記事ID18567のサムネイル画像

今さら聞けない!ジューシーでおいしいから揚げレシピ特集!

皆大好きな定番のから揚げ!料理の基本にもされていますが、中が生焼け・・味も薄い・・なんてことも。絶品レシピ、ありますよ!中はジューシー!お肉はやわらか~い絶品のから揚げがお家で簡単にできたらうれしいですよね!絶品から揚げレシピご紹介します!

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ1鶏のから揚げ

鶏がらスープを使ったから揚げレシピです。簡単なのに鶏ガラの深いコクでとっても味わい深い一品です。

鶏のから揚げ

材料(2人分)
鶏もも肉・または鶏ももから揚げ用肉 1枚(250g)
「丸鶏がらスープ」小さじ1
A 酒 小さじ2
A しょうがのすりおろし 小さじ1
A しょうゆ 小さじ1
A こしょう 少々
B 小麦粉 大さじ3
B 片栗粉 大さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」適量

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ1鶏のから揚げ ①

鶏肉はひと口大に切る。ボウルに鶏肉、「丸鶏がらスープ」、Aを入れ、汁気がなくなるまでもみ込む。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ1鶏のから揚げ ②

揚げ鍋(またはフライパン)に3cm高さまで油を入れ、低温(160℃)に熱する。揚げる直前に(1)の鶏肉にBをよくもみ込み、熱した油へ手早く入れる。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ1鶏のから揚げ ③

中火で上下を返しながら3~4分揚げ、強火にし、外側がカリッとするまで1分ほど揚げる。油の表面で油きりをして、取り出す。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ2しっかり下味 さめてもおいしいからあげ

下味がしっかりついたから揚げレシピです。これならお弁当やサンドウィッチに入れても安心ですね!これだけでご飯がどんどん進んじゃいそうです。

しっかり下味 さめてもおいしいからあげ

材 料(4人分)
とりもも肉 2枚
☆塩 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆お酒 おおさじ1
○こしょう 少々
○しょうゆ 大さじ2
○お酒 大さじ1
○みりん 大さじ1
○しょうがすりおろし 1かけ
○ニンニクすりおろし 1かけ
片栗粉 適量
油 適量

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ2しっかり下味 さめてもおいしいからあげ①

もも肉を☆マークの調味料とともにポリ袋に入れて、軽くもみ、冷蔵庫で一晩寝かせます。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ2しっかり下味 さめてもおいしいからあげ②

1のもも肉を軽く水洗いし、水気を拭き取り、適当な大きさに切ります。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ2しっかり下味 さめてもおいしいからあげ③

○マークの調味料とともにポリ袋へ入れて、軽くもみ、2~3時間置きます。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ2しっかり下味 さめてもおいしいからあげ④

3の肉を別のポリ袋へ取り出し、片栗粉を振りいれて、全体にまぶし、カリッと揚げれば出来上がりです。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ3鶏むね肉のサクサク唐揚げ

ヘルシーな鳥胸肉を使ったレシピです。あっさりしているので女性や高齢の方でも安心して食べられますね。鳥胸を使っているので鶏ももよりやわらかな食感が楽しめます。

鶏むね肉のサクサク唐揚げ

材料 (3人分)
鶏むね肉 1枚(250g)
★酒 大さじ2
★醤油 大さじ2
★すりおろしショウガ 大さじ1/2
★すりおろしニンニク 大さじ1/2
片栗粉 大さじ4

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ3鶏むね肉のサクサク唐揚げ①

鶏むね肉は、筋に沿って半分にしてから1cmのそぎ切り。
それに3~4の切り込みを入れる。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ3鶏むね肉のサクサク唐揚げ②

★で下味をつける(5~10分)

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ3鶏むね肉のサクサク唐揚げ③

片栗粉大さじ4を入れ、よく混ぜる。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ3鶏むね肉のサクサク唐揚げ④

両面しっかり片栗粉(分量外)をつけ、10分おく。
※切り込みを入れた所もしっかりつける。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ3鶏むね肉のサクサク唐揚げ⑤

※10分置くと片栗粉が水分を含みペッタリする。これがサクサクのポイント

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ3鶏むね肉のサクサク唐揚げ⑥

中火で揚げ、コンガリ色づいたら完成。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ4わさび塩から揚げ

ちょっと変わったわさび塩のから揚げレシピです。味付けに醤油を使っていないので焦げにくいレシピになっています。火力が強めのガスでもこれなら安心ですね。わさびが少しぴりっとしているので、お酒のおつまみなんかにもよさそうです。

わさび塩から揚げ

材料(4人分)


鶏もも肉 2枚(600g)
塩 小さじ1
おろしわさび 大さじ1+1/2
酒 大さじ2
●片栗粉、油

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ4わさび塩から揚げ①

鶏肉は皮をはぎ(皮は「春菊と鶏皮のサラダ」に使用)、身についている脂と筋をとり除き、一口大のそぎ切りにする。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ4わさび塩から揚げ②

(1)をボウルに入れ、塩、わさび、酒を加えてもみ込み、10~15分おく。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ4わさび塩から揚げ③

(2)の汁気を軽くふきとり、片栗粉をまんべんなくまぶし、余分をはたき落とす。

ジューシーやわらか♪おいしいから揚げレシピ4わさび塩から揚げ④

揚げ油を175℃に熱し、(3)を入れ、4~5分かけてこんがりと揚げる。

いかがでしたか?

から揚げレシピ、いかがでしたか?
から揚げはマスターできそうでしょうか。
から揚げといえばレモンですが、レモンには脂肪の吸収を抑える効果があるのはご存じでしたか?
食べる直前にレモンをささっとかけるだけでダイエット効果があるなんて嬉しいですよね!
なかにはレモンから揚げなんてレシピもあるので、こちらもおすすめです。
ただ、好みもありますのでかける前には必ず食べる人の許可をとってからかけましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ