記事ID18144のサムネイル画像

マッシュルームの香りがたまらな~い!マッシュルームの絶品レシピ集

マッシュルームはビタミンB・D、ミネラル、カリウムが豊富に含まれていて低カロリーなので、ダイエットに向いています。旨味成分が多いのも特徴で、香りを生かしたレシピがたくさんあります。マッシュルームの独特の形を利用した詰め物レシピはおもてなしにも最適ですね。

マッシュルームのおすすめレシピ①:マッシュルームのアヒージョ

材料(2人分)

マッシュルーム 6~8個
にんにく 1片
鷹の爪 1本
EVオリーブオイル 100cc
塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々
パセリ 4g

マッシュルームのアヒージョのレシピ

①マッシュルームは大きければ縦半分に切ります。にんにくは芯を除いてみじん切りにし、鷹の爪は半分にちぎり中の種を除きます。パセリは葉をみじん切りにします。

②耐熱容器ににんにくのみじん切り、鷹の爪、EVオリーブオイルを入れてオーブントースターで3~4分加熱します。

③にんにくの周りからプチプチと小さな泡が出てきたら、マッシュルームを加えて3分ほど加熱して火を通します。

④塩・黒こしょうを振って、パセリを散らして完成です。

スペインの人気タパス、マッシュルームのアヒージョをトースターで簡単に作るレシピ。マッシュルームはオリーブオイルにしっかり浸るように深めの容器を使いましょう。残ったオイルはパンやパスタと食べると美味しいですよ。

マッシュルームのおすすめレシピ②:鶏肉とマッシュルームのバルサミコソテー

材料(2人分)

鶏もも肉 1/2~1枚
塩・こしょう 少々
小麦粉 少々
マッシュルーム(生) 6個
バター 10g
<調味料>
 バルサミコ酢 大さじ2
 麺つゆ(ストレート) 大さじ1
 みりん 大さじ1
パセリ(刻み) 少々

鶏肉とマッシュルームのバルサミコソテーのレシピ①

鶏もも肉は一口大に切って塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。マッシュルームはかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、2等分にします。<調味料>の材料を合わせておきます。

鶏肉とマッシュルームのバルサミコソテーのレシピ②

フライパンにバターを熱して鶏もも肉を焼き、色が変わったらマッシュルームを加えます。

鶏肉とマッシュルームのバルサミコソテーのレシピ③

全体に火が通ったら、<調味料>の材料を加えてからめながら煮詰め、汁気がなくなったら器に盛り、パセリを散らして完成です。

ほんのり酸味のあるバルサミコ酢と麺つゆの組合せがマッシュルームとよく合うレシピ。さっぱり食べられるので食欲の落ちる夏におすすめです。

マッシュルームのおすすめレシピ③:ベーコンとマッシュルームの香味コロッケ

材料(4人分)

じゃがいも 4個(約450g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
マッシュルーム(スライス) 10個
ハーフベーコン(1cm角カット) 2パック
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
塩・こしょう 適量
ナツメグ 小さじ1/3
小麦粉 適量
溶き卵 2個分
ソフトパン粉 適量
揚げ油 適量

ベーコンとマッシュルームの香味コロッケのレシピ

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、水に潜らせてからレンジ(600W)で約5~7分間加熱して潰しておきます。

②フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを入れて、塩・こしょうで炒めます。

③粗熱が取れたら、①のボウルに②を汁ごと入れて混ぜ合わせ、ナツメグと塩・こしょうで味を調えます。

④③の具をお好みの大きさに丸めて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けて170℃の油で揚げたら出来上がりです。

いつものポテトコロッケにベーコンとマッシュルームをプラスすると、とっても香りがよくなります。マッシュルームは薄くスライスするようにしましょう。

マッシュルームのおすすめレシピ④:チキンとマッシュルームのビネガークリーム煮

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
マッシュルーム 3個
しめじ 約30g
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
A水 250cc
A白ワインビネガー 大さじ1
Aコンソメ 小さじ1
Aローリエ 1枚
B生クリーム 60cc
B白ワインビネガー 小さじ1
バター 10g
塩・こしょう 少々

チキンとマッシュルームのビネガークリーム煮のレシピ

①鶏肉は、厚みを均一にしてフォークで皮面全体に穴をあけ、2等分にして塩・こしょうをして10分ほどおき、焼く直前に小麦粉をまぶします。
玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはくし形に4等分にします。しめじは根元を切り落とし、4等分にわけます。

②フライパンに油を適量入れ、鶏肉を皮目から入れ、両面にこんがりと焼き色をつけたらいったん取り出し、フライパンをペーパーでふきます。

③②にバターと玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、マッシュルームとしめじも加えさっと炒め、火を止めてAを加え、鶏肉を戻し、中火で水分が2/3ぐらいになるまでアクをとりながら煮込みます。(10分位)

④ローリエを取り出し、Bを加えてひと煮たちしたら火を止め、冷たいバターを加え溶かし、塩・こしょうで味を調えて完成です。

マッシュルームのおすすめレシピ⑤:マッシュルームとエビのタルタルグリル

材料(2人分)

マッシュルーム 8個
むきエビ 8~10尾
白ワイン 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
タルタルソース(市販品) 大さじ1
ピザ用チーズ 15~20g

マッシュルームとエビのタルタルグリルのレシピ①

むきエビは背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗って粗みじん切りにします。白ワインをまぶして、塩・こしょうを振り、タルタルソースを混ぜ合わせます。

マッシュルームとエビのタルタルグリルのレシピ②

マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを手で引き抜きます。耐熱容器に入れてラップをして、レンジで50秒加熱します。

マッシュルームとエビのタルタルグリルのレシピ③

①をマッシュルームにのせて、ラップをしてさらに40秒加熱します。ピザ用チーズをのせて、トースターで焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

エビのプリプリ感とジューシーなマッシュルームが絶妙なレシピ。おもてなしの一品にもどうぞ!

マッシュルームのおすすめレシピ⑥:マッシュルームのセゴビア風(生ハム詰め焼き)

材料(2人分)

マッシュルーム 1パック
生ハム 3枚
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
パセリ 適量
レモンのくし切り 2個

マッシュルームのセゴビア風(生ハム詰め焼き)のレシピ

①生ハム、にんにくはみじん切りにします。

②マッシュルームは軸を小さいスプーンなどで取り、くぼんだ部分に①を詰めます。

③耐熱容器に②を並べてオリーブオイルまわしかけ、180℃のオーブンで10分ほど焼きます。

④器に③を盛り付けてパセリを乗せ、レモンを絞ってお召し上がりください。

とっても簡単なおつまみレシピ。ワインにもビールにも合います。

マッシュルームのおすすめレシピ⑦:マッシュルームの簡単炒め☆磯部風味

材料(マッシュルーム24個分)

マッシュルーム 小粒24個
ごま油 大さじ2
青海苔 小さじ1
醤油 大さじ1

マッシュルームの簡単炒め☆磯部風味のレシピ

①フライパンにごま油を熱し、よく洗ったマッシュルームを加えて中火強でフライパンをゆすりながらころころ炒めます。

②いい焦げ目が付いてきたら(約2~3分)醤油を回し入れ、更にマッシュルームを転がしながら味を馴染ませます。

③火を止める寸前に青海苔を加え、もう一度フライパンをゆすって青海苔が全体にまわったら出来上がりです。

5分で出来る超簡単レシピ。材料もシンプルなので困ったときの一品にも最適です。

マッシュルームのおすすめレシピ⑧:ツナとマッシュルームの味噌チーズ焼き

材料(4人分)

マッシュルーム 4個(2つに切るか厚めにスライスする)
カボチャ 100g(2~3㎝角の乱切り)
ツナ缶 1缶(汁気を切る)
ブロッコリー 2~3房(熱湯に塩を少々入れサッと茹でる)
パン粉 適量
粉チーズ 適量
ドライパセリ 適量
<味噌チーズ>
合わせ味噌 大さじ1
牛乳 大さじ1
クリームチーズ(塗るタイプ) 50g
黒こしょう 少々

ツナとマッシュルームの味噌チーズ焼きのレシピ

①オーブンを230℃予熱します。

②マッシュルーム、カボチャ、ツナを小さめの器に入れ、味噌チーズを回しかけます。

③パン粉、粉チーズを振ってオーブン下段で15分焼きます。
※ご家庭のオーブンによって焼き具合が違う事がありますので、焼け具合を見て調節して下さい。

④ドライパセリを振り、塩茹でしたブロッコリーを小さくちぎって散らして完成です。

味噌チーズ味がワインのお供にぴったりのレシピ。栄養バランスが良く、彩りも綺麗な一品です。

ジューシーで香りの良いマッシュルームを食べよう!

いかがでしたか?
マッシュルームは大きいまま料理するとジューシーで食感が残り、薄くスライスすると全体に香りが広がります。簡単でおしゃれなレシピはおつまみやおもてなしにも最適なので、ホームパーティでも大活躍です。
新鮮なマッシュルームが手に入ったらぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ