記事ID18893のサムネイル画像

冷たくてあま〜い、おいしいアイス♡気になるカロリーとは?!

コンビニでも手軽に買え、実にさまざまな種類があるアイス。夏になると無性に食べたくなったりしますよね。どうしても食べたいけど、あまいものはやっぱりカロリーが気になる…。今回は、気になるアイスのカロリーや種類など、アイスのあれこれについてご紹介しちゃいます!

アイスの種類

アイスに種類があるのをご存知でしたか??ひとくちにアイスといっても、乳成分の量によって大きく4つに分類されているのです!成分によってカロリーも変わってくるんです!どんな種類があるのか見てみましょう!

アイスクリーム

アイスクリームは、乳固形分15,0%以上、そのうち乳脂肪分8,0%以上のものを指します。分類される4つの中で最も乳固形成分と乳脂肪分が含まれます。ミルクの味が濃く感じられるアイスです。アイスの中でも高価なものが多く、カロリーも高めです。

アイスミルク

アイスミルクは乳固形分10,0%以上、そのうち乳脂肪分3,0%以上のものを指します。アイスクリームとくらべるとミルクの風味などは劣りますが、牛乳と同じくらいの乳成分が含まれています。

ラクトアイス

ラクトアイスは乳固形分3,0%以上のものを指します。アイスミルクよりもさらに乳成分が少ないアイスです。植物油脂が使われることも多いです。最も市場に出回っているアイスの種類ですね。一度は口にしたことがあるのでは??

氷菓

上3つ以外のものです。乳成分はほとんどありません。かき氷や、果汁を凍らせたアイスなどが氷菓にあたります。アイスの中でもカロリーは低め。ダイエット中の人は氷菓を選びましょう!

アイスのカロリー

市販の定番アイスのカロリーを見てみましょう!

ガリガリ君のカロリー

ピノのカロリー

ピノ…1粒31カロリー
ピノ旨み抹茶…1粒31カロリー
ピノベルベットショコラ…1粒32カロリー

スーパーカップのカロリー

超バニラ…380カロリー
チョコクッキー…297カロリー
抹茶…304カロリー
バナナチョコチップ…322カロリー

MOWのカロリー

バニラ…249カロリー
生チョコ仕立て…22カロリー
抹茶…223カロリー
トリプルベリー…215カロリー

しろくまのカロリー

しろくま…275カロリー
白熊…99カロリー
白くまパフェバニラ…204カロリー
白くまパフェいちご…184カロリー

ハーゲンダッツのカロリー

ーミニカップー
バニラ…244カロリー
ストロベリー…236カロリー
クッキー&クリーム…247カロリー
グリーンティー…239カロリー
チョコレートブラウニー…273カロリー
ークリスピーサンドー
キャラメルクラシック…252カロリー
ショコラベリー…250カロリー
タヒチバニラ…249カロリー

カロリーコントロールアイス

全て1つ80カロリー!
バニラ、バニラ&チョコクランチ、ラムレーズンはなんと糖質50%オフ。
デザートカップアイスシリーズは苺のレアチーズケーキ味、ガトーショコラ味があり、ともに糖質40%オフ!
このシリーズは原料にこだわり、カロリーオフを追求しています。豆腐を使用したり、食物繊維がとれたりと、ダイエット中にもうれしいアイスです!

アイスとジェラートの違い

ジェラートとは???

そもそもジェラートとはイタリア語で“凍った”を意味します。日本で言うアイスクリームとは、先ほど紹介したように、乳脂肪分が8%以上のものを指しますが、ジェラートは8%以下のものがほとんどなので、アイスミルクやラクトアイスなどに分類されることになります。

ジェラートと言えばイタリアですが、日本国内にもジェラート屋さんが増えてきましたよね。コンビニなどで買える市販のアイスとは違って、フレーバーがとても豊富なのが特徴です。例えばピスタチオ。ちょっと大人の味ですよね。市販のアイスではなかなかありません。ジェラートは大人も楽しめるアイスなんですね!濃厚なアイスクリームに比べるとカロリーも控えめでさっぱり食べられます。

まとめ

みんな大好きアイス。4種類に分類されていたんですね。普段あまり気にせず食べていましたよね。カロリーを気にする人は氷菓がおすすめですね。ハーゲンダッツなどのちょっと高級なアイスはカロリーも高めでした。夏になるとよりおいしくなるアイスですが食べ過ぎには気をつけましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ