記事ID18715のサムネイル画像

今日のメインはゴーヤチャンプルー!簡単おすすめレシピまとめ

季節限定でしか食べられない野菜の一つがゴーヤ。ゴーヤがおいしい季節には、ゴーヤチャンプルーが食べたくなりますね♪ゴーヤチャンプルーとひとくちにいっても、実は色々なレシピがあるんですよ!いつものゴーヤチャンプルーとは違ったレシピもお試しください!

ゴーヤチャンプルーのレシピ①:スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルー

材料 (3〜4人分)

ゴーヤ大1本 (中2本)
スパム (ベーコンでも)1缶 (約200g)
玉ねぎ中1個
卵2個
顆粒だし 5g
かつお節1袋 (2.5g)
塩 (お好みで)適量

スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルーのレシピ①

ゴーヤは縦半分に切ってわたをとり、厚さ2〜3㎜ていどに切り、塩もみして少しおきます。
(塩 :分量外小さじ1.5)

スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルーのレシピ②

軽く水洗いしたら、苦味をとるため、レンジで500W・1分間加熱します。
加熱後、しっかり水気をきります。

スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルーのレシピ③

玉ねぎは薄切りに、スパムはお好みの大きさに切ってください。卵は割りほぐしておいてください。

スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルーのレシピ④

フライパンに油 (分量外)を入れて熱し、玉ねぎを炒めます。

スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルーのレシピ⑤

少ししんなりしてきたら、スパムを入れて炒めます。

スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルーのレシピ⑥

スパムに軽く焼き色がついてきたら、ゴーヤを加え、軽く混ぜ合わせたら、顆粒だしを加えて炒めます。

スパムで超簡単にできるゴーヤチャンプルーのレシピ⑦

卵を加えて炒めたら、最後にかつお節を加えて軽く混ぜ合わせます。必要なら塩でお好みの味に調整してね。

スパムでできるゴーヤチャンプルーについて

ゴーヤチャンプルーというと大体豚小間を利用したレシピが多いですが、こちらのレシピはスパムを使ってより沖縄風になっています。
スパムを使うことでより風味もでますし、調理も簡単ですよ。

ゴーヤチャンプルーのレシピ②:豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルー

材 料(2~3人分)

ゴーヤ1本
木綿豆腐1丁
ツナ缶1個
卵2個
砂糖少量
塩・こしょう少々
和風だしの素少々
醤油大さじ3
みりん大さじ3
かつお節(あればでOK★)適量

豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルーのレシピ①

木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、ざるにあげてあらかじめ水気を切っておく。

豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルーのレシピ②

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中綿をとって、5mm程度の厚さ(お好みで変えてもOK)に切った後、塩もみして水洗いする。

豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルーのレシピ③

ボウルに卵を割りいれ、砂糖を少し入れて(卵焼きは塩派の方は塩でも◎)かき混ぜる。

豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルーのレシピ④

フライパンに油を熱して3を流しいれ、大きめの炒り卵を作り、半熟状で一度取り出す。

豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルーのレシピ⑤

4のフライパンにツナ缶の油とサラダ油を足してゴーヤを炒める。火が通ってきたら、1の木綿豆腐を適当な大きさに手でちぎりながら加え、できるだけ壊さないように炒める。

豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルーのレシピ⑥

軽く焦げ目がついてきたくらいで塩・こしょう、ツナを加えて更に炒め、最後に卵を戻し入れ、和風だしの素、醤油、みりんで味を調え、汁気が少なくなるまで炒め合わせる。

豚肉いらず!!ツナでおいしい☆ゴーヤチャンプルーのレシピ⑦

器に盛って、かつお節をかければ出来上がり★

ツナで作るゴーヤチャンプルーについて

こちらも豚肉不要のゴーヤチャンプルーレシピです。
ツナ缶なら思い立った時にすぐ使えます。
いつもと一味違ったゴーヤチャンプルーになるのもおすすめです。ツナ缶もとっても合いますよ。

ゴーヤチャンプルーのレシピ③:トマトゴーヤチャンプルー

材料(2人分)

にがうり(ゴーヤ)
1/2本
ポークランチョンミート
1/2缶
木綿豆腐
1/2丁
溶き卵
1個分
サラダ油
大さじ1
にんにく
1片
デルモンテ・クッキングトマト・ソース
大さじ3
こしょう
少々

トマトゴーヤチャンプルーのレシピ①

ゴーヤはわたをとって、5mm厚さの半月切りにする。ポークランチョンミートは短冊切り、木綿豆腐はよく水気をきって4cm角に切る。

トマトゴーヤチャンプルーのレシピ②

フライパンに油と薄切りにしたにんにくを合わせて熱し、香りが出たらゴーヤ、ポークランチョンミート、木綿豆腐を順に炒める。

トマトゴーヤチャンプルーのレシピ③

(2)をフライパンの端に寄せ、空いたスペースで卵をざっくりと炒める。

トマトゴーヤチャンプルーのレシピ④

全体に火が通ったら、クッキングトマト・ソース、こしょうを加えて炒め合わせる。

トマトゴーヤチャンプルーについて

いつもとちょっと違うゴーヤチャンプルーを作ってみたいという時、こちらのレシピはいかがでしょうか。
トマトをいれることでさわやかな酸味がひろがり、ゴーヤの風味がまろやかになります。
彩もプラスされ、とっても食欲をそそる一品になりますよ。

ゴーヤチャンプルーのレシピ④:イカの塩麹ゴーヤチャンプルー

材料(2人分 )


イカ
中1杯
ゴーヤ(苦瓜)
1/2本
赤ピーマン
1/2個
生姜
1/2片
もめん豆腐
1/2丁

1個
かつお節
適量
塩麹
大さじ1〜2
胡椒
少々
ごま油
大さじ1〜2

イカの塩麹ゴーヤチャンプルーのレシピ①

イカは下処理し、身の部分は輪切り、他は食べ易い大きさに切って、塩麹で和えておく。豆腐は耐熱皿に入れ、レンジで加熱して水切りする。卵は割ってほぐしておく。

イカの塩麹ゴーヤチャンプルーのレシピ②

ゴーヤは縦半分にし、中の種とワタを取り除いて1cmの厚さにする。赤ピーマンは細切り、生姜は荒みじん、水切りした豆腐は、3cm程のさいの目に切る。

イカの塩麹ゴーヤチャンプルーのレシピ③

フライパンにごま油の半量を熱して豆腐を強火で焼きつけ、一度取り出す。残りの油を足してゴーヤをしっかり炒め、赤ピーマン、生姜を加える。生姜の香りがたったら塩麹ごとイカを加え、色が変わったところに豆腐と卵を入れる。

イカの塩麹ゴーヤチャンプルーのレシピ④

卵がふんわり固まったら、仕上げにこしょうをふる。皿に盛り、上から削り鰹を振り掛ける。

イカの塩麹ゴーヤチャンプルーについて

豚肉のかわりにイカを使うのもおすすめです。
イカから出汁がでるのでとても美味しく仕上がります。
イカのお刺身を作った後の、ゲソを活用してもおいしいですよ。

ゴーヤチャンプルーのレシピ⑤:ゴーヤチャンプルー焼きそば

材料(2人分)

焼きそばめん 2玉
ゴーヤ 1本
豚こま切れ肉(または豚バラ肉) 70g
卵 1個
サラダ油 小さじ4
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
塩 少々
ホワイトペッパー 少々

ゴーヤチャンプルー焼きそばのレシピ①

ゴーヤはたて半分にカットし、種を除き、1~2cmくらいの輪切り。豚こま切れ肉は2~3cmくらいの大きさに切る。

ゴーヤチャンプルー焼きそばのレシピ②

卵を割ってほぐしておく。

ゴーヤチャンプルー焼きそばのレシピ③

フライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、2を半熟状に炒めて、火からおろす。

ゴーヤチャンプルー焼きそばのレシピ④

3で使ったフライパンにサラダ油(残り)をひき、1を入れて炒める。

ゴーヤチャンプルー焼きそばのレシピ⑤

焼きそばめんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

ゴーヤチャンプルー焼きそばのレシピ⑥

酒、しょうゆ、塩、ホワイトペッパーで調味し、3を入れてさっと混ぜる。

ゴーヤチャンプルーと焼きそばを合体させたこちらのレシピなら、一品で一食が完成します。
具たくさん、野菜たくさんのおいしいヘルシーな一食が簡単にできてしまいますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ