記事ID18501のサムネイル画像

おしゃれ!おうちでも簡単に出来るおすすめフレンチレシピ5選

おうちでフレンチなんて難しそう、と思っている方必見!自分でも簡単にできるフレンチレシピは意外とたくさんあります。今回はお手軽にできるフレンチのレシピをご紹介します。是非、この記事を参考におうちフレンチで家族を喜ばせてあげてください。

おすすめおうちフレンチレシピ①:プロヴァンス風焼き野菜のマリネ

材料4人分

トマト1個 なす1本
ズッキーニ1本
じゃがいも(メークイン)1個
塩小さじ1/3 こしょう少々
にんにく(みじん切り)1片分
パセリ(みじん切り)大さじ1
オリーブ油大さじ3 レモン果汁大さじ1

おすすめおうちフレンチレシピ プロヴァンス風焼き野菜のマリネ

まず最初にご紹介するおすすめおうちフレンチレシピはプロヴァンス風焼き野菜のマリネです。油との相性がよいトマト、なす、ズッキーを使ったお手軽なフレンチレシピ。揚げてマリネ液に漬けるだけで美味しくおしゃれなフレンチができます。油で炒めるのでβ-カロテンの吸収率が高まり、免疫力もアップする体にも嬉しいレシピです。

おうちフレンチ!プロヴァンス風焼き野菜のマリネのレシピ①

トマトは縦半分に切り、厚さ7mmくらいに切る。なすはヘタを切りところどころ皮をむき、同じ厚さ、ズッキーニはやや薄く5mmくらいの輪切りにする。じゃがいもは皮をむき、5mm厚の輪切りにする。
じゃがいもはサッとゆで、ザルにあげてそのまま粗熱を取る。

おうちフレンチ!プロヴァンス風焼き野菜のマリネのレシピ②

なす、ズッキーニ、じゃがいもをボウルで合わせ、塩、こしょうで味付けする。
全体を合わせ、みじん切りのにんにく、パセリ、オリーブ油を入れて15分置き、味をなじませる。

おうちフレンチ!プロヴァンス風焼き野菜のマリネのレシピ③

耐熱容器にトマト、なす、ズッキーニ、じゃがいもの順に斜めに並べる。
並べ終わったら軽く手で押して全体を平らにし、残りのオリーブ油(大さじ2)を全体に回しかける。

おうちフレンチ!プロヴァンス風焼き野菜のマリネのレシピ④

200℃のオーブン中段で12分で焼き、焼き上がったらレモン果汁をかけて、冷ます。

おすすめおうちフレンチレシピ②:アリゴ

材料 4人分

じゃがいも4個
生クリーム100cc
バター大さじ2
にんにく(みじん切り、またはすりおろす)1~2片
モッツァレッラチーズ(フレッシュ)200~300g
塩適量

おすすめおうちフレンチレシピ アリゴ

こちらのおすすめおうちフレンチレシピはじゃがいもとモッツァレッラチーズで作るアリゴのレシピです。長くのびるもちっとした食感が特徴ミディ・ピレネー地方の名物じゃがいも料理。。そのまま食べても美味しいですが肉やソーセージの付け合わせとしてよく使われるレシピです。日本で手に入りやすいモッツァレッラチーズで作れます。

おすすめおうちフレンチレシピ アリゴ

① 皮をむいたじゃがいもは、鍋たっぷりの水でやわらかくなるまでゆでる。
ゆで上がったらポテトマッシャーなどでつぶし、鍋に入れて残りの材料を入れ加熱しながら混ぜます。
②チーズが溶けたら、しっかり粘りがでるまでへらでのばしながら混ぜる。へらを高く持ち上げ、生地が餅のようにのびるようになればアリゴの出来あがり。

おすすめおうちフレンチレシピ③:白いテリーヌ

材 料(4〜5人分)

8×17×6.4のパウンドケーキ型 使用
 とりササミ 筋を取る6本(350g)
 玉ねぎ みじん切り1/4個
 ●生クリーム100cc
 ●卵白M1個分
 ●白ワイン大さじ1
 ●顆粒コンソメ小さじ1
 ●オリーブオイル小さじ1
 ●塩小さじ1/4弱
 ●ホワイトペッパー適量
 ローレル1枚
ホワイトアスパラ 缶詰でも6本
 ◇水500cc
 ◇塩小さじ1/4
 ◇レモン果汁 なければ 酢小さじ1/2
 ■生クリーム50cc
 ■パルメザンチーズ大さじ2
 ■塩小さじ1/2弱
 ■ホワイトペッパー適量
 マヨネーズ適量

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ

次にご紹介するおすすめおうちフレンチレシピは白いテリーヌです。フードプロセッサーで混ぜるだけで作れる簡単なフレンチレシピ。ササミを使用したヘルシーであっさりした味わいです。
白いテリーヌにパルメザンチーズ風味のソースとマヨネーズを添えれば見た目にもおしゃれなおうちフレンチの出来あがりです。

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ①

ホワイトアスパラは穂先から2cmくらいのところから、ピーラーで皮を剥き、使う型の長さに切っておく。材料の水、塩、レモン果汁又は酢を鍋に煮立て、アスパラと皮を入れて5分煮たら火を止めてそのまま冷ます。

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ②

●の白ワインと顆粒コンソメを合わせる。
玉ねぎはレンジで1分ほどチンしてしんなりさせ、冷ましておく。
ササミをキッチンハサミでカットしながらフードプロセッサーに入れ、細かくなるまで撹拌する

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ③

●のすべてと玉ねぎ、カットして余った部分のアスパラを入れ、なめらかに混ざり合うまで途中、2,3回かき混ぜながら再びフードプロセッサーで撹拌する。

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ④

型に大きめにラップをひろげ、ゴムベラで【3】の半量を入れる。
アスパラの水気をしっかり取って、上にのせる。

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ⑤

残りの生地を入れ表面をならしたら、上にローレルをおきラップでおおう。
トントンと軽く、型を打ちつける。

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ⑥

沸騰させた蒸し器で25〜30分蒸します。

おすすめおうちフレンチレシピ 白いテリーヌ⑦

そのまま10分おき、鍋から取り出し粗熱が取れたらローレルを取り出す。
その後、ラップをして、冷蔵庫でしっかり冷やせば出来あがり!

おすすめおうちフレンチレシピ④:ほうれんそうのキッシュ

材料 (直径21cmのタルト型1台分)

・冷凍パイシート (薄いタイプ) 1枚
・ほうれんそう 200g
・ベーコン 60g
・グリュイエールチーズ 50g
・卵 2コ
・生クリーム カップ1/2
・ナツメグ 少々
・小麦粉*打ち粉用
・バター、塩、こしょう

おすすめおうちフレンチレシピ ほうれんそうのキッシュ

続いてご紹介するおすすめおうちフレンチレシピはほうれんそうのキッシュです。冷凍パイシートでつくるお手軽なフレンチレシピです。キッシュはドイツ国境付近・ロレーヌ地方の温かいタルトで、昼食やオートブルなどの定番フレンチレシピです。

おすすめおうちフレンチレシピ ほうれんそうのキッシュ

①冷蔵庫で解凍したパイシートを打ち粉をふりながらめん棒で薄くのばし、型に敷いて冷蔵庫で寝かせる。

②サッと茹でたほうれんそうはザルに上げ、冷まして水けを絞る。3~4cm長さに切る。

③フライパンにバター少々を溶かして、短冊に切ったベーコンをゆっくり炒め、バターを少したしてほうれんそうを加えて炒める。塩・こしょう各少々で味つけする。

④①のパイシートの中に③を敷き、チーズを散らす。

⑤ボウルに卵を入れて溶き、生クリームを加え混ぜて塩・こしょう・ナツメグ各少々をふり、チーズの上から流し入れる。

⑥200℃に温めたオーブンに入れて20~30分間、上部に焼き色がつくまで焼く。

おすすめおうちフレンチレシピ⑤:鮭のハーブグリル

材料 (3人分)

鮭 切り身3切れ
■ ハーブマリネ液
・白ワイン又は料理酒大3
・オリーブ油 大3
・塩:こしょう少々
・にんにく 2かけ
・しょうが(小) 1個
・ローリエ2枚
・バジル(S&B) 少々
・パセリ(S&B) 大1
・レモン(薄い輪切りを半分に切ったもの)適量
トマト(輪切りを半分に切ったもの)適量

おすすめおうちフレンチレシピ 鮭のハーブグリル

最後にご紹介するおすすめおうちフレンチレシピは鮭のハーブグリルです。にんにく、しょうがとハーブを入れたマリネ液に漬けてグリルで焼くだけの簡単な魚のフレンチレシピです。魚料理がマンネリになった時におすすめのフレンチレシピです。

おすすめおうちフレンチレシピまとめ

おうちフレンチのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピもおうちで簡単に出来るものばかり。おうちフレンチなら堅苦しくなくお気軽に楽しむことができますね。家族も喜ぶこと間違いなしです。是非この記事を参考にフレンチレシピに挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ