記事ID19048のサムネイル画像

心も体もほっとする。あったか~い低カロリー豆乳スープレシピ特集!

春になりましたが、まだまだ風の寒い日は続きますね。そんな日にあったか~いレシピ、いかがですか?豆乳スープなら牛乳よりも低カロリー。濃厚なミルクスープのような味わいが楽しめちゃいますよ!今回はあったか~い豆乳スープレシピ特集です。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ1キャベツともやしたっぷり!簡単坦々風豆乳スープ♪

キャベツともやしたっぷり!簡単坦々風豆乳スープ♪


材 料(2~3人分)

キャベツ 1/6玉.
もやし1/2袋
豚ミンチ 100g
絹とうふ1/2丁
ゴマ油 小さじ1
しょうが(チューブ) 4~5cm
にんにく(チューブ) 1~2cm
水 300ml
豆乳 100ml
顆粒鶏がらスープ 5g
味噌 大さじ1
塩コショー 少々.
白すりゴマ 大さじ1
ラー油 ひと回し

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ1キャベツともやしたっぷり!簡単坦々風豆乳スープ♪①

キャベツは小さめのザク切りに、もやしは水で洗って簡単にヒゲ根を取っておきます。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ1キャベツともやしたっぷり!簡単坦々風豆乳スープ♪②

鍋にゴマ油とショウガとニンニクを入れて中火で熱し、豚ミンチを加えて色が変わるまでしっかり炒めます。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ1キャベツともやしたっぷり!簡単坦々風豆乳スープ♪③

水とキャベツともやしと鶏がらスープを加えて全体を混ぜ、フタをして煮立つまで待ちます。
「えっ、水これだけ!?」と感じるかもしれませんが、後から野菜や豆腐の水分も出るので大丈夫!

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ1キャベツともやしたっぷり!簡単坦々風豆乳スープ♪④

煮立ったらフタを取って弱火にし、豆乳とスプーンですくいながら豆腐を加えます。弱火でコトコト5分くらい煮込みます。だいぶ水分量が増えてきます。煮汁で溶いた味噌と塩コショーを加えます。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ1キャベツともやしたっぷり!簡単坦々風豆乳スープ♪⑤

最後に白すりゴマとラー油を加えたら出来上がりです♪ラー油の量はお好みによって加減してください。

一言

中華風の豆乳スープです。ピリ辛な味付けがやみつきになりますよ!

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ2ジャガイモの豆乳スープ

ジャガイモの豆乳スープ

材料 ( 2 人分 )

ジャガイモ2個
大根1cm
ニンジン1/8本
キャベツ1/16個
玉ネギ1/4個
ベーコン1枚
バター5g
固形スープの素1個
水200ml
豆乳200ml
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ2ジャガイモの豆乳スープ①

ジャガイモは皮をむき、1cm角に切る。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ2ジャガイモの豆乳スープ②

大根、ニンジンは皮をむき1cm角に切る。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ2ジャガイモの豆乳スープ③

キャベツは水洗いし、玉ネギは皮をむいて、共に粗いみじん切りにする。
ベーコンは細切りにする。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ2ジャガイモの豆乳スープ④

鍋にバターを中火で溶かし、ベーコン、玉ネギを炒め、玉ネギがしんなりしたらジャガイモ、キャベツ、大根、ニンジンを加えて炒め合わせる。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ2ジャガイモの豆乳スープ⑤

固形スープの素、水を加え、煮立ったら火を弱めて7~8分煮て、豆乳を加える。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ2ジャガイモの豆乳スープ⑥

煮立つ直前に火を止め、塩コショウで味を調える。器に注ぎ分けて、ドライパセリを散らす。

一言

じゃがいもや野菜がたっぷりはいった豆乳スープレシピです。じゃがいもですこしとろっとするのでやけどに気を付けてくださいね。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ3あさりとトマトのマンハッタン風豆乳クラムチャウダー

あさりとトマトのマンハッタン風豆乳クラムチャウダー

材料(4人分)

あさり100g
トマト2個
玉ねぎ1個
じゃがいも1個
有機豆乳 無調整320ml
水160ml
固形コンソメ1個
オリーブオイル大さじ1
白ワイン大さじ2
にんにくのみじん切り1片分
塩小さじ1
白こしょう少々

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ3あさりとトマトのマンハッタン風豆乳クラムチャウダー①

1.あさりは砂抜きしておく。鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ、香りがでるまで炒め、あさりを入れて白ワインをふりかけ、蓋をして中火で2分程度加熱する。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ3あさりとトマトのマンハッタン風豆乳クラムチャウダー②

2.〔1〕に、皮をむいて1cm角に切ったじゃがいも・玉ねぎを入れ、しんなりしてきたら水・有機豆乳 無調整・固形コンソメを入れ、野菜に火が通るまで弱〜中火で10分程度加熱する。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ3あさりとトマトのマンハッタン風豆乳クラムチャウダー③

3.1cm角に切ったトマトを入れて、塩こしょうで味を整える。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ3あさりとトマトのマンハッタン風豆乳クラムチャウダー④

4.器に盛り、パセリを散らす。

一言

クラムチャウダーの豆乳スープレシピです。あさりの出汁が豆乳にからんでついついおかわりしてしまう味です。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ4ベーコンと菜の花の豆乳スープ

ベーコンと菜の花の豆乳スープ


材料 (4人分)

ベーコン 1枚
しめじ 1/2パック
菜の花 5本程度
コンソメ 1つ
塩コショウ 適量
豆乳 400cc
牛乳 300cc
バター チューブで5センチ
パセリ 適量

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ4ベーコンと菜の花の豆乳スープ ①

フライパンに火をかけ、バターをしく。1センチ幅に切ったベーコンをいためる。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ4ベーコンと菜の花の豆乳スープ ②

しめじ、4センチ程度に切った菜の花を加え、塩コショウをし炒める。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ4ベーコンと菜の花の豆乳スープ ③

豆乳、牛乳をいれコンソメをいれ沸騰直前でとめる。

心も温まるあったか~い豆乳スープレシピ4ベーコンと菜の花の豆乳スープ ④

盛り付けて、パセリをふって完成(*´∀`)

一言

今が旬の春食材を使った豆乳スープのレシピです。クリーミーさが苦みを和らげてくれるので普段菜の花を食べられない方でもこれならいけるかも!?

いかがでしたか?

あったか~い豆乳レシピ、いかがでしたか?
余った豆乳は手作りのお豆腐にしても◎
にがりさえ買ってしまえばいつでもお豆腐も楽しめますね。
豆乳スープで野菜もしっかりとって風邪をひかない体をめざしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ