記事ID18923のサムネイル画像

ほっこり焼き芋を簡単リメイク!焼き芋を使ったアレンジレシピ7選

秋になるとほくほくの焼き芋がとっても美味しいですよね♪でも、たくさん買いすぎて飽きてしまうことも…。そんなときはアレンジレシピで焼き芋を簡単に他のお料理にリメイクしちゃいましょう。ということで、今回は焼き芋の簡単アレンジレシピをご紹介します。

焼き芋を使ったアレンジレシピ①:焼き芋クリーム

材料:500ml分

さつま芋(大):3本
砂糖:大さじ6
生クリーム:100cc
牛乳:100~150cc

焼き芋クリームのレシピ

①焼き芋の皮をむき適当な大きさに潰す。砂糖、生クリーム、牛乳を加えて混ぜる。

②フードプロセッサー、バーミックス、マッシャーなどでクリーム状になるまで潰す。

③弱火にかけ、好みの固さになるまで水分を飛ばす。

このレシピへのコメント

こちらの焼き芋を使ったアレンジレシピは、さつまいもの素朴な甘さをたっぷり味わえる贅沢なクリームレシピです。パンに塗ったり、さつまいもパイにしたりと食べ方いろいろなレシピでおすすめです♪

焼き芋を使ったアレンジレシピ②:焼き芋ラテ

材料:3人分

焼き芋(皮を剥いた状態):360g
牛乳:600g

焼き芋ラテのレシピ

①焼き芋を皮を剥き、牛乳とミキサーにかける。
②グラスに氷を入れ、1を注げば、できあがり。

このレシピへのコメント

こちらの焼き芋を使ったアレンジレシピは、焼き芋のクリーミーさが牛乳との相性抜群です。腸を整える効果もありそうなお腹に優しいおすすめレシピです♪焼き芋がまさか飲み物になるなんて驚きのレシピですよね!!

焼き芋を使ったアレンジレシピ③:焼き芋スイートポテト

材料:2人分

焼き芋:200g
★砂糖:大さじ1
★牛乳:小さじ1
★バター:大さじ1
黄卵:1個
炒りごま(黒ごま):小さじ2/3

焼き芋スイートポテトのレシピ

①卵を割り黄卵だけにしてから溶きます。

②ボールに皮を剥いた焼き芋と★を入れ混ぜ合わせます。

③焼き芋の形が無くなるまで混ぜ合わせ、一口大の団子状に手で丸めます。

④アルミ箔を敷いたオーブントレーに間隔を開けて並べ、黄卵を芋団子に塗ってから、炒りごまをトッピングで載せます。

⑤オーブンの設定を230℃*10分にして手順4をオーブンに入れ焼きます。※オーブン余熱は先にしておいた方が便利です。

⑥焼き上がったらトレーをオーブンから出して少し冷まします。
⑦皿に載せて出来上がりです。

このレシピへのコメント

こちらの焼き芋を使ったアレンジレシピは、焼き芋を使うことで湯がいたり蒸かしたりする作業工程が省かれるため、簡単に美味しいスイートポテトが作れます♪

焼き芋を使ったアレンジレシピ④:焼き芋ケーキ

材料:15×22cm型

焼き芋:300g
生クリーム:1/2カップ
メープルシロップ:大さじ2
卵:2個
バター:50g
砂糖:60g
薄力粉:30g
ベーキングパウダー:大さじ1

焼き芋ケーキのレシピ

<下準備>
・卵とバターを常温に戻しておく。
・オーブンを180度に温めておく。

① 焼き芋をマッシュし、生クリーム、メープルシロップを混ぜる。混ざりきらなくても可。お芋を大きく残してもOK。

② ①のボウルに溶いた卵を何回かにわけて混ぜる。

③②に①の材料をざくっと大まかに混ぜる。

④③に粉類を振るいにかけながら加えて、切る様に混ぜる。

⑤180度のオーブンで30〜40分焼いて出来上がり。
表面が焦げそうならアルミホイルで覆う。

このレシピへのコメント

こちらの焼き芋を使ったアレンジレシピは、スイートポテトにも少し似ていますが、ケーキのふっくらとした食感もしっかり味わえます♪さつまいもたっぷりで食べごたえもあり、腹持ちもよさそうなケーキレシピです♪

焼き芋を使ったアレンジレシピ⑤:焼き芋プリン

材料:カップ4~5個分

<プリン液>
焼き芋(200g前後):1本
牛乳:200ml
卵:2個
砂糖:30g
バター:5g
生クリーム:100ml

<カラメル>
砂糖:60g
●溶かす用 水:大さじ1
●仕上げ用 水:大さじ2

<飾り用>
生クリーム:適量
焼いも:適量

焼き芋プリンのレシピ

<プリン液を作る>
①焼き芋から皮を取る。もしくは半分に切ってスプーンですくい取る。量は前後しても大丈夫。飾り用に少し残しておく。

②鍋に牛乳と芋を入れて弱火で温めながらマッシャーでつぶす。つぶせたら砂糖・バターを入れさらにつぶす。

③火を止め、卵を加え混ぜる。裏ごししながらボウルに入れ生クリームを入れ混ぜる。
容器に分ける。

④鍋にプリンカップの8分目になるようにお湯を入れて温める。

⑤中火~弱火でお湯が沸騰し始めたら、プリン液の入ったカップを入れ、トロ~リとなるまでかき混ぜ(5分くらい)火を止めふたをする。
※決して沸騰の泡がプリン液に入らないように火の調節をする。
※かき混ぜすぎるとなめらかさが無くなるので注意!

<プリンを待っている間にカラメル作を作る>
⑥ 鍋に砂糖・少量の水を入れ、ゆすりながらキツネ色になるまで待つ。キツネ色に変わってきたらお湯を入れる(飛び跳ね注意!)

<プリンの確認>
⑦蓋をして15~20分したらプリンが固まっているか確認する。爪楊枝を刺してプリンからプリン液が出てこなければ固まった証拠。

⑧固まったらプリンにカラメルをかけて、冷蔵庫に入れて冷やす。お好みでホイップクリームを飾って出来上がり♪

このレシピへのコメント

こちらの焼き芋を使ったアレンジレシピは、焼き芋の素朴な甘さとほろ苦いカラメルソースが相性抜群です!!食後のデザートにいかがですか?

焼き芋を使ったアレンジレシピ⑥:焼き芋で作る大学芋

材料:2人分

焼き芋:1本(約300g)
砂糖:大さじ3
みりん:大さじ1
醤油:小さじ1
黒ごま:適量

①焼き芋を食べやすい大きさに切ります

②フライパンに2cmくらいの油を引いて焼き芋を揚げ焼します。表面が少しカリッとするくらいでOKです。

③フライパンに残った油を取り除く、または別の容器にあけます。そのままのフライパンに砂糖・みりん・醤油を入れて火にかけてふつふつとなってきたら揚げた焼き芋を入れて火を消します

④たれが焼き芋に満遍なくつけたら胡麻を振って出来上がりです

このレシピへのコメント

焼き芋を使えば大学芋だってこんなに簡単に作れちゃいますよ♪砂糖と醤油の甘辛ダレがお芋の優しい甘さを引き立ててくれて最高です!おやつやお弁当にもおすすめです。

焼き芋を使ったアレンジレシピ⑦:焼き芋ポタージュ

材料:4人分

さつま芋:400g
バター:30g
チキンコンソメ :大さじ1/2
牛乳:500cc
塩 小さじ:1/2
黒ゴマ:適宜

焼き芋ポタージュのレシピ

①さつま芋は皮を剥き、1cm幅に切り、水にさらす。(ミキサーを使う場合は皮付きでもOK!)

②鍋にバターを熱し、さつま芋を入れる。蓋をして、時々裏返しながら柔らかくなるまで中火~弱火で蒸し焼きにする。

③木べらやお玉でさつま芋を潰し牛乳を200cc程注ぐ。

④ミキサーがあればミキサーにかけて滑らかにして鍋にペーストを戻し、チキンコンソメ・塩・残りの牛乳を加え温める。

⑤器に注ぎ、黒ゴマを散らして完成♪

このレシピへのコメント

こちらの焼き芋を使ったアレンジレシピ、味付けは焼き芋の素朴な甘さを生かして敢えてシンプルな味付けになっています♪小さい子どもにもお年寄りにも食べやすい優しい味ですよ。

焼き芋を使ったアレンジレシピはいかがでしたか?

そのまま焼き芋として食べるのももちろん美味しいですが、飽きてしまったときにはぜひアレンジレシピを参考にしてみてください。焼き芋を使うことで湯がいたり蒸したりという作業も省けるため、時短レシピとしてもおすすめですよ♪ぜひ、アレンジレシピで焼き芋を簡単リメイクしてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ