記事ID18934のサムネイル画像

肉料理と言えば?ステーキ以外にもたくさんあります。レシピ5選!

肉料理というと、ステーキが浮かびますが、他にもたくさんありますよね。ステーキは肉そのものの味がわかり美味しいですが、たまには、おもてなしにミートローフなど作ってみてはいかがでしょうか。難しいレシピも前日に作れば楽ですよ。肉料理のレシピを紹介します。

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ

材料(4人分)

デミグラスソース(市販・缶詰):360cc
玉葱: 100g
牛フィレ肉:360g
マッシュルーム:8個
ジャガイモ:1個
人参: 1/2本
インゲン:12本
サラダ油:適量
赤ワイン:100cc
小麦粉:少々
塩:少々
胡椒:少々
生クリームもしくはサワークリーム:少々

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ:下準備

玉葱は、くし切りにし、ジャガイモ と人参は、皮をむき、食べやすい大きさに切り、茹でます。
牛フィレ肉は、カットし、塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶし揉みこみます。
マッシュルームは、泥やごみをとっておきます。
インゲンは、スジを取り塩茹でします。

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ①

鍋にデミグラスソースを入れて、約10分ほど弱火で煮ます。茹でたじゃがいもと人参を入れます。

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ②

フライパンを熱しておきサラダ油を入れ馴染ませ、玉葱を炒めます。しんなりとしたら、強火から中火にし、マッシュルームを入れ焼き色をつけ、デミグラスソースの鍋に移します。

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ③

野菜を炒めたフライパンを洗わずに、再度熱してサラダ油を入れ馴染ませ、牛フィレ肉をソテーし肉に焼き色をつけます。あまり焼きすぎないように注意。

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ④

強火から中火にして赤ワインを炎が出るので注意しながら入れ、肉に絡ませます。焦がさないように、水分を飛ばします。

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ⑤

水分を飛ばしたら、鍋に牛フィレ肉を赤ワインごと入れ、鍋の火を止めます。塩、胡椒で味をととのえます。食べる際に再度温めます。

肉料理のレシピ①:ビーフシチューのレシピ⑥

お皿にビーフシチューを入れ、茹でたインゲンを添えます。最後に、生クリームかサワークリームを上からかけたら完成です。

肉料理のレシピ①:ビーフシチュー

牛肉のボリューム感で、ごちそうのような気分になりますよね。前日に作っておけば、おもてなしにもなるおすすめの肉料理です。

肉料理のレシピ②:極うまヒレステーキのレシピ

材料(2人分)

豚ヒレブロック:350g
スライスベーコン:12枚
油:大さじ1
塩、粗挽きこしょう:適量
爪楊枝:8本

肉料理のレシピ②:極うまヒレステーキのレシピ

肉料理のレシピ②:極うまヒレステーキのレシピ①

豚ヒレブロックをひと口大に切ります。
塩、粗挽きこしょうをたっぷり両面にふります。

肉料理のレシピ②:極うまヒレステーキのレシピ②

スライスベーコンをぐるっと巻いて爪楊枝でとめます。

肉料理のレシピ②:極うまヒレステーキのレシピ③

よく熱したフライパンに油を入れ、中火でこんがり焼き色がつくまで焼きます。

肉料理のレシピ②:極うまヒレステーキのレシピ④

焼き色がついたら、蓋をして7分、中まで火を通します。
蓋を開け両面を1分くらい焼いて出来上がりです。

肉料理のレシピ②:極うまヒレステーキ

ベーコンとヒレ肉というコンビ!味付けは塩こしょうのみですが、スタミナたっぷりでこれぞ肉料理という感じですね。

肉料理のレシピ③:ミートローフのレシピ

材料

合い挽きミンチ:500グラム
にんじん:みじん切り3分の1本
たまねぎ:みじん切り中半分
ピーマン:みじん切り1個
コーン:100cc
卵:1個
パン粉:100cc
マヨネーズ:大2
塩 こしょう:少々
茹で卵:3個
●たまねぎ:摩り下ろし中半分
●ウスターソース:50cc
●ケチャップ:50cc
●水:25cc
●砂糖:大2

肉料理のレシピ③:ミートローフのレシピ

肉料理のレシピ③:ミートローフのレシピ①

ミンチを粘り気が出るまでよく捏ねます。●印とゆで卵以外を全部加えよく混ぜ合わせます。

肉料理のレシピ③:ミートローフのレシピ②

よく捏ねたらパウンド型に1センチくらい敷き詰めます。その上にゆで卵をならべます。

肉料理のレシピ③:ミートローフのレシピ③

残りの種を空気をしっかり抜きながら詰めます。ゆで卵を隠す感じで。

肉料理のレシピ③:ミートローフのレシピ④

200℃に予熱したオーブンで50分焼きます。竹串などで刺してみて濁った肉汁が出てこなければ焼きあがりです。

肉料理のレシピ③:ミートローフのレシピ⑤

焼いているあいだにソースを作ります。●印をフライパンでとろみが出るまで煮詰めれば出来上がりです。

肉料理のレシピ③:ミートローフ

ハンバーグにしがちなひき肉を、たまにはミートローフにしてみませんか?イベントにもぴったりですよ。

肉料理のレシピ④:ミートボールのトマト煮込みのレシピ

材料(4人分)

<ミートボール>
牛ひき肉:350g
ソーセージ:3本
玉ネギ(みじん切り):1/2個分
バター:10g
パン粉:1カップ
牛乳:大さじ4
卵:1個
塩コショウ:適量
ナツメグ:適量
プロセスチーズ:40g
玉ネギ:1個
マッシュルーム(生):6~8個
ニンニク:1片
<トマトソース>
水煮トマト(缶):1缶(1缶400g入り)
トマトピューレ:大さじ2
ローリエ:2枚
固形スープの素:1個
赤ワイン:80ml
水:120ml
イタリアンパセリ:適量
オリーブ油:大さじ5
塩コショウ:適量

肉料理のレシピ④:ミートボールのトマト煮込みのレシピ

肉料理のレシピ④:ミートボールのトマト煮込みのレシピ:下準備①

<ミートボール>のソーセージは細かいみじん切りにします。玉ネギはバターでしんなり炒めて冷まし、プロセスチーズ以外の<ミートボール>の材料とよく混ぜ合わせ12~16等分に分けます。プロセスチーズは12~16等分に切り分け、チーズを芯にしてミートボールを作ります。

肉料理のレシピ④:ミートボールのトマト煮込みのレシピ:下準備②

玉ネギは粗いみじん切りにします。
マッシュルームは縦2~3つに切ります。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切りにします。
<トマトソース>の水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしておきます。

肉料理のレシピ④:ミートボールのトマト煮込みのレシピ①

深めのフライパンにオリーブ油を入れ、<ミートボール>を揚げ焼きにしていったん取り出します。

肉料理のレシピ④:ミートボールのトマト煮込みのレシピ②

①のフライパンに玉ネギ、マッシュルーム、ニンニクを入れて油がなじむくらいまで炒め、<トマトソース>の材料を加えます。煮たってきたら弱火にし、2/3量くらいまで煮詰めます。

肉料理のレシピ④:ミートボールのトマト煮込みのレシピ③

①の<ミートボール>を加え、蓋をしてさらに7~8分煮込んで塩コショウで味を調えます。器に盛り分け、イタリアンパセリを散らしたら完成です。

肉料理のレシピ⑤:手羽先のレシピ

材料(1人分)

手羽先:2本
■下味
片栗粉:小さじ3(ビニール袋に全て入れ混ぜておきます)
小麦粉:小さじ3
カレー粉:小さじ1
塩・コショウ:少々
■万能割下(作りやすい量)・・・合わせておきます。うち50ccを使用。
しょうゆ:50cc
みりん:100cc
酒:50cc
米酢: 50cc
■サラダ
長ねぎ:1/2本(芯を取り、斜め切り)
うるい(葉の部分):適量
■ドレッシング・・・混ぜておきます
オリーブオイル:適量
塩:適量
粗挽きホワイトペッパー:適量

肉料理のレシピ⑤:手羽先のレシピ①

下味の調味料が入ったビニール袋に手羽先を入れ、よく揉みこみます。そのまま一晩冷蔵庫でねかせます。
※置くことで、肉から出る余分な水分が衣に入ります。

肉料理のレシピ⑤:手羽先のレシピ②

170℃に熱した油でカリッときつね色に揚げます。割下50ccをさっと煮立たせたところに、揚げた手羽先をくぐらせます。
※割下は煮詰めず、さらっとした状態で使用。

肉料理のレシピ⑤:手羽先のレシピ③

器に長ねぎ・うるいを敷きつめ、ドレッシングを回しかけます。その上に手羽先を盛り付ければ完成です。

肉料理のレシピまとめ

肉料理のレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。まるごと肉を焼くというのもいいですが、ちょっと手を加えれば、おもてなしや、パーティにも最適ですよね。スタミナもつきますし、ぜひ肉料理を作ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ