記事ID18176のサムネイル画像

いろいろな缶詰を使ってお手軽に料理しましょう♪レシピをご紹介!

安価で手に入る缶詰をそのまま食べるのも美味しいですが、少し手を加えて手軽に美味しく料理できると嬉しいですよね♪そこで、缶詰を使ったレシピを6選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて作ってみて下さいね。

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ①「缶詰で簡単☆チリコンカン」

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ①「缶詰で簡単☆チリコンカン」

材  料 (6~8人分)
 ▲ひき肉  500g
 ▲刻みにんにく  大1
 玉ねぎ  3個
 ★チリパウダー  20g
 ★カットトマト缶  1缶
 ★レッドビーンズ缶  1缶
 ★トマトケチャップ  1カップ
 ★赤ワイン  1カップ
 ★水  1カップ
 乾燥パセリ  少々

「缶詰で簡単☆チリコンカン」レシピ

1、フライパンに▲を入れて、中火で炒めます。

2、ひき肉の油を、キッチンペーパー(3枚)で吸い取ります。油を少し残し、ひき肉は鍋に移します。

3、ひき肉の少しの油で、みじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。ひき肉を入れた鍋に玉ねぎを移します。

4、2と3が入った鍋に、★を加えて混ぜたら、中火で10~15分煮込みます。

5、水分がなくなり、こんな感じに仕上がります。

6、器に盛り付けて、乾燥パセリを散らしたら出来上がりです。

缶詰を使って簡単にスパイシーな味と香りのチリコンカンが出来上がるレシピです。食欲がそそられてモリモリ食べられそうですよね!たくさん作って色々な食べ方をするのも楽しいですよ。

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ②「さんまの蒲焼缶詰でイタリアンサラダ」

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ②「さんまの蒲焼缶詰でイタリアンサラダ」

材 料 (2人分)
 さんまの蒲焼きの缶詰 1缶
 ニンニク 2~3片
 鷹の爪 1~2本
 オリーブオイル 大匙1
 塩 適量
 ブラックペッパー 適量
 サラダ (キャベツやレタスなどお好きなもので)

「さんまの蒲焼缶詰でイタリアンサラダ」レシピ

1、にんにくはスライスし、鷹の爪は種をとり輪切りにする

2、フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクと鷹の爪をいれてから点火。 弱火でじっくりオリーブオイルにニンニクと鷹の爪の味を出すようにする。

3、ニンニクの色が変わりはじめたら、さんまの蒲焼きをいれ杓文字などでほぐす。

4、器に盛ったサラダの上に、アツアツの3をかける。

5、塩、ブラックペッパーで軽く味を調えて出来上がり。

さんまの蒲焼きの缶詰は骨まで柔らかくなっていて、まるごと食べられるので体にも良いですよね。味もコクがあって、それをサラダとあわせて味付けは塩こしょうだけなのにおかずにもなりそうなとっても美味しいサラダレシピでおすすめです!

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ③「サバの缶詰と大葉のライス春巻き 」

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ③「サバの缶詰と大葉のライス春巻き 」

材 料  ( 2 人分 )
 サバ(みそ煮)缶詰 1缶(1缶200g入り)
 ニンジン 1/4本
 大葉 5枚
 ご飯(炊きたて) 茶碗1杯分
 塩コショウ 少々
 しょうゆ 小さじ1.5
 春巻きの皮 4枚
 プロセスチーズ 60g
<小麦粉のり>
  小麦粉 大さじ1~1.5
  水 適量
 揚げ油 適量
 キャベツ(せん切り) 適量
 プチトマト 4個
 ドレッシング(お好みの物) 適量

「サバの缶詰と大葉のライス春巻き 」レシピ

下準備
●ニンジンは皮をむき、5mm角に切る。
●大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにして水に放ち、水気を絞る。
●プロセスチーズは1cm角に切る。
●<小麦粉のり>の材料をよくねり混ぜ、のり状にする。
●揚げ油を170℃に予熱し始める

1、フライパンにサバ缶を汁ごと入れ、木ベラなどでほぐしながら炒め、ニンジンを加えて汁気がなくなるまで炒め合わせる。

2、全体に炒められたら火を止め、ご飯と大葉を加えて混ぜ合わせ、塩コショウ、しょうゆで味を調える。

3、春巻きの皮に2を1/4量のせ、プロセスチーズをご飯に埋め込むようにのせる。春巻きの皮の手前を巻き込んで左右を折り、手前からクルクル巻き、巻き終わりは<小麦粉のり>で留める(4本作る)。

4、170℃の揚げ油で3をキツネ色になるまでサクッと揚げ、油をきる。食べやすい大きさに切り、器にキャベツ、プチトマトを盛り合わせる。キャベツにはお好みのドレッシングをかけて下さい。

サバの缶詰とチーズとご飯を一緒に春巻きにした揚げ物レシピです。ご飯も入っているので満腹感は十分です!パリパリと熱々で美味しさが止まらない!サバの汁ごと入れているのでうま味たっぷりのおすすめレシピです。

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ④「焼き鳥缶de肉じゃが☆」

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ④「焼き鳥缶de肉じゃが☆」

材 料 (4人分)
 ジャガイモ  4個(400gくらい)
 焼き鳥缶(hoteiなど)  1缶
 醤油  大さじ1
 みりん  大さじ1
 酒   大さじ1
 砂糖  お好みで
 水  300cc

「焼き鳥缶de肉じゃが☆」レシピ

1、ジャガイモの皮をむいて一口サイズに切る。

2、鍋にジャガイモと水を入れて柔らかくなるまで煮る。

3、柔らかくなったら、砂糖、醤油、酒、みりん、焼き鳥缶汁ごと入れてシャバシャバ感がなくなるまで煮詰める。

4、ジャガイモが全部崩れないようにそっと混ぜる。焦げやすいので注意!

5、余熱でも水分は少し飛ぶので、少し水っぽいかなくらいで火を止めて出来上がり♪

ジャガイモと焼き鳥の缶詰だけで簡単に美味しい肉じゃがのレシピです。ジャガイモに焼き鳥缶の汁も染み込んでご飯が進む一品になりますよね!

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ⑤「鉄分補給!缶詰あさりとツナの簡単スープ 」

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ⑤「鉄分補給!缶詰あさりとツナの簡単スープ 」

材 料 (2人分位)
 あさり缶詰  1缶65g
 ツナ缶  1缶80g
 コーン(冷凍)  60~80g
 しめじ  1/2パック
 ●オイスターソース   大さじ1弱
 ●酒・マヨネーズ  各大さじ1
 ●砂糖  小さじ1
 ●水  100CC
 牛乳  50CC

「鉄分補給!缶詰あさりとツナの簡単スープ 」レシピ

1、耐熱ボウルに●を入れ、あさり缶汁ごと、ツナ缶は軽く油を切りほぐし、コーンは冷凍のまま入れます。

2、ラップをかけ800Wで2分、混ぜて1分加熱します。

3、お好みで溶けるチーズ、分量の牛乳を入れて再度1~2分加熱します。ふつふつしてきたら出来上がりです。 味見して塩分がきつい時は牛乳や水を追加してください。

ボウルひとつでできる缶詰を使った簡単スープレシピです。レンジでこんな簡単に温かいご馳走ができるなんて嬉しいですよね!

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ⑥「桃の缶詰no寒天デザート 」

缶詰を使って手軽に♪缶詰レシピ⑥「桃の缶詰no寒天デザート 」

材 料 (2~4人分)
 桃の缶詰  1缶
 粉寒天  4g

「桃の缶詰no寒天デザート 」レシピ

1、桃を缶詰から取り出します。桃は1口サイズにカットしておきます。汁は水を合わせて400cc準備しておきます。

2、鍋に①の汁と粉寒天を入れ弱火~中火で2分ほど沸騰させます。※吹きこぼれ注意です。

3、カットした桃をタッパ―に入れて②を流し込みます。粗熱がとれるまで常温でさまし、その後冷蔵庫で冷やしていただきます!(甘みがほしければ少しイチゴジャムなどを添えていただきます)

缶詰を使った簡単寒天デザートレシピです。桃汁も全部使えて砂糖いらずですね♪いろいろなフルーツの缶詰を使うと彩も綺麗で子供も喜びますよ。

缶詰レシピで簡単に作りましょう♪

いかがでしたか?
缶詰を使ったレシピを6選ご紹介しました。缶詰を使って手軽に料理が出来るのは時短と節約になって嬉しいですよね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、今日の夕飯のおかずに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ