記事ID18883のサムネイル画像

夏に食べたくなる定番のレシピをご紹介!これで暑い夏も乗り切って!

暑い夏になると決まってコンビニなどに並ぶ冷やし中華などのメニュー!棚に並ぶともう夏かと思いますよね。食欲がないときにも食べられるそうめんや冷やし中華、暑さに負けないように栄養をつける夏野菜カレーなどの夏定番のレシピをご紹介します。このレシピで夏を乗り切って!

夏といえばこれ!

誰もがこのメニューが出てきたら夏だなぁと思うレシピってありますよね。
そんな夏の代表的なレシピをご紹介します。
暑い夏にこそぜひ食べてくださいね。

やっぱり夏はこれ!:冷やし中華のレシピ

夏になるとコンビニなどに並ぶ冷やし中華、並び始めると「もうそんな季節か・・。」と思われる人も多いはずです。
それほど定番となった夏のレシピ「冷やし中華」のレシピをご紹介します。

お店で出している冷やし中華よりも美味しいと評判の人気レシピです。
冷やし中華は麺を茹でてトッピングを選んで乗せるだけととても簡単なのが嬉しいレシピです。
たれが人気の秘密ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

夏といえばこれ!①大好評の冷やし中華!のレシピ

大好評の冷やし中華!


材料 (2人分)
中華麺2玉
卵2個
きゅうり1/3本
トマト1/2個
もやし1/2袋
焼豚2枚
★醤油50cc
★酢60cc
★水70cc
★砂糖20g
★塩1つまみ
★味の素少々
★ゴマ油 小さじ1

やっぱり夏はこれ!:冷やし中華のレシピ①

中華麺を2~3分ゆでる。
茹で上げ水で洗っておく。
野菜と焼豚はすべて千切りにしておく。もやしは茹でる。卵は一つまみの塩を入れ薄焼きにして千切りにする。

やっぱり夏はこれ!:冷やし中華のレシピ②

タレを作る。鍋に★印の材料を全部入れ、砂糖が溶けたら火を消す。

やっぱり夏はこれ!:冷やし中華のレシピ③

タレを作る。鍋に★印の材料を全部入れ、砂糖が溶けたら火を消す。

やっぱり夏はこれ!②:そうめんのレシピ

食欲がなくてもそうめんなら食べられるって方もいらっしゃる夏ばてでも食べられるそうめん。
夏になると流しそうめんがしたくなりますよね。
そうめんもめんつゆだけでは飽きてきます。そうめんなんだけどピリ辛で食欲をそそるそうめんをご紹介します。

やっぱり夏はこれ!②:挽肉茄子のピリ辛素麺のレシピ

挽肉茄子のピリ辛素麺

材 料(1人分)
素麺1把
*挽肉50g
*おろし生姜1/2片
*鷹の爪少々
茄子1本
**酒大さじ1
**醤油大さじ1
**みりん大さじ1
ヤマキめんつゆ大さじ2
大葉2~3枚

やっぱり夏はこれ!②:挽肉茄子のピリ辛素麺①

素麺は茹でて冷まし、器に盛り、倍量の水で薄めた麺つゆをかけておく。茄子は食べやすい大きさに切る。大葉は千切り。

やっぱり夏はこれ!②:挽肉茄子のピリ辛素麺②

フライパンに油(分量外)を熱し、*を炒める。色が変わったら茄子も追加。火が通ったら**を回し入れ、煮絡める。1の素麺にのせ、大葉を飾って完成!

やっぱり夏はこれ!③:冷製パスタのレシピ

夏の野菜を美味しく食べるならやっぱりパスタですよね。
冷製パスタにすると暑い夏にピッタリです。
パパッと作れるのも魅力のひとつ♪夏にピッタリの冷製パスタのレシピをご紹介します。

やっぱり夏はこれ!③:トマトとバジルの冷製パスタ

トマトとバジルの冷製パスタ


材料  2人分
・マ・マー スパゲティ 1.6mm 200g
・トマト 中4個
・バジル(葉のみ) 4本
・にんにく(みじん切り) 1片分
・オリーブオイル 大さじ5
・塩、こしょう 少々

やっぱり夏はこれ!③:トマトとバジルの冷製パスタのレシピ①

トマトは種をとり、2cm角に切る

やっぱり夏はこれ!③:トマトとバジルの冷製パスタのレシピ②

トマト、バジル、にんにく、オリーブオイルをあわせたものに、塩こしょうをし、冷蔵庫で30分冷やしておく。

やっぱり夏はこれ!③:トマトとバジルの冷製パスタのレシピ③

少し長めにゆでたパスタを冷水にとってさまし、水気をよく切って(2)と合わせる。

ワンポイント

【ワンポイント】
1.4mmなど、さらに細めのパスタでもよい。素材をつけ込んで、冷蔵庫であらかじめ冷やしておくのが、おいしくいただくポイントです。

やっぱり夏はこれ!④:夏野菜カレーのレシピ

夏といえば夏野菜カレーですよね。カレーの辛さで汗をかいて暑さを吹き飛ばしましょう!
夏野菜の人気レシピをご紹介します。
野菜もたっぷり食べられるので夏バテ予防にも効果的です。
では夏野菜カレーのレシピをご紹介します。

やっぱり夏はこれ!④:コウ・ケンテツの夏野菜チキンカレーのレシピ

コウ・ケンテツの夏野菜チキンカレー

材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚(約250g)
オクラ 4本
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
さやいんげん 6本
トマト 1個
カレールウ 40g(2皿分)
にんにくのすりおろし 1かけ分
しょうがのせん切り 1かけ分
温かいご飯 適宜
塩 粗びき黒こしょう サラダ油 しょうゆ

やっぱり夏はこれ!④:コウ・ケンテツの夏野菜チキンカレーのレシピ①

鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除いて、一口大に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。オクラはへたの先を切って、がくのまわりをぐるりとむき、まな板に並べて塩適宜をふる。ころがしてもみ、塩を洗い流して幅1cmに切る。黄パプリカはへたと種を取り除き、玉ねぎとともに2cm四方に切る。いんげんは長さを4等分に切る。トマトは、へたを取って一口大に切る。

やっぱり夏はこれ!④:コウ・ケンテツの夏野菜チキンカレーのレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、焼き色がついたら裏返し、両面をこんがりと焼く。黄パプリカ、玉ねぎを加えて炒め、全体に油が回ったら、にんにくを入れて混ぜ合わせる。水3カップを加えてアクを取り、5分ほど煮る。火を止めてカレールウを入れてよく混ぜる。

やっぱり夏はこれ!④:コウ・ケンテツの夏野菜チキンカレーのレシピ③

フライパンを再び中火にかけ、いんげん、トマト、オクラを加えてアクを取り、混ぜながら5分ほど煮る。しょうゆ大さじ1/2~1を入れて混ぜ合わせ、器に盛る。別の器にご飯を盛ってしょうがをのせ、カレーといっしょにいただく。

やっぱり夏はこれ!⑤:土用の丑の日のうなぎのレシピ

夏といえば土用の丑の日でもおなじみのうなぎですよね。うなぎのレシピはいかがですか?
うなぎを食べると精がつくので食べると夏バテしらずに!
うなぎ一匹は食べるのが大変!そんなときはお茶漬けで食べやすくして食べるのはいかがですか?うなぎのお茶漬けレシピをご紹介します。

やっぱり夏はこれ!⑤:うなぎの冷やし茶漬けのレシピ

うなぎの冷やし茶漬け

[ 材料: 4人分 ]
うなぎ(蒲焼き) 1尾 (1尾=150g 1串=100g)
みつば 1/2わ (1わ=50g)
ご飯 600g (茶碗1杯=130g)
刻みのり 適量
練りわさび 適量
だし汁(冷やしたもの) 3カップ
お好みの漬物 60g

やっぱり夏はこれ!⑤:うなぎの冷やし茶漬けのレシピ①

うなぎは一口大に切る。みつばは3cm長さに切り、漬物はみじん切りにする。

やっぱり夏はこれ!⑤:うなぎの冷やし茶漬けのレシピ②

ご飯は水洗いしてぬめりを落とし、茶碗に盛る。うなぎ、みつばをのせて漬物を散らす。

やっぱり夏はこれ!⑤:うなぎの冷やし茶漬けのレシピ③

ご飯は水洗いしてぬめりを落とし、茶碗に盛る。うなぎ、みつばをのせて漬物を散らす。

夏に食べたいレシピ5選はいかがだったでしょうか?

夏に食べたいレシピをいろいろご紹介しました。
暑さに負けず栄養を一杯とって夏ばてなんか吹き飛ばしてしまいましょう!
夏ばてになりそうだから栄養が付くものを食べたい時や、食欲がなくなったけどしっかり栄養を取りたいときにこのレシピを活用してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ