記事ID18532のサムネイル画像

1日1粒の梅干しで健康維持!美味しい梅干しレシピをご紹介♪

疲労回復、食欲増進、美肌やエイジングケアなどに効果があるとされる梅干し。1日1粒は食べたい食材ですよね。今回は、梅干しを使った人気レシピをご紹介します。ささっと簡単に作れるレシピばかりですので、参考にしてみてくださいね。

美味しい梅干しレシピ①:胸肉の梅肉焼き

材料(2、3人分)

鶏胸肉 2枚
しょうゆ(下味用) 大さじ1
(A)梅干 2~3個
(A)しょうゆ 大さじ1
(A)砂糖 大さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)みりん 大さじ1
(A)だしの素(粉末) 小さじ1
(A)水 大さじ3
片栗粉 適量
油 適量

美味しい梅干しレシピ①:胸肉の梅肉焼き

甘辛い味付けに梅干しの酸味が効いている、さっぱり味の梅干しレシピです。胸肉使用なのでとってもヘルシーなのも嬉しいですね。

美味しい梅干しレシピ①:胸肉の梅肉焼きのレシピ①

胸肉は、繊維を断つように食べやすい大きさにそぎ切りし、下味用のしょうゆに漬けこんでおきます。

美味しい梅干しレシピ①:胸肉の梅肉焼きのレシピ②

(A)の材料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。梅干の種を除いて包丁でたたいて細かくし、加えます。

美味しい梅干しレシピ①:胸肉の梅肉焼きのレシピ③

1の汁気を切り、全体に薄く片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで弱めの中火でキツネ色になるように両面を焼く。

美味しい梅干しレシピ①:胸肉の梅肉焼きのレシピ④

2を一気に加え、強火で煮からめたら出来上がりです。

美味しい梅干しレシピ①:胸肉の梅肉焼き

冷めても美味しいですし、梅干しの殺菌作用で傷みにくいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

美味しい梅干しレシピ②:ほうれん草の梅のりあえ

材料(2人分)

ほうれん草…1束
梅干し…1個
焼きのり…2枚
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
・塩 少々

美味しい梅干しレシピ②:ほうれん草の梅のりあえ

いつものおひたしを少しアレンジしたいときにおすすめのレシピです。梅干しの酸味と海苔の香りが良く合います。仕上げにごま油をたらりとたらすと、さらに香り高くいただけます。

美味しい梅干しレシピ②:ほうれん草の梅のりあえのレシピ

1、ほうれん草は熱湯で塩ゆでし(ビタミンが溶けだしてしまうので、長く茹ですぎなように注意)、
冷水にとって色止め、余熱で柔らかくなりすぎるの防ぎます。水はしっかりと絞り、4cm長さに切ります。梅干しは種を取り、果肉細かく刻みます。

2、耐熱ボウルにのりをちぎりながら入れ、めんつゆ、水大さじ3を入れて、電子レンジで約1分30秒加熱します。

3、2に梅を加えて一度混ぜ合わせてから、ほうれん草を入れて全体をあえたら出来上がりです。

美味しい梅干しレシピ②:ほうれん草の梅のりあえ

ほうれん草だけでなく、小松菜や青梗菜、水菜などで同様に調理するのもとても美味しいですよ。

美味しい梅干しレシピ③:梅干しとちりめんじゃこの炊き込みご飯

材料(3,4人分)

米 2合
だし用昆布 5センチ角
水 2カップ弱
酒 大さじ2
しょう油 小さじ1
塩 ひとつまみ
油揚げ 1枚
ちりめんじゃこ 大さじ3
梅干し 3粒
白炒りごま 大さじ1
シソの葉 3枚

美味しい梅干しレシピ③:梅干しとちりめんじゃこの炊き込みご飯

ちりめんじゃこの旨みがじんわりと口に広がる、滋味深い味わいの炊き込みご飯です。
殺菌作用のある梅干しを炊き込んでいて傷みにくいので、お弁当にもおすすめです。

美味しい梅干しレシピ③:梅干しとちりめんじゃこの炊き込みご飯のレシピ

1、米を研いで、炊飯器に分量の水を入れ、昆布を上にのせて1時間ほど吸水させます。

2、油揚げは油抜きし、みじん切りにします。

3、炊飯器のなかに酒・しょう油・塩を入れて、軽くかき混ぜます。

4、米の上に油揚げ・ちりめんじゃこ・梅干しを乗せて、かき混ぜないでにそのままいつも通りに炊飯スイッチを押します。ごはんが炊けたらできあがりです。

美味しい梅干しレシピ③:梅干しとちりめんじゃこの炊き込みご飯

炊きあがったごはんを底からざっくり混ぜるときに立ち上る良い香り・・・
ぜひお試しください♪

美味しい梅干しレシピ④:とりつくね蓮根梅だんご

材料(10個分)

鶏ひき肉 230g
蓮根 100g
★にんにく(すりおろし) 1片
★生姜(すりおろし) 1かけ
梅干し 3個
大葉 3枚
☆酒 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆塩・こしょう 少々
☆わさび(チューブ) 6~7cm
☆片栗粉 大さじ1
●ごま油 大さじ1

美味しい梅干しレシピ④:とりつくね蓮根梅だんご

蓮根の食感がシャキシャキと楽しく、梅干しと大葉で爽やかにさっぱりといただける鶏団子のレシピです。

美味しい梅干しレシピ④:とりつくね蓮根梅だんごのレシピ

1、蓮根は半分をすりおろし軽く水分をしぼり、残りは細かいみじん切りにします。梅肉は包丁でたたいて細かく刻み、大葉はみじん切りにします。にんにく、しょうがはすりおろします。

2、ボウルに鶏ひき肉と1を加えて混ぜ、☆の材料を全て加えてよく混ぜあわせます。

3、食べやすい大きさに2のタネを成形します。手に水を少しつけて丸めると丸めやすいです。

4、フライパンにごま油入れて熱し、丸めたつくねを並べ入れます。弱火でフタをしてじっくりと焼き、裏返して同様に焼きます。中まで火が通ったらできあがりです。

美味しい梅干しレシピ④:とりつくね蓮根梅だんご

丸める大きさはお好みで。大きくまとめれば、鶏ハンバーグになりますし、ちいさくまとめたらお弁当のおかずとして使いやすいです。

美味しい梅干しレシピ⑤:豚肉の梅しそ巻き

材料(2人分)

豚肉(薄切り・1枚30g程度) 6枚
プロセスチーズ 30g
梅干し 1個
かつお節 3g
しょうゆ 小さじ1
青じそ 1わ
揚げ油 適量
(A)小麦粉 大さじ3
(A)牛乳 大さじ3
(A)パン粉 1カップ

美味しい梅干しレシピ⑤:豚肉の梅しそ巻き

とろーりチーズ・梅干し・青じその組み合わせが美味しい梅干しレシピです。豚肉を衣にとじこめることでジュワっとした食感が楽しめます。また揚げ焼きにすることで、油の量も少なく調理できるのが嬉しいですね。

美味しい梅干しレシピ⑤:豚肉の梅しそ巻きのレシピ

1、プロセスチーズは薄切りになるように6等分にします。

2、梅干しは種を取り細かくたたき、鰹節と醤油を混ぜます。

3、豚肉を広げ、青じそ、1、2を順番に載せて巻きます。

4、ボウルに(A)の小麦粉と牛乳を合わせます。3をくぐらせてからパン粉を押しつけるようにしてつけます。

5、フライパンに多めに油を熱し、4を並べ入れて揚げ焼きにします。 きれいなキツネ色になり、豚肉に火が通ったらできあがりです。

美味しい梅干しレシピ⑤:豚肉の梅しそ巻き

キャベツや大葉、トマトなど、季節の野菜を添えてぜひどうぞ。

美味しい梅干しレシピ

主菜にも副菜にもなるバラエティ豊かな梅干しのレシピ、いかがでしたでしょうか。
今晩のおかずにもぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ