記事ID18413のサムネイル画像

一丁のお豆腐がご馳走に大変身!おすすめ豆腐ステーキレシピ5選

脂がのった牛肉のステーキも良いですがたまには体のためにヘルシーなステーキを食べてみませんか?そんな時にぴったりなのが豆腐ステーキのレシピ。ヘルシーなのにボリュームがありお腹も満足!ダイエットにも最適です。今回は豆腐ステーキのおすすめレシピをまとめてみました。

おすすめ豆腐ステーキレシピ①:豆腐ステーキ・カレー風味

材料 ( 2 人分 )

木綿豆腐1丁
小麦粉大さじ1.5
カレー粉小さじ2
バター10g
みりん小さじ2
しょうゆ大さじ2
ネギ(刻み)1/4束分
刻みのり適量
七味唐辛子少々

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐のステーキ・カレー風味

まず最初にご紹介するおすすめ豆腐ステーキレシピは豆腐のステーキ・カレー風味のレシピです。カレー粉をまぶした木綿豆腐をカリッと焼いて、タレをからめるだけの簡単なレシピです。カレーの風味が食欲をそそります。

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキ・カレー風味①

豆腐の水切りはキッチンペーパーに包み、ザルにのせて重しをすて10分置く。
小麦粉、カレー粉を混ぜ合わせたものを木綿豆腐にからめる。
フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けてきたら、水切りをした木綿豆腐を並べて両面に焼き色がつくまで焼く。

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキ・カレー風味②

みりん、しょうゆを加えて木綿豆腐にからめるように両面とも焼く。器に盛って刻みネギ、刻みのりをかけ、お好みで七味唐辛子を振れば豆腐ステーキ・カレー風味の出来あがり!

おすすめ豆腐ステーキレシピ②:豆腐ステーキトマトソース

材料 つくりやすい分量

豆腐 2丁
サラダ油(豆腐用) 大さじ1と1/2
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
トマトケチャップ 大さじ4
塩・こしょう 少々
サラダ油(ソース用) 小さじ2

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキトマトソース

こちらのおすすめ豆腐ステーキレシピは豆腐ステーキトマトソースのれしぴです。たっぷりのトマトソースをのせたヘルシーな豆腐ステーキレシピです。洋風のトマトソースは子どもにも喜んで食べてもらえること間違いなしです。是非我が家の定番ヘルシーレシピに加えてみてください。

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキトマトソース下準備

①豆腐は布巾に包み、斜めに傾けたまな板に置いて皿1~2枚をのせる。そのまま20~30分置いて水気を切り、厚みを半分に切る

②皮を湯むきして種を取ったトマトは1cmのさいの目に切る、玉ねぎとベーコンは粗みじんに切る

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキトマトソースレシピ

③フライパンに豆腐用サラダ油を熱し、強火で豆腐の両面をこんがりと焼き、皿に盛る

④空いたフライパンに、ソース用サラダ油を熱して、粗みじんに切りにした玉ねぎとベーコンを炒め、玉ねぎに火が通ったら、トマトとトマトケチャップを加えて更に炒める。
塩、こしょうで味つけする。

⑤豆腐に④のソースをかければ豆腐ステーキトマトソースの出来あがり!

おすすめ豆腐ステーキレシピ③:豆腐ステーキ キノコの和風あんかけソース

材料 豆腐1丁分

豆腐1丁
片栗粉(豆腐焼く時用)適量
サラダ油(豆腐焼く時用)適量
■ ソース
椎茸1枚
しめじ1/2パック
玉ねぎ1/2個
ニンニク 1/2片
サラダ油、ゴマ油大さじ1
水適量(100cc弱)
醤油大さじ2
白だし 大さじ1
砂糖大さじ1
みりん 大さじ1
水とき片栗粉適量
■ かいわれ
■ キムチ

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキ キノコの和風あんかけソース

次にご紹介するおすすめ豆腐ステーキレシピは豆腐ステーキ キノコの和風あんかけソースです。和風あんは豆腐ステーキに相性バツグン。きのこたっぷりのあんをかければ食物繊維がたくさん摂れますね。御飯がすすむおすすめ豆腐ステーキレシピです。

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキ キノコの和風あんかけソース

①好みの厚さにきった豆腐はリードペーパーでくるみまな板を乗せて水切りする。

②キノコ、玉ねぎをスライス、ニンニクは包丁でつぶして肉も1センチ幅で切ります。

③フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて火にかけ香りが立てば、肉、玉ねぎ、キノコを入れて炒めます。
④火が通れば水を入れて、醤油、砂糖、みりん、白だしを入れて少し煮込みます。

⑤水とき片栗粉でとろみをつけて、ゴマ油をいれてソースの完成です。

⑥30分くらい水切りした豆腐に両面だけ片栗粉をまぶし、
サラダ油をひいたフライパンに豆腐を入れじっくり中火~弱火で焼きます。10分くらいかけてじっくりと両面に焼き色をつけます。

おすすめ豆腐ステーキレシピ④:たらこスプレッドの豆腐ステーキ

材料(2~3人分)

たらこスプレッド大さじ2
木綿豆腐1丁(400g)
焼きのり全形1枚
薄力粉少々
【ソース】
たらこスプレッド大さじ1
酒大さじ1

おすすめ豆腐ステーキレシピ たらこスプレッドの豆腐ステーキ

続いてご紹介するおすすめ豆腐ステーキレシピはたらこスプレッドの豆腐ステーキです。たんぱくな味の豆腐を香り豊かなたらこスプレッドがを濃厚な味わいにします。 たらこスプレッドだけで味付けできるので覚えやすく作りやすい豆腐ステーキレシピです。このレシピのポイントは弱めの火でじっくり焼きあげることです。

おすすめ豆腐ステーキレシピ たらこスプレッドの豆腐ステーキ

①水切りをしっかりとした豆腐を8等分にする。
②のりを8等分にして①の豆腐に巻き、薄力粉を全体にまぶす。
③フライパンに「たらこスプレッド」を入れて中火にかけ、溶けてきたら火を少し弱めて②を入れる。焼き色がついたら裏返して両面を焼いtたら皿に取り出す。
④同じフライパンを使い「たらこスプレッド」、酒を入れて弱めの中火にかけて、とろみがでたら火からおろし、豆腐ステーキにかける

おすすめ豆腐ステーキレシピ⑤:豆腐ステーキ牛こまドレッシング

材料 (4人分)

牛こま切れ肉 150g
木綿豆腐 2丁
にんじん 1/3本
貝割れ菜 1パック
ソース
 しょうがのせん切り 2かけ分
 レモンの皮のせん切り 1/3個分
 レモン汁 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 ごま油 小さじ2
サラダ油 大さじ2弱
酒 大さじ2

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキ牛こまドレッシング

最後にご紹介するおすすめ豆腐ステーキレシピは豆腐ステーキ牛こまドレッシングです。豆腐ステーキとたっぷりの生野菜、ソースに牛肉も加えた豪華な豆腐ステーキです。レモン汁としょうゆのソースでコクがあるなかにもあっさりした味わいです。

おすすめ豆腐ステーキレシピ 豆腐ステーキ牛こまドレッシング

①豆腐は熱湯で3分ほどゆでて、乾いたふきんに包み、手のひらでかるく押さえて水きりする。
電子レンジなら、2丁で4分〈600w〉~6分〈400w〉加熱し、乾いたふきんの上でさます。

②にんじんは長さ4~5cmのせん切りに、貝割れ菜は洗って根元を落とし、半分に切る。豆腐は2つに切って、厚みを半分にする。

③鍋にサラダ油小さじ1を熱して、牛肉を広げて強火で炒める。
焼き色がついたら酒を加えていりつけ、ソースにつけておく。

④鍋を洗って火にかけ、サラダ油大さじ1と1/2で豆腐を焼く。両面とも焼き色がついたら器に盛り、③とにんじん、貝割れ菜を加えて混ぜ合わせたものをかける

おすすめ豆腐ステーキレシピ

おすすめ豆腐ステーキレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?淡泊な豆腐のステーキはソースで味がグッと引き立ちます。ソースをアレンジして豆腐ステーキにバリエーションを楽しんでみてください。ヘルシーなのでカロリーが気になるダイエット中の方にもぴったりの豆腐ステーキです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ