記事ID18790のサムネイル画像

大切な日においしくお祝いしよう!誕生日おすすめレシピ特集!

大切な家族・恋人・友人の誕生日!でも・・何を作ればいいのかわからない・・なんてことありますよね。おすすめのレシピご用意しました!パーティー向きのものから二人で楽しめちゃうものまで、レシピを調達して当日を楽しんじゃってくださいね。今回は誕生日レシピ特集です。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ1誕生日に♡可愛いサンドイッチ

お子様の誕生日におすすめのサンドウィッチです。これなら「わぁっ」と喜んでくれそうですね!

誕生日に♡可愛いサンドイッチ

材料 (1個分)
食パン(サンドイッチ用) 1枚
マーガリン&マヨネーズ 少々
ハム(薄いもの) 2枚

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ1誕生日に♡可愛いサンドイッチ①

ハム1枚と、食パンを十字に切って4等分にします。

パンにマーガリンとマヨネーズを、適量塗ります。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ1誕生日に♡可愛いサンドイッチ②

ハムは切った方を外側にし、写真のように2枚ずつパンに乗せます。

2つ作って2段に重ねます。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ1誕生日に♡可愛いサンドイッチ③

もう1枚のハムは、
写真のように真ん中を太目にし3等分にします。

真ん中でリボン本体、両端は巻く部分に使います。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ1誕生日に♡可愛いサンドイッチ④

②で重ねたパンに、③の両端で作ったものを4本使って十字に置きます。

上の部分は4本重ね、下の部分はパンの下に挟みます。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ1誕生日に♡可愛いサンドイッチ⑤

③の真ん中で作ったリボン本体を上に飾れば出来上がり♡

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪

お友達とのパーティーにロールケーキタワーはいかがですか?可愛くて分けるのが簡単なのも◎

バースデーロールケーキタワー♪

材料(鉄板一枚分)
A 薄力粉60g
A イチゴパウダー15g
A 細目グラニュー糖70g
A 卵白(4個分)160g
A 卵黄(3個分)50g
A 無塩バター20g
A 牛乳15g
B 生クリーム150g
B 練乳40g
C 飾りのイチゴ適宜
C 飾りのお花チョコ適宜
C 飾りのピンクのお花チョコ適宜
C バースデープレート
キャンドル

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪①

卵をボウルに入れときほぐし、グラニュー糖を加え湯煎にかけて38度〜40度くらいの人肌になるまでハンドミキサーの低速で泡立てる。人肌になったら湯煎から外し、高速で泡立てる。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪②

ハンドミキサーの高速で泡立てて、もったりと白っぽくなりハンドミキサーの羽からゆらゆらと生地が落ちてつまようじがひとり立ちできるくらいになったら低速で同じ場所を10秒くらいずつ泡立て、ボウルを反時計まわりに回しながら1周ほど生地のキメを整える。ここまででおよそ8分〜10分ほどかかる。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪③

ふるっておいた薄力粉とイチゴパウダーを全体に散らすように再度ふるいながら入れ、ボウルの底から生地をすくうようにボウルを反時計回りに15度ずつくらい回しながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪④

粉気がなくなり、しっかり混ざったら一緒に温めておいたバターと牛乳の容器に4の生地の一部を入れて混ぜあわせ、再び残りの4に戻し入れて生地がつやっぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪⑤

5の生地を型に流し入れ、表面をカードを使って平にならし、底をトントンと軽く叩き余分な空気を抜いて12〜13分ほど焼く。※焼き時間、温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪⑥

ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームを入れ、氷水を入れたボウルで底を冷やしながら6分立てくらに泡立てる。そこまで泡立ったら練乳を入れて7分立てに泡立てる。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪⑦

荒熱の取れた5の生地を2等分にカットし、巻き終わりの生地を斜めにカットし、全面にナイフでうっすら切り込みを1cm間隔でいれる。こうしておくことで、生地を巻く時に生地が割れずにきれに巻けます。生クリームを巻き終わり1cmを残して塗ります。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪⑧

ラップの上に生地を置き、手前からクルクルと巻く。この時巻き始めは芯を作るようにややきつめにまきます。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪⑨

8を冷蔵庫で1時間ほど休ませたあと、1本を8等分にする。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪⑩

9を休ませてる間に飾りチョコを作る。コーティングチョコを湯煎で溶かし、コルネに入れてOPPシートやセロファンの上に花びらを5枚絞ってから、中心に花弁を絞って寒い時は室温で、暑い時期は冷蔵庫で冷やし固める。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ2バースデーロールケーキタワー♪⑪

9のカットした生地を一番下の段は7個、2段目は5個、3段目は3個、一番上に1個積み重ね、バランスを見ながら10のお花を溶かしたチョコで接着し、ろうそくの火に見立てたカットしたイチゴをバランスよく乗せて、リボンをかけて、バースデーキャンドルを飾って完成です。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ3サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ

カレや夫の誕生日にはがっつりした肉料理を。これなら手も汚れず食べやすいですね!

サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ

材料(4人分)
鶏手羽元 10本
2.○しょうゆ 大さじ2
3.○酒 大さじ1.5
4.○砂糖 小さじ1
5.○しょうがチューブ 4㎝くらい
6.○にんにくチューブ 2㎝くらい
7.片栗粉 適量

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ3サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ①

手羽元の細い方から肉と骨の間にキッチンばさみを入れて、骨に沿って切っていく。

真ん中部分、骨が見えるように切り離していき、肉を上部にまとめてチューリップの形にする。
(難しく考えずに、チューリップの形になればよいのです^^)

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ3サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ②

フォークで数か所刺す。
ビニル袋に○○○を合わせ、チューリップを中に入れて軽くもみ込み、1時間~数時間漬けておく。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ3サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ③

手羽元の汁気をキッチンペーパーで拭き、片栗粉をまぶす。
余分な片栗粉をパタパタして払い落とし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ3サクっとジューシー☆揚げない!チューリップのから揚げ④

200度に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。
(オーブンに上段下段があれば、上段で)

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ4フライパンでローストビーフ

ローストビーフなら油ものが嫌いな高齢の方でもきっと食べられるはず。フライパンでできちゃうのも手軽ですね!

フライパンでローストビーフ

材料 4人分
牛もも塊肉(ローストビーフ用) 600~700g
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1
タイム(またはローリエなどのハーブ) 適量
【グレイビーソース】
赤ワイン 100ml
しょうゆ 大さじ3
ハチミツ 大さじ2(40g)
酢 大さじ1

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ4フライパンでローストビーフ①

牛肉を冷蔵庫から出して、常温で30分置き、塩を全面にふってザラザラがなくなるまでよくすり込む。
余分な水分をキッチンペーパー等でふき取り、フライパンにサラダ油を中火で熱し、タイムを入れて5~6分かけて全面に焼き色を付ける。
※タイムはローリエなど他のハーブでもOKですよ!

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ4フライパンでローストビーフ②

フタをして10分ほど、弱火で蒸し焼きにする。途中、何度か返す。
取り出した肉をアルミ箔で包み、粗熱が取れるまで30分ほどおく。

おいしく楽しくお祝いできちゃう♪誕生日レシピ4フライパンでローストビーフ③

【グレイビーソース】
肉を焼き、油とタイムが残ったフライパンに、赤ワイン・しょうゆ・ハチミツ・酢を加え、中火で5分ほど煮立てる。
※だいたい半量になって少しとろみが出てきたらOKです!
(4)で粗熱が取れた肉を取り出して薄くスライスし、グレイビーソースを添える。

いかがでしたか?

何歳になっても誕生日を祝ってもらえることは
うれしいことですよね!
是非レシピを活用して誕生日を楽しんじゃってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ