記事ID18207のサムネイル画像

さっぱり爽やか!ヘルシー!簡単な「ヨーグルトケーキ」のレシピ5選

ケーキは大好きだけどカロリーが気になるというときにヨーグルトケーキはいかがでしょうか。クリームチーズを使わなくてもチーズケーキ風のしっとりとしたケーキになるレシピです。ホットケーキミックスを使うレシピはさらに簡単。混ぜて焼くだけでヨーグルトケーキの出来上がり!

ヨーグルトケーキのレシピ①ヨーグルトケーキ

まずは材料を混ぜて焼くだけのシンプルなこちらのレシピはいかがでしょうか。
ヨーグルトが入っているから焼いてもしっとり。バターが入っていないのも嬉しいですね。

材料 ( 20cm丸型 1 台分 )

プレーンヨーグルト100ml
卵2個
砂糖120g
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1
サラダ油大さじ4
レモン汁大さじ1
バニラエッセンス少々
バター(型用)適量
強力粉(型用)大さじ1

ヨーグルトケーキのレシピ①

薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて網を通しておく。オーブンを170℃、30~35分に予熱する。型に薄くバターを塗り、強力粉を薄くつける。

ヨーグルトケーキのレシピ②

大きいめのボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加えながらそのつどよく混ぜ合わせる。

ヨーグルトケーキのレシピ③

白っぽくなれば、ヨーグルト、サラダ油、レモン汁、バニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせる。

ヨーグルトケーキのレシピ④

網を通した粉類を加え、粉っぽさがなくなる位サックリと混ぜる。

今回は泡立て器で豪快に混ぜちゃってもいいですよ!だたし混ぜ過ぎは注意!

ヨーグルトケーキのレシピ⑤

型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。粗熱が取れれば型から出して、切り分ける。

ヨーグルトケーキのレシピ②簡単!HMでチーズケーキ風【ヨーグルトケーキ】

こちらはホットケーキミックスを使って簡単にできるヨーグルトケーキのレシピです。
ベーキングパウダーがなくてもできるのがいいですね。
出来立てはフワフワ、一晩おいたらしっとりチーズケーキ風になりますよ。

材 料(〔6切分〕6人分)

プレーンヨーグルト400g
ホットケーキミックス100g
砂糖80~100g
卵2個
サラダ油大さじ3

簡単!HMでチーズケーキ風【ヨーグルトケーキ】のレシピ①
全部の材料を混ぜ合わせます。
お砂糖の量は、甘さおさえめは50g~甘めは100g位です。
お好みで調整して下さい。

簡単!HMでチーズケーキ風【ヨーグルトケーキ】のレシピ②
18cmのケーキ型に、クッキングシートを敷きます。
※クッキングシートのない人は、油を塗って、小麦粉を振っておきます。
※ケーキ型がない人は、ココットなど耐熱器で小分けOK!

簡単!HMでチーズケーキ風【ヨーグルトケーキ】のレシピ③
型に混ぜた材料を流しいれます。

簡単!HMでチーズケーキ風【ヨーグルトケーキ】のレシピ④
オーブンで焼きます。
180℃で1時間くらい。
(60~70分。様子を見て加減して下さい)
※途中覗いてみて、表面が焦げそうな場合は、アルミホイルを乗せます。

簡単!HMでチーズケーキ風【ヨーグルトケーキ】のレシピ⑤
型から外します。
水分が出る場合がありますので注意して下さい。
できあがり!
※ベイクドチーズケーキ風にする場合は、荒熱を取ってから冷蔵庫で一晩冷やします。

簡単!HMでチーズケーキ風【ヨーグルトケーキ】のレシピ
<おいしくなるコツ>
●オーブンで焼いている時、表面が焦げそうな場合はアルミホイルを乗せて焼きます。
●できたてはふわふわスフレタイプです。
冷蔵庫で一晩寝かせると、ずっしりと濃厚なベイクドチーズケーキのような食感に変わります。お好みで♪

ヨーグルトケーキのレシピ③レアヨーグルトケーキ

クリームチーズの代わりにヨーグルトを使ったレアチーズケーキ風レシピです。
カロリー控えめでヘルシー、家にある材料で出来るのもポイントです。
食べる時にお好みでフルーツソースをかけても。

材料 18cmの型1個(底が抜けるもの)

ヨーグルト(プレーン) 1パック(500g)
生クリーム 200cc­
砂糖 40g
レモン汁 大さじ2
ゼラチン(お湯で溶かす) 5~7g
ビスケット 50g
バター 30g

レアヨーグルトケーキのレシピ①
ヨーグルトをきちんと水切りするために、ザルの底がボールにつかないようにしてください。

レアヨーグルトケーキのレシピ②
キッチンペーパーをザルの上に敷き、ヨーグルトを入れてください。ラップをかけて、冷蔵庫で半日~1日置いて下さい。

レアヨーグルトケーキのレシピ③
袋にビスケットを入れて、上から麺棒などで叩き細かく砕いてください。

レアヨーグルトケーキのレシピ④
レンジで加熱した「溶かしバター」を加えて、しっとりするまで混ぜてください。

レアヨーグルトケーキのレシピ⑤
型にビスケットを入れ、サランラップなどでおし固める。

レアヨーグルトケーキのレシピ⑥
水切りしたヨーグルトに砂糖を加え、クリーム状になるまで混ぜる。

レアヨーグルトケーキのレシピ⑦
[6]に生クリームとレモン汁を加えて混ぜ、お湯でよく溶かしたゼラチンを加えてしっかりと混ぜる。

レアヨーグルトケーキのレシピ⑧
型に流しいれて、3~4時間冷蔵庫で冷やす。

レアヨーグルトケーキのレシピ⑨
お好みでフルーツソースをかけてもOK。

ヨーグルトケーキのレシピ④りんごたっぷりヨーグルトケーキ

お家にリンゴが余っていたらこんなヨーグルトケーキはいかがでしょうか。
しっとりヨーグルトにリンゴの甘さがマッチしたレシピです。

材料 (18cm型)

薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
卵2こ
砂糖60g~
無糖ヨーグルト200g
サラダ油50cc
りんご中1こ

りんごたっぷりヨーグルトケーキのレシピ①
りんごは皮をむいてうすいくし型に切っておく。

りんごたっぷりヨーグルトケーキのレシピ②
ボウルに卵、砂糖を入れてハンドミキサーでとろりとするくらいまで泡立てる。

りんごたっぷりヨーグルトケーキのレシピ③
2に油、ヨーグルト(なるべく水分は切る)、ふるった粉類を順に混ぜていく。

りんごたっぷりヨーグルトケーキのレシピ④
型に3を半分流し入れ、その上に1を敷き詰める。再度上から3を流す。好みで表面にも1をのせる。

りんごたっぷりヨーグルトケーキのレシピ⑤
180度で40分ほど焼く。冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

シナモン、粉糖をふるとおしゃれです。

ヨーグルトケーキのレシピ⑤ダブルチョコバナナヨーグルトケーキ

ココアパウダーとチョコチップが入っていても、ヨーグルトのおかげでサッパリと食べられるレシピです。バナナとチョコの組み合わせは間違いない美味しさですよね☆

材料

バナナ 大1本
レモン果汁 小さじ1
薄力粉 145g
ココアパウダー (無糖) 15g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 40g
プレーンヨーグルト 100g
卵 1個
オリーブオイル 大さじ1

ダブルチョコバナナヨーグルトケーキのレシピ①
バナナはフォークの背などでかるくつぶし、レモン汁少々をまぶしておく(※バナナのつぶし加減はお好みで)
☆の粉類をふるっておく。

ダブルチョコバナナヨーグルトケーキのレシピ②
ボウルに卵と砂糖をすり混ぜ、ヨーグルト、のバナナ、チョコチップ、オリーブオイルを加えて混ぜる。

ダブルチョコバナナヨーグルトケーキのレシピ③
☆を加えてゴムべらで切るように混ぜ合わせ、シリコンスチーマーに流し入れる。飾り用のバナナを上に並べる。

ダブルチョコバナナヨーグルトケーキのレシピ④
180度に温めておいたオーブンで30分〜35分くらい焼く。
竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。焼き足りないようであれば、2〜3分くらいずつ様子を見ながら焼く。
※途中上だけが焦げてくるようであればアルミホイルをかぶせて焼いて下さい。

いろいろなヨーグルトケーキのレシピのご紹介でした☆

いかがでしたでしょうか。
ベイクドタイプやホットケーキミックスで簡単に作れるレシピなど、様々なタイプのヨーグルトケーキをご紹介しました。クリームチーズを使わないからカロリーも抑えられるのが嬉しいですね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ