記事ID18474のサムネイル画像

美味しくヘルシーにお肉が食べたい!とりささみを使ったレシピ5選♪

ダイエット中の方、ヘルシーにお肉が食べたい方必見!ヘルシーのお肉と言って思い浮かぶのは「とりささみ」です♪この記事はヘルシーなとりささみを使ったレシピを5選紹介します。とりささみのヘルシーレシピ、メタボ気味なパパにもオススメです!

とりささみを使ったヘルシーレシピ① とりささみとキャベツのみぞれ煮

材料(2人分)

とりささみ:2本(80g)
酒:小さじ1
片栗粉:適量
キャベツ:2枚(100g)
しめじ:1/2パック
大根おろし(水気を切ったもの):80g
☆水:240ml
☆しょうゆ:大さじ1
☆みりん:小さじ2
☆砂糖:小さじ1
☆ほんだし:小さじ1/2
サラダ油:小さじ2

このレシピは、甘辛のたれがとりささみと野菜によく絡んでご飯がすすむレシピです。大根おろしも入っていてサッパリとしています。

とりささみとキャベツのみぞれ煮のレシピ

①とりささみはスジを取り、1cm幅の削ぎ切りにする。酒を揉み込み、両面に片栗粉をまぶす。キャベツは食べやすい大きさに切り、しめじは子房に分ける。
②フライパンに油を熱し、①のとりささみを入れて焼く。ほんのり焼き色が付いたら、☆、①のキャベツ・しめじを加えてひと煮し、大根おろしを加えてひと煮たちさせる。

とりささみを使ったヘルシーレシピ② とりささみとなすのオイスターマヨネーズ炒め

材料(2人分)

とりささみ:200g
なす:1本
ごま油:大さじ1
料理酒:大さじ1
オイスターソース:大さじ2
マヨネーズ:大さじ1
飾り用のパセリ:少々

このレシピは、とりささみとなすでボリュームも感じられるレシピです。もちろんヘルシーレシピ!オイスターソースとマヨネーズのソースで箸が進むレシピで、子供も美味しく食べられます。なす以外にもエリンギや玉ねぎもオススメです。

とりささみとなすのオイスターマヨネーズ炒めのレシピ

とりささみとなすのオイスターマヨネーズ炒めのレシピ①

なすは洗って乱切りにし、水にさらしてアクを取る。

とりささみとなすのオイスターマヨネーズ炒めのレシピ②

①の工程の間に、とりささみはスジを取り、斜めに削ぎ切りにする。

とりささみとなすのオイスターマヨネーズ炒めのレシピ③

フライパンにごま油を熱し、とりささみを焼く。半面焼けたらなすも入れて料理酒を入れ、蒸し炒める。

とりささみとなすのオイスターマヨネーズ炒めのレシピ④

オイスターソースとマヨネーズを合わせたソースを③に入れ絡める。

とりささみを使ったヘルシーレシピ③ とりささみカツ

材料(2人分)

とりささみ:6本
塩こしょう:適量
大葉:3枚
明太子:1腹
きれてるチーズ(スライスチーズでも可):2枚
小麦粉・溶き卵・パン粉:適量
揚げ油:適量

このレシピは、とりささみを使ったカツのレシピです。しそチーズ、しそ明太、しそ明太チーズのカツで3種類が楽しめます。

とりささみカツのレシピ

とりささみカツのレシピ①

とりささみはすじを取り、たたいてのばして、両面に軽く塩こしょうをふる。

とりささみカツのレシピ②

大葉は2つに切り、明太子は中身を出し、チーズは2等分に切る。

とりささみカツのレシピ③

①しそチーズ
たたいてのばしたとりささみで、大葉、チーズ、大葉をサンドする。

とりささみカツのレシピ④

②しそ明太
たたいてのばしたとりささみで、大葉・明太子・大葉をサンドする。

とりささみカツのレシピ⑤

③しそチーズ明太
たたいてのばしたとりささみで、大葉・チーズ・明太子・大葉をサンドする。

⑥ ①②③のタネに、小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせて、パン粉をつける。
⑦ 160℃の油でじっくりと揚げる。表面がきつね色になったらバットにとり、余熱で1~2分おく。
⑧ 食べやすい大きさに切って皿に並べて出来上がり。

とりささみをヘルシーレシピ④ とりささみとヨーグルトソースのヘルシー春巻き

材料(2人分)

春巻きの皮:4枚
とりささみ:3本
酒:大さじ1/2
豆苗:2/3袋
大葉:4枚
~ソース~
玉ねぎ(みじん切り):1/4個分
プレーンヨーグルト:大さじ1
マヨネーズ:小さじ2
しょうゆ:小さじ1~1.5
練りワサビ:小さじ1/2
~タレ~
しょうゆ:適量
七味唐辛子:適量
~小麦粉のり~
小麦粉:小さじ2
水:大さじ1.5

塩こしょう:適量
ごま油:適量

このレシピは、とりささみを使った焼き春巻きのレシピです。お弁当にもオススメのレシピです。

とりささみとヨーグルトソースのヘルシー春巻きのレシピ

とりささみとヨーグルトソースのヘルシー春巻きのレシピ~下準備

豆苗は根元を切り落として長さを半分に切る。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。

とりささみとヨーグルトソースのヘルシー春巻きのレシピ①

とりささみは筋をひき、耐熱容器に入れて酒を振り、ラップをして電子レンジで1分30秒から2分加熱する。粗熱が取れたら巻きやすい大きさに手で裂く。

とりささみとヨーグルトソースのヘルシー春巻きのレシピ②

フライパンにごま油を中火で熱し、しんなりするまで豆苗を炒める。ボウルにソースの材料、①、豆苗、大葉を加えて和え、塩こしょうで味を調える。

とりささみとヨーグルトソースのヘルシー春巻きのレシピ③

②を春巻きの皮に乗せて巻き、巻き終わりを小麦粉のりの材料でとめる。

とりささみとヨーグルトソースのヘルシー春巻きのレシピ④

フライパンにごま油を中火で熱し、③を両面においしそうな焼き色がつくまで焼く。器に盛ってタレの材料を添えて出来上がり。

とりささみを使ったヘルシーレシピ⑤ とりささみとブロッコリーのクリームグラタン

材料(2人分)

とりささみ:大2本
ブロッコリー:1/2株(約150g)
生クリーム:1/2カップ
☆溶き卵:1/2カップ
☆粉チーズ:大さじ2
塩・こしょう:適量

このレシピは、とりささみを使ったグラタンのレシピです。生クリームはしっかり使っているので、あまりヘルシーさは他のレシピと比べて感じられませんが、具材はボリュームを感じられるとりささみとブロッコリーです。ランチなどにオススメのレシピです。

とりささみとブロッコリーのクリームグラタンのレシピ

①とりささみは筋があれば取り除き、一口大の削ぎ切りにして塩、こしょうを各少々ふる。ブロッコリーは小房に分け、塩少々を加えた熱湯で色鮮やかになるまでさっとゆで、ざるに上げる。オーブントースターを温め始める。
②☆と生クリームをよく混ぜ合わせ、クリームソースを作る。耐熱容器2個にとりささみとブロッコリーを等分に並べ、クリームソースを1/2量ずつ回しかける。オーブントースターに入れ、こんがりと焼き色がつくまで10分ほど焼いて出来上がり。

とりささみを使ったヘルシーレシピのまとめ☆

とりささみは、お肉の中でも低脂肪で高たんぱくなダイエットに向いている食材です。ヘルシーなのでダイエットしている人や、時間が遅い夕食などのお肉が食べたいときに、オススメの食材です。食事に気を使っている方は紹介したレシピを作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ