記事ID19072のサムネイル画像

料理に野菜ジュースを使って栄養補給しましょう♪レシピをご紹介!

野菜ジュースは手軽に多くの栄養素をバランスよく摂取できるので飲んでいる人は多いと思います。そこで、飲むだけではなく野菜ジュースを使ったレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみて下さいね。

野菜ジュースを使ったレシピ①「簡単なのに美味しい野菜ジュースリゾット」

野菜ジュースを使ったレシピ①「簡単なのに美味しい野菜ジュースリゾット」

材  料 (1人分)
 ご飯(冷ご飯)  100g
 水  50cc
 野菜一日これ一本(トマト野菜ジュース)  100cc
 コンソメ(顆粒) 1/2 2.5g
 粉チーズ  大さじ1
 粗引き黒コショウ  一つまみ
 乾燥パセリ  一つまみ
 オリーブオイル  少々

「簡単なのに美味しい野菜ジュースリゾット」レシピ

1、小さなお鍋にごはん、水、コンソメを入れて弱火にかける。ご飯が少し柔らかくなったら、野菜ジュースを入れてさらに煮ます。(子ども用にはここでとり分けられます)

2、1に黒コショウ、粉チーズを加えよく混ぜ、トロッとしたところで火を止めます。平皿に盛り付けオリーブオイルを少しだけかけます。パセリ粉チーズをかけます

甘みと濃度のある、トマト系の野菜ジュースで作るレシピです。子供から大人まで美味しく食べられる体に優しいレシピですね。

野菜ジュースを使ったレシピ②「野菜ジュースのいきなりパスタ」

野菜ジュースを使ったレシピ②「野菜ジュースのいきなりパスタ」

材 料 〈2人分〉
 パスタ(シェル型)   100g
 ハム   2枚(30g)
 たまねぎ   1/4個
 バジルの葉   大3~5枚
 オリーブ油   大さじ1
A   
 野菜ジュース(トマト味)   160cc
 水   300cc
 スープの素   小さじ1/2
B   
 塩   少々
 こしょう   少々

 チーズ(溶けるタイプ)   60g

「野菜ジュースのいきなりパスタ」レシピ

1、ハム、たまねぎ、バジルの葉(飾り用は残す)は1cm角に切ります。

2、 鍋に油を熱し、たまねぎをしんなりするまでいため、ハム、パスタを加えてさっといためます。Aを加え、沸とうしたらアクをとります。

3、 バジルを加えてふたをし、弱火でパスタがやわらかくなるまで煮ます。Bで味をととのえます。

4、 火を止め、チーズを加えてひと混ぜし、飾り用のバジルをのせます。

※パスタは、スパゲティを折ったものや、マカロニでも大丈夫です。野菜ジュースは、トマトジュースでも大丈夫です。

お湯でパスタを茹でる代わりに野菜ジュースでそのまま茹でるレシピです。あっという間に出来て嬉しいですね!

野菜ジュースを使ったレシピ③「チキンの柔らか野菜ジュース煮込み 」

野菜ジュースを使ったレシピ③「チキンの柔らか野菜ジュース煮込み 」

材 料
 鶏もも肉  1枚分
 伊藤園充実野菜一日分の野菜  1カップ
 プレーンヨーグルト  1カップ
 コンソメキューブ  1個
 塩  小さじ1/2
 にんにくみじん切り  1カケ分
 乾燥パセリ  適量

「チキンの柔らか野菜ジュース煮込み 」レシピ

下準備
●とり肉は皮をはいで余分な脂身を切り落とし、フォークで穴をあけまくる。そして食べやすい大きさに切る。

1、パセリ以外の全部の材料をお鍋に入れて全体をかき混ぜて30分放置。

2、30分後、火をつけて弱火で水気が無くなるまで煮込む

3、これくらいまで水分がなくなって、煮汁がとろりとしてきます。

4、お皿にもって、パセリを散らせば完成です。ご飯やパスタにかけても超美味しいですよ。

※もも肉だけじゃなくて、鳥手羽元やむね肉、豚塊肉でも美味しくできると思います。もしかしたら焦げるかもしれないので、煮込んでいる間はたまにかき混ぜてくださいね。

とろとろチキンのあっさり煮込みレシピです。野菜ジュースで煮込んでるので、ビタミンをたっぷり摂取できるのが嬉しいですよね!

野菜ジュースを使ったレシピ④「野菜ジュースのパン 」

野菜ジュースを使ったレシピ④「野菜ジュースのパン 」

材 料
 強力粉 240g
 野菜ジュース 170g
 ドライイースト 3g
 砂糖 大さじ1
 粉ミルク 大さじ1

「野菜ジュースのパン 」レシピ

1、野菜ジュースは食塩・砂糖無添加のものがよいと思います。

2、材料を入れてホームベーカリーの生地づくりモードで捏ねあげます。手ごねの方は気合で捏ねあげて、下さい。

3、12等分にして丸めて塗れ布巾をかけて20分休ませ、形を再度調えてさらに35度程度で30分発酵させる。

4、180℃のオーブンで20分程度焼く
※焼き加減はオーブンを見ながら調整してください。

野菜ジュースのパンレシピです。ほんのり野菜ジュースの甘味があって、焼きたてふわふわのパンは美味しいですよね!

野菜ジュースを使ったレシピ⑤「鰤のムニエル野菜ジュースで簡単彩りソース 」

野菜ジュースを使ったレシピ⑤「鰤のムニエル野菜ジュースで簡単彩りソース 」

材 料 (2人分)
 ブリ切り身  2切れ
 塩胡椒  少々
 小麦粉  適量
 オリーブオイル   小さじ2
 白ワイン  50cc
 キャロットジュース(野菜ジュース)  100cc
 コンソメ(顆粒)  小さじ1
 バター  5g

「鰤のムニエル野菜ジュースで簡単彩りソース 」レシピ

1、ブリは両面に塩、胡椒をして下味をつけたら、両面にしっかりと小麦粉をまぶします。

2、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、十分に熱くなったらブリを入れて焼き色をつけます。

3、ブリの両面にこんがりと焼き色がつき、中まで火が通ったら、ブリを出してお皿によけておきます。

4、フライパンは火にかけたままで、ワインを入れて火を強めます。

5、ワインが沸騰したらキャロットジュースとコンソメを入れて煮詰めます。

6、水分量が1/3ぐらいまで減ってトロッとした状態になれば、最後にバターと塩で味を整えたら完成です。

キャロットジュースを使って、野菜嫌いの子供も食べられるソースになっています。人参の甘みが凝縮されて脂の乗った鰤にぴったりのレシピです。

野菜ジュースを使ったレシピ⑥「野菜ジュースで焼きドーナツ」

野菜ジュースを使ったレシピ⑥「野菜ジュースで焼きドーナツ」

材  料 (2〜4人分)
 ホットケーキミックス  100g
 野菜ジュース  100g
 バター(マーガリン)  小さじ1

「野菜ジュースで焼きドーナツ」レシピ

1、バター(マーガリン)をレンジで溶かし、野菜ジュースと混ぜ合わせます。

2、オーブンを180度にセットして予熱をスタート。

3、1とホットケーキミックスを混ぜ合わせます。

4、3を焼きドーナツの型に流し込んで空気抜き(5センチくらいの高さからトントンと落とす)をします。

5、2で予熱したオーブンに入れて、12〜15分焼きます。※オーブンの火力によって時間は調整して下さい。

6、竹串に生地が付かなくなったら完成!

子供のおやつ用におすすめの焼きドーナツのレシピです。野菜ジュースの味を変えていろいろなドーナツを食べるのも楽しいですよね!

野菜ジュースを使ってお料理しましょう♪

いかがでしたか?
野菜ジュースを使ったレシピを6選ご紹介しました。野菜ジュースを料理に使うと、簡単に栄養も摂れて嬉しいですよね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ