の材料に豆腐を加えるとお肉の分がカロリーダウンになりますね!たくさん食べても罪悪感がないダイエットにはピッタリのレシピです!お野菜も一緒に食べる事でさらに満腹感も増してダイエット効果が期待できます!

成功への後押し♪豆腐を使った美味しいダイエットレシピ⑤豆腐ステーキ

材料2人分

木綿豆腐
1丁
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
大さじ1
マンジョウ芳醇本みりん
大さじ1
(A)
青ねぎ(小口切り)
6本
いりごま(白)
大さじ1/2

豆腐のダイエットレシピ①

豆腐は厚みを半分に切ってから4等分し、キッチンペーパーに包んでしっかり水気をきり、小麦粉を薄くはたきつける。

豆腐のダイエットレシピ②

(A)を混ぜる。

豆腐のダイエットレシピ③

フライパンに油を中火で熱し、(1)を両面焼き、しょうゆとみりんを加えて豆腐に絡ませ、器に盛りつけ、(2)をのせる。

豆腐を使ったダイエットレシピのご紹介です。最後にご紹介するのは定番のステーキです!しっかりと水を切ったお豆腐でこっくりとしたステーキはとても美味しいですよね!お肉もいいですが、ヘルシーに豆腐のステーキで決まり☆

ダイエットに最適の豆腐レシピでした♪

いかがでしたか?長く続くダイエットは挫折しがちですが、毎日の食事のメニューを工夫しながら成功させたいですよね!豆腐はカロリーが低く、たんぱく質が豊富なのでダイエットに最適な食材です。あなたのダイエットのよきお供になりますよ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ