記事ID18970のサムネイル画像

タネを工夫しておいしくカロリーコントロール!餃子レシピ5選

パリパリの皮とアツアツの餡がおいしい餃子は、カロリーが高いので思い切り食べたいけれど、セーブしてしまう人も多いのでは?そんなときはヘルシーなタネやタレでおいしくカロリーセーブしましょう。餃子のカロリーコントロールレシピを紹介します!

餃子のカロリーコントロールレシピ①:餃子ロールキャベツ

餃子のカロリーコントロールレシピ①:餃子ロールキャベツの材料
・豚ミンチ:200g
・ニラ:1/2把
・白菜:1/4玉
・キャベツ:10枚
・塩とコショウ:少々
・水:250cc
・オイスターソース:大さじ3
・中華スープの素:大さじ1

カロリー:132キロカロリー(1個)

餃子のカロリーコントロールレシピ①:餃子ロールキャベツのレシピ

・ニラをみじん切りにする。
・白菜をみじん切りにすす。
・豚ミンチ、ニラ、白菜、塩、コショウ、オイスターソースを混ぜて、餃子の具を作る。

・餃子の具をキャベツでしっかりと巻く。
※途中で中身が漏れてこないように、具はすくなめにするのがポイント

・フライパンでロールキャベツに焼き目がつく程度焼く。
・水と中華スープの素を入れて煮込む。(10分〜15分くらい)
・肉に火が通ったら完成!

カロリーコントロールのポイントは、
餃子の皮の代わりにキャベツで巻いているところです。

餃子のカロリーコントロールレシピ②:ツナと豆腐のヘルシー餃子

餃子のカロリーコントロールレシピ②:ツナと豆腐のヘルシー餃子の材料(2人分・12個分)
・ツナ缶:1缶(約80g)
・もめん豆腐:1/2丁(約150g)
・キャベツ:小1枚(約30g)
・おろししょうが:小さじ1/3
・餃子の皮(大判):12枚
・酢じょうゆ
 ・酢、しょうゆ…適宜
・片栗粉、塩、こしょう、ごま油、サラダ油:少々

カロリー:35キロカロリー(1個)

餃子のカロリーコントロールレシピ②:ツナと豆腐のヘルシー餃子のレシピ

・豆腐は手で大きめにちぎって耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。
・ざるに上げて5分以上おいて水きりする。
・キャベツは耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約40秒加熱する。
・冷水にとり、粗みじん切りにして水けを絞る。

・ボウルに豆腐を入れ、ツナを缶汁をきって加える。
・おろししょうが、片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう、ごま油各少々も加えて混ぜる。

・餃子の皮に、2の1/12量(約大さじ1)をのせ、皮の縁に水をつけてひだを寄せて包む。
・片栗粉を薄く敷いたバットに並べる。
・残りも同様にする。

・フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、生餃子を並べ入れ、約1分焼く。
・軽く焼き色がついたら水1/2カップを加えてふたをし、約4分蒸し焼きにする。
・ふたを取り、ごま油少々を回し入れ、強火にして水分をとばしながら焼き色をつける。
・器に盛り、酢じょうゆの材料を混ぜて添えて完成!

餃子のカロリーコントロールレシピ③:きのこのヘルシー餃子

餃子のカロリーコントロールレシピ③:きのこのヘルシー餃子の材料2 人分
しいたけ:6 枚
まいたけ:1/2 パック
しょうゆ:小さじ 1
片栗粉:大さじ 1
餃子の皮:10 枚
ごま油:適量
水:大さじ 3
長ねぎ:1/4 本
しょうが:1/2 片
にんにく:1/2 片

カロリー:35キロカロリー

餃子のカロリーコントロールレシピ③:きのこのヘルシー餃子のレシピ

・しいたけ、まいたけをみじん切りにする。
・長ネギ、ショウガ、にんにくをみじん切りにする。

・ボールに、しいたけ、まいたけ、醤油を入れる。
・醤油が具になじむように手でよくもみこむ。

・醤油がきのこに良くなじんだら、長ネギ、ショウガ、にんにく、片栗粉をボールに追加する。
・具がなじむように手でよくもみこむ。

・具材を10等分して、餃子の皮で包んでいく。

・フライパンにサラダ油を多めに敷き、火をかけない状態で餃子を並べる。
・蓋をして中火で2分。軽く焦げ目がつく程度になればOK。
・水を120ccの入れて、蓋をして3〜5分蒸し焼きにする。
・蒸発したら、軽く表面が焦げ付かないようフライパンをゆする。
・ごま油を上からかけて、さらに中火で2分。
・お皿をフライパンに入れてひっくり返せば完成!

餃子のカロリーコントロールレシピ④:野菜たっぷりヘルシー餃子

餃子のカロリーコントロールレシピ④:野菜たっぷりヘルシー餃子の材料(30個分)
餃子の皮:30枚
豚挽き肉:80g
レンコン:60g
キャベツ:100g
玉ねぎ:80g
レンコン:60g
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
塩・コショウ:各少々
サラダ油:大さじ2
水:1/2カップ

カロリー:56キロカロリー

餃子のカロリーコントロールレシピ④:野菜たっぷりヘルシー餃子のレシピ

・キャベツは耐熱容器に入れラップをして、レンジで3分ほど加熱し、しんなりさせます。
・キャベツはみじん切りにして、キッチンペーパーで包んで水気を絞ります。
・玉ねぎもみじん切りにして、水気を絞ります。
・にらとレンコンは、みじん切りにします。

・ボウルにひき肉と、醤油、酒、塩、コショウを入れ、粘りが出るまで手でよく練り合わせます。

・切った野菜も加えて、さらによく混ぜます。

・具を餃子の皮で包みます。

・フライパンを温めたらサラダ油をひき、餃子を並べ焼き色をつけます。
・次に水を回し入れ、蓋をして水気が飛ぶまで蒸し焼きにして完成!
※皮に透明感が出て、中まで火が通ったら出来上がりです。
酢醤油やラー油をかけてお召し上がりください!

餃子のカロリーコントロールレシピ⑤:豆腐まるごとヘルシー餃子

餃子のカロリーコントロールレシピ⑤:豆腐まるごとヘルシー餃子の材料 (40個人分 )
餃子の皮:40枚
鶏ひき肉:100g
木綿豆腐:1丁
水煮タケノコ:1/4本
シイタケ:2個
白ネギ:1本
<合わせ調味料>
ショウガ汁:1片分
酒大さじ:1
塩コショウ:少々
しょうゆ:大さじ1/2
ゴマ油:小さじ2
片栗粉:大さじ1.5
サラダ油:適量

カロリー:60キロカロリー

餃子のカロリーコントロールレシピ⑤:豆腐まるごとヘルシー餃子のレシピ

・ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、水煮タケノコ、シイタケ、白ネギ、
<合わせ調味料>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

・餃子の皮を手に取り、餃子の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水をグルッと1周薄くぬり、
しわをよせながら包む。

・フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼く。

・熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。
・蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。

・蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。
・サラダ油を少量、縁から流し入れ、カリッと焼けたら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ