記事ID18720のサムネイル画像

    捨てないで!ペットボトルのキャップには色んな使い方があるんです♪

    キャップと聞けば、みなさんどんなキャップを、想像するでしょうか?このまとめ生地では、ペットボトルのキャップの使い方について、まとめていきます。使い方も様々で、こんな使い方があるの?と、思われる物もあるんじゃないでしょうか?

    ペットボトルのキャップとは?

    最近では、ごみの分別が厳しくなっている地域も少なくはないんじゃないでしょうか?
    そんな中、ペットボトルのキャップは分別し処分されるのではなくエコキャップと言って
    キャップだけを集め、エコキャップ推進協会という所に発送されます。
    なので、ぜひペットボトルのキャップも分別しエコキャップというごみ箱に入れてみてください。

    エコキャップも大事ですが、キャップには色んな使い方があるのでそちらもご紹介します。

    キャップの使い方①

    いつも捨てちゃう、ペットボトルのキャップのおしゃれな使い方♪
    女子のみなさん、大好きなマスキングテープを使う際にとても便利な使い方です。
    よく使うときに、柄を確かめて使って、片づけて・・・と、不便な事があると思います。
    そんなときに、ペットボトルのキャップがとても便利に使える使い方です。
    キャップの面に、マスキングテープは少し切り貼り付ければできるのでとても簡単です。

    マスキングテープを切って貼りつけるだけなのでとても簡単です。
    横倒しにしても、柄がわかるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?
    キャップの使い方で、とてもオススメな使い方です。
    キャップを使う際には、しっかり洗って使ってください。

    キャップの使い方②

    こちらは、キャップの使い方でとてもオシャレで便利な使い方です♡
    キャップを再利用し、手芸で使うミニ針山です。
    手が器用な方は、毛糸などを使って鍵網しこんな風に可愛くアレンジしたりするみたいです。
    もちろん、不器用だし・・。と、いう方も自分流に作れば愛着がわき可愛く使えるとおもいます♡
    使い方もとても、便利なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

    このミニチュアサイズがとても可愛いですよね♡
    キャップの使い方を検索すると、色んな作っている方の物がでてくるのでぜひ可愛い作品を探してみてはいかがでしょうか?

    キャップの使い方③

    ペットボトルのキャップの使い方で、とても可愛い使い方です。
    キャップ、ひとつひとつに、サボテン等ミニサイズの観葉植物を入れてインテリアとして飾る使い方です。
    いつもは、捨てているキャップがこんなに可愛く変身したら嬉しいですよね♡
    ひとつ、ひとつにデザインも変えてみたらますます可愛く変身するので、ぜひ使い方色々のキャップで
    試してみてはいかがでしょうか?

    サボテンのキャップの使い方第二弾、アレンジ次第でこんなにも可愛くなります♡
    たまごの殻と、キャップでこんなにオシャレな物ができるので試してみてください。
    そして、いつもは捨てちゃう物で作るのでとてもエコです。

    キャップの使い方④

    最近、ママとパパがお子様に手作りでおもちゃを作るのがとても人気です。
    その中でも、ぜひ試していただきたのがキャップ落としです。
    キャップのエコな使い方で、とても簡単に作れるのでとてもオススメです。
    キャップと、大きな容器ですぐ作れるので、ぜひお子様の喜んだ顔をみてみませんか?

    タッパーとキャップ、マスキングテープなどで簡単に作る事ができるエコな使い方です。
    ご自宅にあるもので、簡単に作る事ができるのでぜひお子様と一緒に作るなどしてみてはいかがでしょうか?
    ぜひ、お父さんも休日などに一緒におもちゃを作って遊んであげてみては?

    キャップの使い方⑤

    みなさんはマカロンを作る際に、どんな風に作っていますか?
    マカロン用の道具があれば、簡単に作る事ができますがそんな道具がない・・・。
    と、いう方にぜひオススメなのが、ペットボトルのキャップを作る使い方です。
    キャップで、クッキングシートに円を描くだけで簡単にマカロンが作れちゃうんです♪

    こんな風にクッキングシートに、円を描くだけで簡単美味しいマカロンがつくれるので
    ぜひ、こちらの使い方を試してみてはいかがでしょうか?
    道具がなくても、簡単美味しくマカロンが作れます。

    キャップの使い方まとめ

    いかがだったでしょうか?
    ペットボトルのキャップの使い方について、まとめてきました。
    ぜひ、いつもは捨てちゃうキャップをエコに再利用してみませんか?
    使い道がないな、という方はぜひエコキャップのごみ箱にいれエコキャップ推進協会に協力してみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ