記事ID18711のサムネイル画像

    舌触りなめらか♪食べて幸せ♡なめらかプリンのおすすめレシピ

    なめらかプリンを食べたことはありますか?とろけるような舌触りに虜になる人も多いほどとっても美味しいなめらかプリン♪お家でも作れたら嬉しいですよね。ということで、今回はなめらかプリンのおすすめレシピを紹介します。レシピをみたらすぐにでも作りたくなっちゃいますよ♪

    なめらかプリンのおすすめレシピ:人気の定番なめらかプリン

    まず最初に紹介するなめらかプリンのおすすめレシピはこちら。レシピサイトでも人気の定番なめらかプリンのレシピです♪口あたりなめらかで、優しい甘さがとっても美味しい人気のなめらかプリンをぜひレシピを見ながら作ってみませんか♪

    材料:約5個分

    <カラメル>
    グラニュー糖:80g
    熱湯:30cc

    <プリン>
    卵黄:3個
    牛乳:160cc
    生クリーム:200cc
    グラニュー糖 :40g
    バニラエッセンス:少々

    なめらかプリンおすすめレシピの作り方

    ①カラメルソースを作る。
    鍋にグラニュー糖を入れ弱火にかけ茶色いカラメル色に変わったら火から降ろし、熱湯を少しずつ加えてよく溶かし器にそそいでおく。

    ②プリン液を作る。
    手鍋に牛乳と生クリームをあわせて入れ、温める。(人肌より少し熱い程度)

    ③卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

    ④卵黄に温めた②を少しずつ加え、バニラエッセンスを加えてそっと混ぜ合わせる。(なるべく泡立てないように)

    ⑤プリン液を裏ごしして器にそっと流し込む。

    ⑥アルミホイルで蓋をし、器の底が1/3浸かる程度の湯を張った鍋に並べ、弱火で15分程蒸し焼きにする。

    ⑦揺すった時、全体がぷるんぷるんと揺れ、表面が崩れないようになったら取り出し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やせば完成!

    なめらかプリンのおすすめレシピ:キャラメル味のなめらかプリン

    続いて紹介するなめらかプリンのレシピはこちら、キャラメル味のなめらかプリンです。焼きプリン、蒸しプリン、どちらもレシピがあるので、両方作ってみたくなりますね♪濃厚なキャラメルの甘さに虜になってしまうなめらかプリンおすすめのレシピですよ♪

    材料:瓶6個分

    牛乳:300g
    砂糖:60g
    全卵:2個
    卵黄:1個

    <キャラメル>
    砂糖:40g
    水:小さじ2
    生クリーム:100g

    なめらかプリンおすすめレシピの作り方

    ①キャラメル作り。
    鍋に砂糖40g、水を小さじ1を入れ火にかける。生クリームをレンジで少し温めておく。

    ②好みの色で火を止め、残りの水小さじ1を入れる。焦がしすぎると苦くなります。

    ③生クリームを少しづつ加えていきなめらかになるようによく混ぜる。

    ④牛乳と砂糖60gを入れ再び火にかけて砂糖が溶け、全体がよく混ざって温まれば火からおろす。

    ⑤ボールに全卵と卵黄を入れ泡立て器でしっかりほぐす。

    ⑥⑤に④を少しづついれ混ぜる。混ざったら茶漉しで1度必ず漉して下さい。

    ⑦瓶に均等に入れていく。その他お好きな型で。

    ◆焼きプリン◆
    底が深いバットなどを用意して、瓶の半分位の高さまで浸かるお湯を入れる。

    150℃のオーブンで35~40分位焼く。焼き上がりは瓶を横に揺らしたら表面がぷるぷると軽く波うつ位。


    ◆蒸しプリン◆
    一つずつアルミホイルでフタをする。

    鍋に瓶の半分位まで浸かるお湯を沸かし、プリンを入れ鍋に蓋をし極弱火で8分蒸す。火を消してそのまま予熱で10分放置。

    完成です♬中は柔らかくなめらかで美味しいです。

    なめらかプリンのおすすめレシピ:なめらかチーズプリン

    続いて紹介するなめらかプリンおすすめレシピは、チーズ味です♪チーズケーキのような味わいがなめらかプリンでも味わえちゃいますよ♪

    材料:8個分

    クリームチーズ:150g
    卵黄:4個分
    牛乳:350cc
    生クリーム:150cc
    砂糖:60g
    バニラビーンズ:5cm

    なめらかプリンおすすめレシピの作り方

    ①クリームチーズをレンジで様子を見ながら1分くらい加熱しやわらかくし、卵黄を1個ずつ加えてゴムベラで練る。

    ②小鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ、砂糖を加えてひと肌に温めて少し蒸らしてバニラビーンズの香りをだす。①に少量ずつ加えて泡だて器で混ぜ合わせてこす。

    ③瓶に流し入れてオーブンの鉄板に並べて口をホイルで蓋をする。
    160度に余熱したオーブンで鉄板に熱湯を注いで、35分くらい湯煎焼きして出来上がり~!!

    なめらかプリンのおすすめレシピ:チョコのなめらかプリン

    続いて紹介するなめらかプリンのおすすめレシピはこちら、チョコレートのなめらかプリンです♪普段のおやつにはもちろん、バレンタインデーなどプレゼント用にもおすすめのなめらかプリンレシピです。甘めが好きな人はミルクチョコレートで、少し苦めが好きな人はビターチョコレートで大人な味に仕上げてみてください♪

    材料:5個分

    板チョコ:1枚
    生クリーム:100cc
    牛乳:200cc
    ゼラチン粉:5g

    なめらかプリンおすすめレシピの作り方

    ①ゼラチン粉を水でふやかしておく。チョコを細かく刻む。

    ②鍋に牛乳と生クリームを入れ火をつけ、沸騰直前で火を止める。

    ③チョコを入れてよく混ぜる。チョコが溶けたらゼラチンを入れてよく混ぜる。

    ④濾し器(茶漉しでもOK)で濾す。

    ⑤お好きな容器に入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やして固めて完成です。

    ⑥お好みで、生クリーム、ミント、ココアパウダーなどトッピングして下さい☆

    なめらかプリンのおすすめレシピ:濃厚マンゴーのなめらかプリン

    続いて紹介するなめらかプリンのおすすめレシピは、マンゴーを使ったなめらかプリンです。濃厚なマンゴーの味がなめらかプリンにぴったりですよ♪プリン液にもたっぷりのマンゴーとシロップが加えられ、贅沢な味わいのなめらかプリンに仕上がります♪缶詰のマンゴーを使うことで、贅沢ななめらかプリンも簡単に作れちゃうおすすめレシピです。

    材料:4人分

    マンゴー(缶詰):180g
    マンゴー缶詰のシロップ:80ml
    牛乳:150ml
    生クリーム:50ml
    砂糖:大さじ1
    粉ゼラチン:5g
    水:大さじ1
    マンゴー(トッピング用):適量

    なめらかプリンおすすめレシピの作り方

    ①粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておきます。

    ②ミキサーにマンゴー、缶詰シロップを入れます。
    20~30秒ほどミキサーにかけます。

    ③鍋に②、牛乳、生クリーム、砂糖を入れて弱火にかけます。
    よく混ぜながら加熱し、沸騰する直前に火を止め、①のゼラチンを加えて溶かします。

    ④あら熱がとれたら器に注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間半~2時間程度、冷やし固めます。

    ⑤トッピング用のマンゴーをのせて出来上がりです。

    なめらかプリンのおすすめレシピ:抹茶のなめらかプリン

    続いて紹介するレシピは、抹茶を使った和風のなめらかプリンのレシピです。濃厚な抹茶がなめらかプリンとの相性抜群です♪ゆであずきやホイップクリームなどをお好みでトッピングするとおしゃれで、さらに美味しくいただけちゃいますよ。

    材料:4人分

    牛乳:150ml
    生クリーム:200ml
    砂糖:60g
    卵:2個
    抹茶:小さじ2
    水:大さじ1

    <トッピング用>
    ゆであずき:適量
    抹茶:少々

    なめらかプリンおすすめレシピの作り方

    ①牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れて中火にかけます。砂糖を溶かしながら、沸とう直前まで温めます。

    ②ボールに抹茶小さじ2と水大さじ1を入れ、泡立器でよく溶かします。卵を加えて混ぜます。

    ③②に①を少しずつ加えて混ぜます。万能こし器にふきんかペーパータオルをしき、こします。器に等分に流し入れます。

    ④フライパンの底にふきんを敷き、器の高さの1/3~半分くらいの水を入れ、沸とうさせます。器を並べて、ふたをし、中火で3分、弱火で12~15分蒸します(手でゆすって表面がやや揺れるくらいになったら蒸しあがりです)。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

    ⑤抹茶少々を茶こしでふり、あずきをのせます。

    なめらかプリンのおすすめレシピ:黒ごまのなめらかプリン

    こちらも和風のなめらかプリンレシピです。黒ごまを使ったなめらかプリンは風味がとっても豊かですよ。

    材料:4個分

    黒練りゴマ:20g
    牛乳:300cc
    生クリーム:100cc
    グラニュー糖:50g
    粉ゼラチン:5g
    水:大さじ2

    なめらかプリンおすすめレシピの作り方

    ①耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふりいれておく。

    ②鍋に練りゴマを入れ、牛乳200ccを少しずつ加えながら混ぜる。グラニュー糖を加えて混ぜ、人肌程度に温めて砂糖を溶かす。

    ③①のゼラチンを電子レンジ(600W)で20秒加熱して溶かし、2に加えて混ぜる。火からおろし、残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜる。

    ④器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
    ※この時、鍋底を氷水にあて、軽くとろみがつくまで混ぜてから器に入れるとゴマが沈殿しにくいです。

    ⑤写真ではゆるく泡立てた生クリームと黒練りゴマとはちみつを同量で混ぜ、水少々で伸ばしたものをかけています。お好みでどうぞ♪

    なめらかプリンのおすすめレシピはいかがでしたか

    今回はなめらかプリンのおすすめレシピをご紹介しました。どのプリンもほんとうになめらかな舌触りで、ぺろりと食べられちゃいますよ。レシピも定番の味からマンゴーやチョコレート、和風テイストなどいろいろな味があるので、ぜひレシピを参考になめらかプリンを堪能してみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ