記事ID18491のサムネイル画像

マヨネーズのカロリーが怖い!?美味しいレシピで食べましょう!

マヨネーズのカロリー、気になりますか?筆者はあまり気にしませんが、マヨネーズイコール高カロリーという図式は誰でも思い浮かびますね。怖いマヨネーズのカロリー、どれくらいなんでしょうか?レシピもご紹介いたします。美味しく食べられますように!

マヨネーズのカロリー気になる!

マヨネーズのカロリー気になりませんか・・・?

マヨネーズのカロリーを調べていたら、とんでもないことが判明しました。
なんと!
100グラム 702.9カロリー
こんなにあるんです!
でもご安心ください、一回の食事では、100グラムも食べませんから。

大丈夫です、美味しいレシピで、程よく食べましょう!

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1.手作りマヨネーズ

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1  材料

五味子酢大さじ2
サラダ油180ml
卵1個
砂糖(三温糖)ひとつまみ
塩小さ2/3

1.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

材料を用意しましょう。

2.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

五味子酢をミキサーに入れましょう。

3.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

卵を入れましょう。

4.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

塩を入れましょう。

5.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

砂糖をひとつまみ入れましょう。

6.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

ミキサーを攪拌しましょう。
サラダ油を少しずつ入れて、攪拌します。

7.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

徐々にですがサラダ油の割合が増えていきます。
ゆっくりと。

8.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ1

サラダ油をちょうど180ml入れました、これで完成です!

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ2.キャベツと豚肉のごまみそマヨ炒め

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ2  材料 (2人分)

春キャベツ 1/4個(約250g)
豚こま切れ肉 80~100g
A
 酒、みそ 各大さじ1と1/3
 砂糖、しょうゆ 各大さじ1/2
 好みで一味唐辛子 少々
白すりごま、マヨネーズ 各大さじ1
サラダ油

1.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ2
キャベツはざく切りにしてほぐします。
太いしんは薄切りにしましょう。
豚肉は大きければ、幅2~3cmにカットします。
Aを混ぜ合わせます。

2.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱します。
キャベツのしん、豚肉、葉を順に炒めましょう。
肉の色が変わり、キャベツがしんなりとしてきたらAを加えて全体にからめます。
すりごま、マヨネーズを順に加えて、ざっと混ぜれば完成です!

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ3.ツナマヨとゆで卵のおつまみ餃子

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ3  材 料(2人分)

餃子の皮12枚
ゆで卵1個
ツナ缶1個
イタリアンハーブソルト少々
マヨネーズ大さじ1弱

1.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ3
ゆで卵をフォークでつぶします。
油を切ったツナと混ぜ、イタリアンハーブソルトとマヨネーズで和えましょう。

2.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ3

餃子の皮に【1】の具を包みます。
アルミホイルに並べ、トースター1000wで5~7分ほど、焼き目がつくまで焼いけば完成です!

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ4.とりささみのマヨネーズ焼き

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ4  材 料 (2人前)

 鶏ささみ  60g (2本)

  しょう油   大さじ1/2

  しょう油   大さじ1/2

  マヨネーズ 大さじ1

  サラダ油   少々

1.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ4

鶏ささみは一口大のそぎ切りにしましょう。
しょう油、酒で下味をつけます。

2.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ4

アルミ箔に薄くサラダ油をぬります。
ささみをのせてマヨネーズをかけて包みましょう。

3.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ4

オーブントースターで6~7分焼けば、完成です!

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ5.ロースハムと豆腐のみそマヨネーズ焼き

マヨネーズのカロリー気になる!レシピ5  材料

ロースハム 200g、
木綿豆腐 1丁、
みそ 大さじ1、
マヨネーズ 大さじ3、
牛乳 大さじ1

1.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ5
ロースハムはスライスをしましょう。
各1枚をいちょう切りにしましょう。

2.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ5
豆腐は、ペーパータオルにつつみましょう。
電子レンジで2分加熱をして、しっかりと水切りをしてください。
3~4cmの長さで、5mm幅にカットします。

3.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ5
耐熱皿に、ロースハムと豆腐を交互に並べます。
その上にみそ、マヨネーズ、牛乳をよく混ぜたものをかけましょう。

4.マヨネーズのカロリー気になる!レシピ5
3をオーブントースターに入れ、焦げ目がつくまで焼いたら、完成です!

豆腐は、しっかりと水切りしましょう。
水切りができていないと、少しずつ豆腐から水分がでてきて、べちゃべちゃになってしまいます。
水きりはしっかり行いましょう。

マヨネーズのカロリー気になる!  まとめ

いかがでしたでしょうか?
マヨネーズを手作りしてみるのも楽しそうですね。
ぜひチャレンジしてみてください。

他のレシピも、さほど量が多いわけではありませんので、気にせずいただきましょう。

マヨネーズは確かに高カロリーです、でも全く食べない、我慢するという発想だと、辛くなってしまいます。
これだけ食べる!と量を決めて、カロリーセーブしながら食べるといいでしょう。
他の食事とのバランスさえ気を付ければ、そんなに怖い食品でもないですよ。

美味しく食べて、健康に!
ヘルシーなのは手作りマヨネーズです。
この機会に、手作りにもチャレンジしませんか?

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ