記事ID19070のサムネイル画像

ダイエットするならココナッツオイルで!今話題の方法を伝授します。

ココナッツオイルを皆さんご存知ですか。ダイエットに美容に、活用できる方法がたくさんあるのです。ダイエットしてるけど続かないというあなた。この方法なら飽きずに実践できます。ココナッツオイルの効果から食べ方まで、その方法を一緒に勉強しましょう。

セレブにも人気な方法!ココナッツオイルのダイエット

最近、女性誌でココナッツオイルが話題になっていることはご存知ですか?ダイエットや健康管理、美容にも効果があって、海外のセレブたちもココナッツオイルを手放せないのだとか。ぜひ、私たちも流行の最先端にのっかりたいですよね。

でも、ココナッツオイルの活用の方法なんてよく知らないという人が多いはず。実は、ダイエットに最適で、食事に取り入れやすい食材なんです。今日は、ココナッツオイルの効果がダイエットにどう影響するのか、その方法を見ていきましょう。

ココナッツオイルを活用したダイエットの効果と方法とは?

ダイエットにいいココナッツオイルとは、どんな成分?

ココナッツオイルの成分は主に、酸化しにくい飽和脂肪酸から成り立っています。

そして、この脂肪酸で分類された中鎖脂肪酸が、ダイエットの方法に一役買っています。それは、優れた消化吸収能力を持つことで、肝臓で速やかに消化され、余計な脂肪とならずに、効率良くエネルギー源となるからです。

ココナッツオイルの持つ効果とは。ダイエットの他にも方法はある!

まず、ダイエットの効果。二つ目が、コレストロール改善や糖尿病の予防や改善、心疾患のリスク軽減などといった健康管理に最適な効果が見られ、有効な方法といえます。

『Relationship of regional adiposity to insulin resistance and serum triglyceride levels in nonobese Japanese type 2 diabetic patients』によると、63名の日本人の非肥満糖尿病患者において、中鎖脂肪酸摂取によりインスリンの感受性が改善したと報告されています。

出典:http://www.kotubankyosei-iyashiya.com

 心疾患のリスクファクターとして、高脂血症や高コレステロール血症があると言われていますが、中鎖脂肪酸は脂肪やコレステロールになりにくいという特徴がありますので、心疾患のリスク軽減に繋がると考えられます。

出典:http://www.kotubankyosei-iyashiya.com

3つ目が、老化の防止です。老化に大敵の酸化を飽和脂肪酸が防ぎます。4つ目は美肌効果。5つ目は免疫力アップです。ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は6割がラウリン酸。これが、細菌の働きを抑制して、免疫を上げる働きをするのです。

将来に渡って気になる項目に期待が大きいココナッツオイルです。その活用する方法を試さないわけにはいきませんね。

ココナッツオイルを利用したダイエットの方法とは?

ダイエットしてても、気にしない!何でも使えるココナッツオイルを活用する方法

ココナッツオイルでのダイエットの方法は食事制限必要なしのリバウンドなし!普段の食事や飲み物に大匙3~4杯程度を加えるだけなんです。炒め物の油をココナッツオイルに変えてみたり、ドレッシングに混ぜてみたり、トーストにぬってみたり、コーヒーや紅茶に混ぜてみたりと、その方法はさまざま。ダイエットしていることも忘れてしまいそうです。

32歳/女性

”便秘が治ってウエストのサイズが細くなりました。体重も一ヶ月で3キロ減です。
最初は量を摂りすぎて、お腹が痛くなることもありましたが、今はキッチリ一日3杯のココナッツオイル入り紅茶を飲んで、毎日のお通じが快調です。”

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

24歳/女性

”1ヶ月で2.5キロのダイエットに成功しました。本当に飲むだけで痩せられます。
料理に使うとココナッツの風味が残ってしまうので、私はもっぱら飲み物に入れる派です。
ココナッツオイル入りの緑茶はクセになりますよ♪”

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

ココナッツオイルを利用する方法のダイエットの注意点

ダイエットになるといっても食べ過ぎは禁物。ココナッツオイルは慣れない人だと、おなかが緩くなり、下痢を起こすことがあります。直接飲むこともなく、まずは大匙1杯を食事に加えることから始めましょう。

オイルは腸を刺激するため、空腹時の摂取はさけて、無理のない方法で行うことが最も良いです。

方法いろいろ、ココナッツオイルのダイエット。そのレシピをご紹介。

ココナッツオイルに慣れて凝った方法で食べたい人に、一工夫の食べ方を紹介します。

ダイエットしてても甘いものを食べる方法!ココナッツオイルとハニートースト

白砂糖の3分の2程のカロリーで、脂肪を分解してくれる働きを持つはちみつと一緒に摂取。甘いものを満足に食べれて、ダイエットでも最適な方法です。


材料 (1人分)



食パン 1斤

はちみつ 適量

ココナッツオイル 適量

クリームチーズ 適量

ナッツ類 適量

出典:http://cookpad.com

ココナッツオイルマヨネーズ添えサラダ。ダイエットしててもマヨネーズを!

マヨネーズはカロリーが少し気になりますよね。でも、油をココナッツオイルに変える方法で大丈夫。ダイエットに期待大です。

【材料】
•卵黄 1個分
•塩 小さじ3/4
•酢 大さじ1
•コショウ 適量
•砂糖 ひとつまみ
•ココナッツオイル 50cc

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/2686653

【作り方のポイント】
1.ボウルにココナッツオイル以外の材料を入れて、混ぜる
2.ココナッツオイルを少しずつ入れて混ぜる
3.乳化してトロッとしたら完成
4.ブレンダーを使って混ぜると簡単♪

出典:http://be-agent.jp

これがダイエットの方法なんて!

方法一つでダイエット中でも豪華に食べれる、そんな魅力を持ったココナッツオイル。食卓がにぎやかになりますね。

ココナッツオイルは一気に効果が発揮されるのではなく、少しずつ表れてくるダイエットの方法です。長期的な目で、日々の料理を楽しみながら続けていきましょう。

ココナッツオイルで簡単、ダイエットの方法を今すぐ始めよう

日本人にはあまりなじみのなかったココナッツオイルを利用したダイエット。効果やその理由を納得いただけましたか?ココナッツオイルの甘い風味は、取り入れにくい人も多いと思います。そのときは方法を変え、飲み物やスイーツで活用しましょう。

食事としてだけでなく、髪や肌にぬったりマッサージオイルにしたりと、方法が豊富なココナッツオイル。ダイエットだけでなく、健康にも効果があるココナッツオイルを、ぜひ、気軽な方法で試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ