記事ID18223のサムネイル画像

おやつにも朝ごはんやランチにも♪簡単蒸しパンレシピ5選♪

ふんわりしっとりで柔らかな蒸しパン。中に入れる材料次第で、おやつにはもちろん、朝ごはんや簡単ランチにも活用の幅がとっても広いのが特徴です。今回はフライパンで蒸す蒸しパンレシピや、火を使わずレンジで作る蒸しパンまで厳選レシピをご紹介します♪

簡単蒸しパンレシピ①:基本のプレーン蒸しパン

材料(120ccのプリンカップ4個分)

薄力粉 120g
ベーキングパウダー小さじ1・1/4
きび砂糖 50g~60g(好みで加減)
水 120cc

簡単蒸しパンレシピ①:基本のプレーン蒸しパン

簡単な基本の蒸しパンです。材料も4つ!とってもシンプルなだけに、アレンジは自由自在です。お好みの材料でLet`s enjoy 蒸しパン♪

簡単蒸しパンレシピ①:基本のプレーン蒸しパンのアレンジ例

1) 「粉」でアレンジ;
例えば薄力粉の一部をそば粉や全粒粉などに置き換えると、風味が豊かになります。
(ex;「薄力粉100g+そば粉20g」「薄力粉100g+全粒粉20g」)

2) 「砂糖」でアレンジ;
例えばきび砂糖を黒砂糖に置き換えるだけで、昔風の蒸しパンに変わります。
(ex;砂糖は「黒砂糖60g」、膨張剤は「ベーキングパウダー小さじ1+重曹小さじ1/4」にする。)

3) 「水分」でアレンジ;
例えば水を牛乳や豆乳、果物や野菜のジュースに置き換えます。ジュースの甘さによって、砂糖の量を加減してください。

4) 「具」でアレンジ;
手順(2)で粉を加えた後、粉が8分通り混ざったところで、ナッツや甘納豆、ドライフルーツ、トウモロコシなどを加えます。

出典:http://allabout.co.jp

簡単蒸しパンレシピ①:基本のプレーン蒸しパンのレシピ①

ボウルに水ときび砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

簡単蒸しパンレシピ①:基本のプレーン蒸しパンのレシピ②

1のボウルに、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加えます。ゴムベラなどでさっくりと練らないように混ぜ合わせます。このとき、粉が見えなくなればそれ以上は混ぜ合わせなくて大丈夫です。

簡単蒸しパンレシピ①:基本のプレーン蒸しパンのレシピ③-1

内側に薄く油を塗ったプリンカップの8分目くらいまで生地を流します。蒸気が十分に上がっている強火の蒸し器で13~15分蒸し、竹串を刺して生の生地が付かなければ蒸しあがりです。

簡単蒸しパンレシピ①:基本のプレーン蒸しパンのレシピ③-2

蒸し器の代わりにフライパンを使う場合は、フライパンに深さ1cmほど水を入れて沸騰させます。そこに、生地を入れたプリンカップを並べ入れて、蓋をして中火で13~15分蒸します。

簡単蒸しパンレシピ②:朝ごはんに♪ソーセージ蒸しパン

材料(シリコーンカップ5個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1
卵 1個
水 80cc
砂糖 30g
塩 少々
サラダオイル 大1
ほうれん草 1/3本
コーン 大1
魚肉ソーセージ 1/2本

簡単蒸しパンレシピ②:朝ごはんに♪ソーセージ蒸しパン

材料を混ぜて蒸すだけの簡単レシピです。甘さ控えめなので、朝ごはんにぴったりです。ほうれん草×コーン×魚肉ソーセージ以外にも、ツナ×コーン、じゃがいも×コーンなどもおすすめです。

簡単蒸しパンレシピ②:朝ごはんに♪ソーセージ蒸しパンのレシピ

1、魚肉ソーセージは5㎜に輪切りに、ほうれん草は茹でて水気をしっかりと絞ってからみじん切りにします。

2、卵をボウルに割り入れ、砂糖と水を加えて混ぜます。

3、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、塩とサラダオイルを加えてさっくりと混ぜます。

4、1の具材とコーンを入れてざっと混ぜて、シリコンカップに流し入れて、蒸し器で10分蒸します。

簡単蒸しパンレシピ③:電子レンジでバナナ蒸しパン

材料(カップ6個分)

バナナ・正味 1本(100g)
白ごま 小さじ1
砂糖 大さじ1(6g)
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 1/3カップ
サラダ油 小さじ2

簡単蒸しパンレシピ③:電子レンジでバナナ蒸しパン

栄養豊富なバナナを使った蒸しパンレシピです。電子レンジで火を使わずに簡単に調理できます。砂糖を入れずに自然な甘さだけで作って、小さなお子さん向けにするのもいいですね。

簡単蒸しパンレシピ③:電子レンジでバナナ蒸しパンのレシピ

1、バナナは薄い輪切りにします。

2、卵をボウルに割り入れ、砂糖を加えて泡立て器で1分間ほど泡立てます。

3、2に牛乳と油を加えてしっかりとまぜ、ホットケーキミックス、1のバナナ、白ごまを加えて混ぜます。バナナがつぶれるくらい全体をしっかりと混ぜましょう。

4、耐熱性のカップ6個に均等に流し入れます。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で4~5分加熱します。竹串を刺して生地がついてこなければできあがりです。(加熱する際は、6個一気に加熱するようにしてください)

簡単蒸しパンレシピ④:さつまいもの黒糖蒸しパン

材料(5個分)

サツマイモ100g
ホットケーキミックス200g
黒糖70g
卵1個
牛乳160ml
サラダ油大さじ1

簡単蒸しパンレシピ④:さつまいもの黒糖蒸しパン

ふんわり生地とほくほくサツマイモがベストマッチ!黒糖独特の自然な甘さがじんわりと美味しい蒸しパンレシピです。
土鍋で蒸すとさつまいもの甘みがより引き出されますが、フライパンで蒸してもおいしく作れますよ。

簡単蒸しパンレシピ④:さつまいもの黒糖蒸しパンのレシピ

1、さつまいもはよく洗ってから、皮つきのまま7~8mmの角切りにして水にさらして、アクぬきをします。土鍋に水を5cmぐらい入れて沸かしておきます。

2、黒糖、卵、牛乳、サラダ油をボウルに入れ、泡立て器を使、黒糖のダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜます。

3、2に水気をきったサツマイモを半量加えて軽く混ぜます。出来上がった生地をマグカップなどの耐熱容器に8分目まで注ぎ入れます。上に残りのサツマイモをのせて飾ります。

4,沸騰している土鍋に3を並べ入れ、蓋をして中火で20~30分蒸します。竹串を刺して生地が何もつかなければできあがりです。

簡単蒸しパンレシピ⑤:クランベリーヨーグルト蒸しパン

材料(マフィンカップ6個分)

ホットケーキミックス100g
卵(Mサイズ)1個
砂糖大さじ3
飲むヨーグルト大さじ3
サラダ油大さじ1
ドライクランベリー40g
キルシュワッサー大さじ1/2

簡単蒸しパンレシピ⑤:クランベリーヨーグルト蒸しパン

クランベリーが色鮮やかな、ちょっとおしゃれな蒸しパンです。お友達が遊びに来た時にさっと作って出せるのもいいですね。

簡単蒸しパンレシピ⑤:クランベリーヨーグルト蒸しパンのレシピ

1、耐熱容器にドライクランベリーとキルシュワッサーを入れてふんわりとラップをかけ、500Wのレンジで20秒程加熱します。

2、ボウルに卵を割り入れて、砂糖、飲むヨーグルト、サラダ油、ホットケーキミックス、1のクランベリー(トッピング用に少量残しておく)を加えます。生地がなめらかになるまで混ぜ合わせます。

3、マフィンカップに2を5~6分目まで流し入れて、残しておいたクランベリーをトッピングします。500Wレンジで3分程加熱します。竹串を刺して生地がついてこなければできあがりです。

ふんわり蒸しパン食べたくなりましたか??

さっそく明日のあさごはんやおやつに作ってみたくなりますね♪
家にある材料で簡単にアレンジできるレシピばかりですので、ぜひ色々と試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ