記事ID18563のサムネイル画像

調理のレパートリーを増やしちゃおう♪つるつる春雨レシピ!

乾物コーナーにいつまでもある春雨・・そんな時ぱぱっと作れるレシピがあったらうれしいですよね?春雨はスープにも炒め物にも活用できちゃう万能選手!乾物なので買っておけばしばらく日持ちする優れもの!今日のおかずは春雨にしませんか?春雨レシピ特集です!

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪1ハムとわかめの春雨サラダ

簡単なサラダのレシピです。あと一品に大活躍!

ハムとわかめの春雨サラダ

材料 (2人分)
春雨(乾燥) 30g
わかめ(乾燥) 3g
ハム 1枚
きゅうり 1/2本
A
 酢 大さじ1
 砂糖、ごま油 各小さじ1
 しょうゆ 小さじ2

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪1ハムとわかめの春雨サラダ①

わかめはたっぷりの水に10分ほどつけてもどし、水けをきる。ハムは半分に切り、幅5mmに切る。きゅうりは、斜め薄切りにしてから、縦に細切りにする。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪1ハムとわかめの春雨サラダ②

鍋に湯を沸かし、わかめを入れてさっとゆでる。取り出して水にとり、水けを絞って食べやすく切る。続けて、同じ鍋に春雨を入れ、袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げて流水で洗う。水けを絞り、塩少々をふって混ぜる。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪1ハムとわかめの春雨サラダ③

大きめのボールにAを混ぜ合わせ、春雨を入れて混ぜる。ハム、きゅうり、わかめを加えて混ぜ合わせる。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪2身体の芯からポッカポカ!はるさめキムチスープ

暖かいスープのレシピです。肌寒い日なんかに食べたいですね!

身体の芯からポッカポカ!はるさめキムチスープ

材 料(3人分)
キムチ(白菜) 100g
はるさめ 50g
卵(割りほぐす) 3個
・調味料 A・・ .
水 800cc
コンソメスープの素(固形) 2個
酒 大さじ2
・・・・・・・・・・ .
塩、こしょう 少々
万能ねぎ(小口切り) 適量

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪2身体の芯からポッカポカ!はるさめキムチスープ①

熱湯に春雨を漬けて、戻してさっと水洗いし、長ければ半分に切ります。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪2身体の芯からポッカポカ!はるさめキムチスープ②

白菜キムチは、食べやすい大きさに切っておきます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪2身体の芯からポッカポカ!はるさめキムチスープ③

鍋にAを加え強火で煮込み、沸騰してきたら、中火にし(2)を加え、火が通ったら(1)を入れさっと煮ます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪2身体の芯からポッカポカ!はるさめキムチスープ④

全体に火が通ったら、塩、こしょうで味を整えて、卵を廻し入れてすぐに火を止めます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪2身体の芯からポッカポカ!はるさめキムチスープ⑤

器に盛りつけ、万能ねぎを散らして出来上がりです。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪3チャプチェ

炒め物のレシピです。野菜がたくさんとれるのも◎

チャプチェ

材料 ( 2 人分 )
牛肉(細切れ)80g
<下味>
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1/2
酒小さじ1
春雨(太)80g
ニンジン1~2cm
玉ネギ1/4個
黄パプリカ1/4個
エリンギ(小)1本
ニラ1/2束
<タレ>
焼き肉のタレ大さじ1.5
オイスターソース小さじ1
ゴマ油適量
白ゴマ適量

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪3チャプチェ①

下準備
牛肉は<下味>の材料をもみこんで、しばらく置く。
春雨はパッケージの袋通りにゆで、ザルにあけて水にさらす。水気を切ってゴマ油をまぶす。
ニンジンは皮をむいて細切りにする。玉ネギは5mm幅のくし切りにする。
黄パプリカはヘタと種を除いて、細切りにする。エリンギは薄切りにして、縦半分に切る。ニラは長さ4cmに切る。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪3チャプチェ②

フライパンにゴマ油を中火で熱して、下味ごと牛肉を炒める。色が変わったら、ニンジン、玉ネギを加えて炒め合わせる。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪3チャプチェ③

油が回ったら、黄パプリカ、エリンギ、春雨を順に加えて均一に炒め合わせる。
ニラ、<タレ>の材料を加えて、炒め合わせる。器に盛り、白ゴマを散らす。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪

定番!麻婆のレシピです。ご飯がすすんじゃいますね!

アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪


材料 (4人分)
●春雨(袋記載時間でボイル・食べやすい長さにカット) 50g(乾燥状態で)
○長ネギ(みじん切り) 2本(200g)
○ひき肉(豚・鶏・合いびきなどお好みで) 300g
○生姜チューブ 小さじ2
○にんにくチューブ 小さじ2
★水 2カップ(400cc)
★醤油 大さじ2
★甜麺醤 大さじ2
★酒 大さじ1
★はちみつ(砂糖適量でも可) 大さじ1
★鶏ガラ顆粒 大さじ1
★豆板醤 小さじ2
☆水溶き片栗粉 適量
☆ごま油 適量
☆小葱(小口切り) 適量

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪①

手で押さえている部分を残し、葱の中央に下まで完全に切込みを入れます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪②

切った部分が横になるよう90度回転させ、同じように中央に切込みを入れます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪③

十字に切り込みの入った葱を、端から小口切りにすると、簡単に葱のみじん切りになります!

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪④

春雨は袋に記載の時間で茹で、食べやすい長さに切っておきます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪⑤

フライパンに油を熱しにんにく・生姜を炒め香りが出てきたら葱のみじん切りとひき肉を入れて炒めます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪⑥

ひき肉に火が通り白っぽくなったら★を全部入れひと煮立させます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪⑦

春雨を入れ麻婆ソースをからめるようにサッと炒めます。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪⑧

ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りづけ。

つるつるおいしい厳選春雨レシピ特集♪4アレンジ)麻婆ソースが絶品!麻婆春雨♪⑨

器に盛って、お好みで小ねぎを散らしたら出来上がり!

いかがでしたか?

春雨レシピ特集、いかがでしたか?
お気に入りのレシピは見つかりましたか?
春雨は画像のように春巻きにしてもとってもおいしく食べられますよ!
是非いろんなレシピで試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ