記事ID18158のサムネイル画像

甘い!美味しい!グリーンピースをたっぷり食べられるレシピ集

グリーンピースは甘味があって好きな人も多い野菜ですが、脇役になりがちな食材です。今回はグリーンピースが主役の絶品レシピをご紹介します。グリーンピースが旬の春は新鮮なものを使い、旬以外の時期は冷凍ものや缶詰を利用してレシピに挑戦してみてください!

グリーンピースのおすすめレシピ①:グリーンピースのスティック春巻き

材料(2人分)

冷凍グリーンピース 80g
春巻の皮 2枚
A小麦粉 小さじ1
A水 大さじ2
サラダ油(揚げる用) 適量
レモン 1/4個
塩 適量

グリーンピースのスティック春巻きのレシピ①

冷凍グリーンピースはさっと湯通ししてからビニル袋に入れ、適当な大きさに潰します。

グリーンピースのスティック春巻きのレシピ②

春巻きの皮は1枚を4等分して小さいサイズにします。

グリーンピースのスティック春巻きのレシピ③

Aを混ぜ合わせて糊を作ります。
春巻きの皮に①のグリーンピースをのせて両端に糊をつけて丸めていきます。

グリーンピースのスティック春巻きのレシピ④

170℃に熱した油できつね色になるまで揚げ、お好みでレモンや塩を添えてお召し上がりください。

グリーンピースをたっぷり食べられる、簡単おつまみレシピです。グリーンピースを少し潰すのがポイントです。

グリーンピースのおすすめレシピ②:豆腐・グリーンピース・海老の中華煮込み

材料(2人分)

絹こし豆腐 1丁
むき海老 90g
グリーンピース(冷凍)1カップ
生姜 1/2片
サラダ油 大さじ1/2
A水 200ml
A鶏ガラスープの素 小さじ1
A醤油 小さじ1.5
A酒 小さじ2
A塩 適量
Aこしょう 適量
水溶き片栗粉 適量

豆腐・グリーンピース・海老の中華煮込みのレシピ

①絹こし豆腐は1.5cm角に切り、生姜は千切りにします。

②むき海老は塩、酒、片栗粉(分量外)をよくもみ込み、水で洗い、水分をしっかり拭き取ります。

③鍋にサラダ油を熱し、生姜を炒めます。香りが立ってきたら、グリーンピース、Aの調味料を入れ、煮立ったら豆腐を加えて5~6分煮ます。

④豆腐が温まったら、②を入れてさらに数分煮ます。

⑤むき海老に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

良質なたんぱく質たっぷりの、ご飯やビールに合うレシピです。彩りも綺麗ですね。

グリーンピースのおすすめレシピ③:グリーンピースのベーコン煮

材料(2人分)

グリーンピース(冷凍) 50g
ベーコン 2枚
にんにく(すりおろし) 1/2片分
塩 小さじ1/3
水 大さじ3
バター 10g
サラダ油 小さじ1

グリーンピースのベーコン煮のレシピ①

ベーコンは細切りにします。

グリーンピースのベーコン煮のレシピ②

鍋にサラダ油を熱してベーコンとにんにくを軽く炒め、グリーンピース(冷凍のまま)、塩、水を加えて3~5分煮ます。

グリーンピースのベーコン煮のレシピ③

最後にバターを加えて混ぜ合わせ、器に盛って出来上がりです。

冷凍のグリーンピースをそのまま使える時短レシピ。ベーコンの旨味が浸み込んだグリーンピースは最高です!

グリーンピースのおすすめレシピ④:綺麗なグリーンピースご飯

材料(米2合分)

米 2合
グリーンピース 適量
水 400cc
塩 小さじ1
酒 大さじ1

綺麗なグリーンピースご飯のレシピ

①米を洗います。水はいれません。

②グリーンピースを水400ccと塩小さじ1で茹でます。

③5分位で食べてみて、茹で上がりOKならそのままボウルに入れ、冷やします。

④茹で汁と酒を炊飯器に入れて、水の量確かめて、炊飯を始めます。

⑤炊けたら、グリーンピースを入れて混ぜ完成です。

グリーンピースを米と別に茹で、茹で汁で米を炊くグリーンピースご飯のレシピ。豆の味がしっかりするのに綺麗な緑色が残るのは嬉しいですね。

グリーンピースのおすすめレシピ⑤:グリーンピースディップと生ハムのカナッペ

材料(4人分)

生ハム 40g
生クリーム 30g
粉チーズ 小さじ1
パンorクラッカー 12枚
水 500ml

グリーンピースディップと生ハムのカナッペのレシピ

①冷凍グリーンピースと水を耐熱容器に入れ、フタかラップをしてレンジ(600W)で8分加熱します。グリーンピースが柔らかくなっていればOK。固いようなら加熱を追加します。

②フードプロセッサーにグリーンピースと生クリーム、粉チーズを入れて攪拌します。粒が少し残るくらいまで撹拌したらお皿に盛ります。

③パンかクラッカーに生ハムをのせ、グリーンピースディップをのせたら出来上がりです。

美味しくヘルシーなワインのおつまみレシピ。生ハムと粉チーズの塩気だけで、味付けの必要がないので簡単に作れます。

グリーンピースのおすすめレシピ⑥:グリーンピースのふんわりスクランブル

材料(4人分)

グリーンピース(冷凍) 1カップ
カニ風味カマボコ 6本
卵 2個
卵白 1個分
豆乳 50~100ml
塩・こしょう 少々
バター 10g

グリーンピースのふんわりスクランブルのレシピ①

フライパンにバターを入れて火にかけ、グリーンピースを凍ったまま入れて炒めます。グリーンピースに火が通ったら豆乳を加え、塩・こしょうを振ります。

グリーンピースのふんわりスクランブルのレシピ②

煮たったら4等分に切ったカニ風味カマボコ、溶き卵(卵+卵白)を回し入れ、菜ばしで混ぜ合わせて半熟状になったら火を止め、器に盛って完成です。

冷凍グリーンピースで簡単に彩り綺麗なスクランブルエッグが作れるレシピ。豆乳入りの優しい味です。

グリーンピースのおすすめレシピ⑦:生ハムとグリーンピースのクリームソースパスタ

材料(2人分)

フェットチーネ 120g
生ハム(薄切り) 4枚(約50g)
グリーンピース 50g
生クリーム  200ml
粗塩  適量
こしょう 適量
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量

生ハムとグリーンピースのクリームソースパスタのレシピ

①大きめの鍋に湯をたっぷりわかし粗塩をひとつかみ入れ、フェットチーネを茹でます。

②グリーンピースを塩茹でします。

③生ハムは2cm幅くらいに切っておきます。

④生クリームを加熱し、生ハムとグリーンピースを加え、こしょうを入れます(味をみて必要だったら塩も入れます)

⑤④に茹で上がったフェットチーネを加え、全体を和えます。

⑥皿に盛り、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかけて完成です。

甘めのグリーンピースと生ハムの相性が抜群のパスタレシピ。シンプルでそれぞれの食材の持ち味がしっかり生かされているパスタです。

グリーンピースのおすすめレシピ⑧:グリーンピースの和風スープ

材料(2人分)

グリーンピース 正味100g
濃い目のだし汁 1カップ
塩 2つまみ
アーモンド 3個

グリーンピースの和風スープのレシピ

①グリーンピースは冷凍の場合は解凍します。
フレッシュなものなら、30秒ほどさっと塩ゆでします。

②グリーンピースとだし汁を合わせてミキサーにかけます。

③鍋に戻して塩を加え、沸騰しない程度に温めます。

④器に盛り、刻んだアーモンドをのせて完成です。

和風だしを使うことで、グリーンピースの旨味と甘みを最大限に味わうことのできるシンプルなスープです。夏は冷やしてお召し上がりください。

グリーンピースをたっぷり食べよう!

いかがでしたか?
春に旬を迎えるグリーンピースをたっぷり食べられるレシピをご紹介しました。
グリーンピースが苦手な人でも食べやすいレシピが多いので、健康にも美容にも良いグリーンピースを、ぜひいつもの食卓に取り入れてみてください!綺麗な緑色に仕上げれば、食卓も華やかになりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ