記事ID19063のサムネイル画像

チョコレートはいつまで美味しく食べられる?賞味期限をチェック!

板チョコから生チョコまで、いろいろなチョコレートがありますが、賞味期限を気にしたことありますか?意外と冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていた!という人も多いのではないでしょうか。いつまでも保存できそうなチョコレートにも、きちんと賞味期限があります。要チェック!

【チョコレートの賞味期限】保存は常温、冷蔵どっち?

甘くて美味しいチョコレート。ところでチョコレートの保管って、どうしてます?

冷蔵?それとも常温?

チョコレートは腐る心配がないので、それぞれの好みに応じた保管になっていると思います。

冷たいチョコレートが好きな人は冷蔵庫、少し柔らかいぐらいがお好みなら常温で。

基本的にチョコレートの適正温度というのが、およそ15~22度ぐらいなので、常温保存でも問題ありません。

ただし、外気温が高くなる夏場は話が違います。
チョコレートに含まれるココアバターは、28度ぐらいで溶け始めるので、冷蔵保存した方が良いでしょう。

要冷蔵のチョコレート

常温保存でも大丈夫なチョコレートですが、種類によっては保存方法が違うものもあります。

「要冷蔵」と書かれたチョコレートは、必ず冷蔵保存をしなければなりません。

生チョコレートやガナッシュチョコレートは、生クリームが入っているため要冷蔵が基本です。

基本的には早めに食べるようにしたいものですが、保存する場合はしっかり冷蔵庫へ入れましょう。

【チョコレートの賞味期限】常温保存は「冷暗所」が基本

夏以外は常温保存で大丈夫なチョコレートですが、いくら常温保存がOKでも、そこら辺りに出しっぱなしでも大丈夫、というわけではありません。

常温保存する場合は、冷暗所で保管するようにしましょう。

「冷暗所」とは、常温(15~25度)よりも温度が低く、また気温変化が少ない場所で、直射日光の当たらない場所を指します。

一軒家の場合は軒下や床下、アパートやマンションの場合は玄関や流しの下が該当しますが、基本的に日が当たらなくて気温の変化がない場所と覚えておくと良いでしょう。

【チョコレートの賞味期限】冷蔵保存でもオススメは野菜室

チョコレートを冷蔵保存する場合、問題になるのは品質劣化です。
「ブルーム」という、チョコレートの表面全体、または斑点状に白くなってしまう現象です。

一度溶けてしまったチョコレートがまた固まったときや、急激な変化によりチョコレートが結露した場合、その水分にチョコレートの糖分が溶け出してしまうことで起こります。

そこで、冷蔵保存する場合は、野菜室がおすすめなんです。

野菜室の設定温度はだいたい3~8度ぐらいです。
この温度であれば、チョコレートの表面が結露しにくいため、デリケートなチョコレートを保存する場所にピッタリなんです。

また野菜室で保存する際は、チョコレートは箱ごとジップロックに入れたり、ラップで巻いて空気に触れないようにします。

袋の中に空気があると、温度変化で結露してしまう可能性もあるため、できるだけ空気を追い出すようにしましょう。

なお食べる際は、出してすぐ食べるよりも、10~15分程度常温に慣らしてから食べると良いでしょう。

【チョコレートの賞味期限】肝心の賞味期限はいつまで?

それでは本題。

チョコレートの賞味期限はいつまででしょうか。

賞味期限は、各チョコレートのメーカーが美味しさを保証する期間です。
いわゆる「美味しく食べられる期間」です。

チョコレートに含まれる成分によって違いがあるため、一概には言えませんが、だいたいのメーカーでは賞味期限を1~12ヵ月に設定しているようです。

また賞味期限は設定がありますが、消費期限の設定はありません。
ただし、各メーカーでは冷蔵保存で賞味期限から1ヵ月以内に食べきることを統一して想定しているようです。

基本的にはパッケージに賞味期限が書かれてしますから、その日付に従えば良いでしょう。
ただ、多少その賞味期限を過ぎても、まだ食べられるということですね。

もちろん、賞味期限を過ぎている以上、本来のチョコレートの味や風味は落ちてしまうかもしれませんが、健康上は問題ありません。

一口食べてみて、味や匂い、色などに違和感を覚えた時は速やかに廃棄しましょう。

【チョコレートの賞味期限】要冷蔵のチョコレートの賞味期限

ガナッシュや生チョコなど要冷蔵のチョコレートの賞味期限は、ガナッシュであれば2週間~1ヵ月程度、生チョコは1~2週間程度に設定されているものが多いようです。

生クリームを使っている分、やはり賞味期限は短めですね。

【チョコレートの賞味期限】製菓用チョコレートの賞味期限

ところでチョコレートの種類として、お菓子作りに利用される製菓用チョコレートがあります。

製菓用チョコレートの賞味期限はどのくらいでしょうか。

製菓用というだけあって、長めの賞味期限が設定されているようです。

● スイート・ビター(色の黒い、乳製品の入っていないタイプ)チョコレート
 → 賞味期限は約2年程度
● ミルク・ホワイトチョコレート
 → 賞味期限は約1年程度

メーカーによって若干の違いはありますが、おおよその賞味期限の目安です。

チョコレートの賞味期限 まとめ

チョコレートの賞味期限について、いかがでしたでしょうか。

意外と冷蔵庫に保存していて、出してみたら白くなっていたという経験をされたことも多いともいます。「ブルーム」減少により、品質が落ちてしまっていたということだったんでしょうね。

賞味期限を意識しつつ、次から野菜室でジップロックなどに入れて保存するようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ