記事ID18169のサムネイル画像

色添えにもバッチリ活躍!カリフラワーの最適なゆで時間知ってる?

真っ白で料理に入っているとなんだかおしゃれなカリフラワー♡似ているけれどブロッコリーとはまた違う魅力を持っていますよね♪でもそんなカリフラワーの最適なゆで時間って知っていますか?今回はそんな栄養も満点なカリフラワーのゆで時間についてお伝えします♡

カリフラワーのゆで時間、気にしたことある?

ちょっとしたお料理に入っていたらなんだかおしゃれになるカリフラワー♡
栄養も満点で彩りにも一役買ってくれる野菜ですよね!

でもそんなカリフラワーのゆで時間って知っていますか?

普段ゆで時間なんか適当・・・という方は要注意!
実はそのゆで時間のせいでせっかくの栄養を逃がしているかも…!?

カリフラワーに含まれる栄養をとじこめるには
実はゆで時間がとても大切なポイントなんです!

今回は栄養を逃がさない、カリフラワーの正しいゆで時間をお教えします♡

正しいゆで時間で全部摂取しよう!カリフラワーの栄養!

それではゆで時間の確認の前に
まずはカリフラワーの栄養から見ていきましょう!
とっても栄養豊富なんですよ♪

美肌効果♡

さらにビタミンCは免疫力をアップさせるだけでなく、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑制する働きがあるため、透明感のある肌へと導きます。

出典:http://www.skincare-univ.com

ストレス緩和♪

ビタミンCは、ストレスに対抗するアドレナリンの生成にも関与しています。人間の体がストレスにさらされると、アドレナリンを生成するためビタミンCが大量に消費されます。そのため、十分なビタミンを摂ることで、ストレスの緩和が期待できます。

出典:http://www.skincare-univ.com

カリフラワーが持つすごい効果!わかっていただけました?
女性にとっては美容効果があると聞くととても気になりませんか??

その他にも免疫力の向上や生活習慣病予防など嬉しい事がいっぱい!
それ以外にも不規則な生活を送っている方にもぜひとっていただきたい野菜です♡

ではそんなカリフラワー、ゆで時間はどのくらいでしょう?

カリフラワーのゆで時間は?

見てきたカリフラワーの栄養ですが
実はゆで時間を間違えると上で見た栄養が流れだしちゃう!?

カリフラワーに豊富に含まれているビタミンCは水溶性なので、
長時間水にさらしていると溶けてしまう性質があります。

出典:http://obento12.info

ビタミンCといえばカリフラワーが持つ最大の栄養素!
免疫力強化、美肌効果、ストレス軽減・・・これらの効能はビタミンCが関係しています。

このビタミンCを逃さないためにもゆで時間はさっと済ませたいですね!
でも具体的なゆで時間は時間は何分なんでしょう?

1.水に塩(約2%)を加える。酢またはレモン汁を加えると白く茹であがります。

2.茹で時間は約1分ほどで固めにゆで上げる。房はなるべくバラさず塊のまま茹でる。軸の固い部分は薄くスライスして炒め物などに使いましょう。

3.茹であがったら冷水には落とさず、ザルに揚げたまま冷まします。この時、余熱で更に火が通ります。

出典:http://foodslink.jp

なんとゆで時間は1分でOK!あっという間のゆで時間♡
もし新鮮なものならゆで時間は0分!

でも柔らかい方がいい・・・という方のゆで時間は長くても4分ほど!
様子を見ながら、好みの柔らかさになったらゆで時間に関わらず
すぐ引き上げるようにしましょう♪

ゆで時間を守れば栄養満点♡カリフラワーレシピ集!

ゆで時間さえ守れば、カリフラワーはより栄養素の高い食べ物!
しかもゆで時間が1分だと忙しい方でもあっという間ですよね!

そこでカリフラワーがメインのおいしいレシピ、ご紹介します♡

簡単!おいしい♡カリフラワーのサラダ!

材料 (2人分)
カリフラワー片手いっぱいくらい
ニンニク 2片くらい
ゴマ油 適当(大さじ1~2)
塩適当(小さじ1~)
春菊、ベビーリーフなど両手いっぱい

出典:http://cookpad.com

1
カリフラワーを小房に分ける
ニンニクはみじん切り
2
フライパンにごま油、ニンニク、塩を入れて弱火にかけ、うっすら色づいたら強火にし、カリフラワーをジャジャっと炒める
3
そのままでも、お好きな葉野菜にかけてホットドレッシング風にしても美味しいです

出典:http://cookpad.com

あともう一品にいかが?カリフラワーの味噌クリームチーズ!

材料 (2人分)
茹でたカリフラワー1/2株
☆クリームチーズ(個装タイプ)2個
☆味噌大さじ1

出典:http://cookpad.com

1
クリームチーズは耐熱ボウルに入れて500Wのレンジで20秒加熱し、味噌と混ぜ合わせておきます。
2
1にカリフラワーを入れて全体によく馴染ませます。
手で混ぜ合わせると馴染みが良いです。
3
器に盛ってあればパセリを添えて出来上がり。

出典:http://cookpad.com

常備菜に♡カリフラワーにんにくカレーマリネ!

材料
カリフラワー1房
コンソメスープ300cc
カレー粉 小さじ3分の2
塩コショウ少々
ローリエ1枚
ピンクペッパー適量
にんにく 1片

出典:http://cookpad.com

1
カリフラワーは好きな大きさに切って好きな硬さに茹でる。
2
温かいコンソメスープに塩コショウ、カレー粉を入れて味見をして味を決める。
3
ローリエ、にんにくスライス、ピンクペッパーを2に入れ茹でたカリフラワーを漬ける。

出典:http://cookpad.com

いかがでしたか?
ゆで時間はぜひ1分で!
栄養満点でおいしいレシピ達、作ってみてください♡

カリフラワーのゆで時間、わかっていただけました?

カリフラワーのゆで時間は1分と大変短い時間!
栄養素が逃げ出さないためにも、ゆで時間は1分で!
柔らかめが好きでもできるだけ早めのゆで時間にしたいものですね・・・!

カリフラワーはあっという間のゆで時間!
是非これからは付け合わせはもちろんメインにもゆで時間を気にしながら
カリフラワーを使ってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ