記事ID18242のサムネイル画像

ふわふわ美味しい~♪人気パンケーキのおすすめレシピと作り方♪

まだまだ人気のパンケーキ。ふわふわで生クリームやフルーツなどを添えたら美味しいですよね。そんなパンケーキの人気レシピと作り方をご紹介していきたいと思います。お店で食べるような美味しい大人気パンケーキのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

お店のようなパンケーキを作ろう♪

大ブームを巻き起こしたパンケーキ。
フルーツやたっぷrの生クリームをトッピングしたパンケーキや、極厚パンケーキ、
ふわふわの新食感のパンケーキなどいろいろなパンケーキが大人気となりました。
そんな人気のパンケーキはおウチでも作れちゃうんです。
ということで今回はパンケーキの人気レシピと作り方をご紹介したいと思います。

パンケーキの人気レシピと作り方①

材料

<パンケーキ生地>
バナナ(完熟)1本
ホットケーキミックス100g
卵1個
牛乳大さじ4
キャラメル(市販品)4個
粉糖適量

まず最初にご紹介するパンケーキの人気レシピと作り方はこちら、バナナを使ったキャラメルバナナパンケーキのレシピです。
バナナの風味とキャラメルの甘さが美味しいパンケーキのレシピです。
ぜひ、こちらのキャラメルバナナパンケーキの人気レシピ、作ってみてください♪

人気パンケーキレシピの作り方①

<パンケーキ生地>のバナナはフォークで粗くつぶして、他の材料と混ぜ合わせます。
キャラメルは2~4等分に切ります。

人気パンケーキレシピの作り方②

フライパンにオーブンシートをしいて熱して、<パンケーキ生地>の1/4量ずつ流しいれます。
弱火にしてプツプツ泡が出てきたらキャラメルを2~4個ずつのせてひっくり返します。
焼き色がついたら器に盛って粉糖を振ったら完成です。

パンケーキの人気レシピと作り方②

材料6枚分

リコッタチーズ140g
牛乳95g
卵2個
薄力粉70g
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩ひとつまみ
バター20g
バナナ1本
メープルシロップ適量
粉糖少々
(ハニーバター)
・バター50g
・はちみつ5g

つぎにご紹介するパンケーキの人気レシピと作り方はこちら、リコッタチーズのパンケーキのレシピです。
パンケーキブームの火付け役でもある、ビルズの人気パンケーキがリコッタチーズのパンケーキ。
リコッタチーズをを使ってふわふわのパンケーキに♪
ぜひ、こちらのリコッタチーズの人気パンケーキレシピ、お試しください♪

人気パンケーキレシピの作り方①

ハニーバターを作ります。バターとはちみつをよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やします。
卵は卵黄と卵白に分けておきます。

人気パンケーキレシピの作り方②

ボウルにリコッタチーズと卵黄、牛乳を入れてよく混ぜていきます。

パンケーキレシピの作り方③

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるって、②に入れて混ぜます。

人気パンケーキレシピの作り方④

別のボウルに卵白を入れて、ツノがピンと立つまで泡立てます。
③のボウルに2回に分けて加えて、サックリと混ぜ合わせていきます。

人気パンケーキレシピの作り方⑤

フライパンを熱してバターを溶かして、④を大さじ4ずつのせて、焦がさないように両面をじっくりと焼いていきます。

人気パンケーキレシピの作り方⑥

お皿に盛って、粉糖をかけます。
お好みのサイズに切ったバナナを添え、メープルシロップをかけて①のハニーバターを添えたら完成です。

パンケーキの人気レシピと作り方③

材料2枚分

生地
 卵…1個
 ホットケーキミックス…25g
 サラダ油…大さじ1
 牛乳…大さじ1 1/2
 グラニュー糖…大さじ2
サラダ油…少々
バター…適量
メープルシロップ…適量

つぎにご紹介するパンケーキのおすすめ人気レシピと作り方はこちら、極厚のふわしゅわスフレパンケーキのレシピです。
ふわふわで絶品のスフレタイプの美味しい人気パンケーキのレシピです。
とっても美味しいスフレパンケーキの人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

人気パンケーキレシピの作り方①

下準備をします。卵は卵黄と卵白に分けておきます。
型をつくります。
オーブン用ペーパーの表面を下にして縦25×横30cm程度に広げて、縦の長さが2.5cmになるように折り畳みます。直径9cmに丸めて、巻き終わりを2カ所ホッチキスで留めます。
同様にもう1個作ります。

人気パンケーキレシピの作り方②

ボウルに生地の卵黄、油を入れて、泡立て器でよく混ぜます。
牛乳を加えて混ぜて、さらにホットケーキミックスを加え、なめらかになるまで混ぜます。
持ち上げてとろりとたれるくらいまで混ぜます。
ベースにサラダ油を使うことで、生地がさめてもしっとりと仕上がります。

人気パンケーキレシピの作り方③

メレンゲを作ります。
別のボウルに卵白を入れて、泡立て器で空気を含ませるように泡立てます。
白っぽくなってきたらグラニュー糖を2回に分けて加えて、そのつど泡立てます。
すくってピンとつのが立つまでさらに泡立てます。

人気パンケーキレシピの作り方④

メレンゲを混ぜます。
②に③を加えます。ゴムべらでメレンゲを潰さないようにさっくりと全体を混ぜます。
混ぜ過ぎるとメレンゲが潰れるので、全体にむらなくなじんだらやめます。

人気パンケーキレシピの作り方⑤

フライパンに油を入れて、ペーパータオルで薄くのばして熱します。
いったん火から下ろして、ぬれぶきんに底を押しつけます。
弱火にかけて、型を2個置いて、生地を等分に流し入れます。ふたをして、4分ぐらい焼きます。
型の上部まで生地がふくらんで、底に焼き色がついたらフライ返しで上下を返します。
再びふたをして、竹串を刺してみて生地がついてこなくなるまで、4~5分焼きます。

人気パンケーキレシピの作り方⑥

フライ返しで型ごと生地を取り出して、型の1カ所にキッチンばさみを入れて切ります。
型をそっと巻き取ります。
器に盛って、バターをのせて、メープルシロップを添えたら完成です。

パンケーキ人気レシピをご紹介しました♪

いかがだたったでしょうか。
ふわふわの絶品人気パンケーキのレシピと作り方をご紹介しました。
お店で食べるような美味しい人気パンケーキのレシピです。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ