記事ID18475のサムネイル画像

    大変身!使わずに眠っている糸の可愛いオシャレなイマドキの使い方!

    家の物置きやタンスの奥底に眠っている使わない糸はありませんか?洋服の糸がほつれた時のためにしまっておこう!という方が多いのではないのでしょうか。しかし、そんな糸も可愛いオシャレな使い方ができるのです!そんな糸の使い方をご紹介します。

    糸の使い方①:刺繍糸で可愛いイヤホンに大変身!

    イヤホンって殺風景でちょっとものたりない気がしますよね。そんな時、刺繍糸でこんなに可愛い使い方ができます!イヤホンに巻きつけるだけで、パステルカラーのイヤホンからビビットカラーのイヤホンまで出来ちゃいます!また、可愛いだけでなくイヤホンの断線防止や、コードが絡まりにくくする効果もあります。刺繍糸で自分好みのイヤホンにしてみませんか?

    刺繍糸の使い方

    作り方は簡単!
    コードの先端に糸をテープで固定してそこからミサンガを作る時のように編み込んで巻きつけるだけ!

    イヤホンだけでなく、充電器のコードに巻きつけても可愛いですよね♡

    糸の使い方②:糸を使ったオシャレなピアス

    絶対に人と被らないピアスを作ってみませんか?お店に行くと可愛いピアスがたくさん並んでいますよね?でも、友達と被ったら、、っていう不安も自分で作ってしまえば世界で一つだけのピアスができますよ。そんな時にもオシャレな糸の使い方があるのです!ピアスにも大活躍できる糸の使い方を何点かご紹介します!

    糸の使い方

    太めの糸と細い糸を組み合わせたピアス!
    糸の太さや編み加減によって全く異なったピアスが作れるのが魅力的♡

    糸くずをまとめたようなピアスも素敵です。
    まとめる糸くずの色の使い方によってたくさんの種類ができますね!

    刺繍糸を針金に巻きつけるだけの簡単ピアス!
    いろいろな形ができそうですね。

    毛糸の新しい使い方がこちらです♡
    毛糸を使うとボリュームのあるピアスができそうですね!

    糸の使い方③:ブレスレット&ミサンガ

    糸の使い方で最もメジャーなのがブレスレットではないでしょうか?糸を編み込んで作るミサンガにちょっとした飾りや、ビーズを編み込むだけでもとっても可愛くなります。また、糸で作られているので金属が苦手な方でも安心して身につけれます。自分で作れちゃうブレスレットって毎日でもつけたくなっちゃいますよね!ブレスレットやミサンガも作れゃう糸の使い方を是非マスターしてみてください!

    糸の使い方

    通常の編み方で真ん中に大きめのアクセサリーを編み込んだ、シンプルだけどとってもオシャレな作品。腕にたくさんつけても可愛いですね。

    こちらは太めの紐に刺繍糸を巻きつけたカジュアルな作品。とても簡単に作れて、大量の糸が必要になるのでいらなくなった糸を消費したい人には最適な糸の使い方ですね!

    糸の使い方④:刺繍レターで可愛くお手紙

    刺繍糸は布じゃなくても縫えちゃうんです!刺繍糸を使って大切な人に手紙を書いてみませんか?糸の使い方によって色々なデザインに仕上がります。糸で絵や字も書けちゃいますよ!

    刺繍糸の使い方

    1年のイベントに刺繍糸で温かいメッセージを送ってもOK!

    絵に合わせてビーズを縫い付ける使い方もいいですね。

    絵の輪郭を刺繍糸で書いて色を塗ればとてもリアリティな絵になります。
    紙なので自由にデザインができるのも良いですよね!

    糸の使い方⑤:上級者向け!タコ糸を使った置物

    タコ糸ってこんな使い方もできるんですね!まるでお店に売られているような可愛い置物が自分で作れちゃいます。タコ糸は普通のよりも切れにくいのでアレンジの幅が広がりますね。タコ糸の使い方をマスターして可愛いお部屋にしてみてください!

    タコ糸の使い方

    糸の色や糸の巻き方によってアレンジができます。
    季節によって変えてもオシャレですよね!

    飾り方によってこんなにお部屋が可愛くなります。
    タコ糸の中に豆電球を入れれば夜はまた違った雰囲気になりますね!

    糸の使い方:まとめ

    糸と言ってもさまざまな種類があるように、使い方もたくさんあります。糸の使い方をマスターすれば普段使っている物がより一層オシャレで可愛いものになり、時にとても便利な物へと生まれ変わります。使わなくなった糸を是非、有効的な使い方をして人と違ったアイテムを作ってみてください!そして、友人や家族、大切な人に手作りのプレゼントをするときに糸の使い方次第でプレゼントの幅も広がるので、糸を使ってみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ