記事ID18132のサムネイル画像

ダイエットや健康にも☆玄米を使った美味しいヘルシーレシピ

白米よりもミネラルやビタミン、食物繊維が多くて美味しい玄米。栄養豊富でヘルシーで白米よりも固いので、咀嚼効果やデトックス効果がありダイエットにも!ヘルシーな美味しい玄米レシピを食べて健康になれちゃいます☆玄米を使ったヘルシーレシピまとめです。

玄米を使ったおススメ!ヘルシーレシピ1

超簡単!一工夫で絶品たまごかけ玄米ご飯

玄米を使った卵かけごはんレシピ!簡単なのに絶品です。バターをのせてコクをプラスしても美味しいですし、納豆やおかか、マヨネーズ、とろろ、しらす等々アレンジのバリエーションが豊富です♪

材料 (1人分)

玄米ごはん120g(お茶碗1杯)
たまご1個
醤油2cc
だしの素(粉末) 1g

超簡単!一工夫で絶品たまごかけ玄米ご飯レシピ①
器に卵を割りいれ、醤油とだしの素を加え、かき混ぜます!

超簡単!一工夫で絶品たまごかけ玄米ご飯レシピ②
あつあつ玄米ご飯にかけて、ネギをちらして完成!

コツ・ポイント
⭕️ダシの素いれるだけですんごく美味しくなりますよ(≧∇≦)

玄米を使ったおススメ!ヘルシーレシピ2

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★

まるでカフェ飯みたいでおしゃれ☆ヘルシーなのに、腹持ちがよくて食べごたえがあります。好みのキノコや野菜を入れても◎ホワイトソースとチーズをのせてドリアにしても美味しいです!

材料 (1人分)

玄米ごはん1膳
長ねぎ20cm
しめじ半分
ウインナー2本
枝豆(冷凍)12房
トマト(小)1個
クレソン半房
乾燥バジル適量
コンソメ 小さじ1/2

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ①
長ねぎを輪切りにスライスする。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ②
しめじをいしづきから切る。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ③
ウインナーを輪切りにする。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ④
枝豆を房から取り出す。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ⑤
トマトを角切りにする。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ⑥
クレソンをざく切りにする。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ⑦
オリーブオイルで長ねぎとしめじを炒める。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ⑧
良く火が通ったら、ウィンナーを投入して、表面がカリッとするまで炒める。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ⑨
枝豆を投入し良く混ざったらごはん、乾燥バジル、コンソメを入れ全体がなじむまで炒める。

★まるごとトマトのヘルシーピラフ★玄米レシピ⑩
⑨をお皿み盛り、トマトとクレソンを盛りつけたら出来上がり!

コツ・ポイント
★長ねぎを良く炒めると甘味が出て美味しくなる。

玄米を使ったおススメ!ヘルシーレシピ3

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ

とりむね肉を使うので節約にもなります!玄米が入っているので、ボリューム満点でgood!キャベツの千切りとの組み合わせがいいかんじ♪

材料 (2人分)

鶏胸肉200g
ご飯(あれば玄米)お茶碗軽く一膳
玉ねぎ1個
ショウガ 親指大ひとかけ
豆乳ヨーグルト(ヨーグルトでも可)大さじ2
醤油大さじ1
塩麹(塩でも可)ひとつまみ
小麦粉(片栗粉でも可)適量
油 適量
キャベツ(レタスでも可)適量

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ①
鶏胸肉の皮を剥ぎ3〜4センチ角ぐらいに乱切りにする。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ②
1とご飯 豆乳ヨーグルト お醤油 塩麹 ショウガと一緒にミンチ状になるまでフードプロセッサーにかける。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ③
玉ねぎを乱切りにしフードプロセッサーにかける。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ④
2と3をボールで混ぜる。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ⑤
バットなどに小麦粉をひき、その上につくねを形成するグッズ(百均で購入)かスプーンなどで適当な大きさに形成し並べる。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ⑥
つくね全体に小麦粉をまぶし丸く形成する。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ⑦
中まで火が通るように、最初は低温150℃前後で軽く色ずくまで揚げる。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ⑧
中まで火が通ってきたら高温180℃前後でカラッと揚げる。

鶏胸肉のヘルシーつくね揚げ玄米レシピ⑨
キャベツを千切りにした上に盛り付ける。

コツ・ポイント
ご飯や豆乳ヨーグルトが良いつなぎとなり、弾力がありながらフワッと仕上がります。そのままでも味は付いていますが、お好みでポン酢やソースなどでお召し上がり下さい。キャベツと一緒に食べることでシャキフワの食感が楽しめますし、消化も助けお勧めです。

晩御飯のおかずはもちろん、お弁当のおかずにもいいですね☆

玄米を使ったおススメ!ヘルシーレシピ4

玄米を使ったお魚の丼ものレシピ!シンプルなので簡単に作れます♪サーモンと酢飯がベストマッチです♡オレンジの果汁、みりん、しょうゆ、かつおのだし、米酢をまぜたオレンジ醤油だれやレモンをかけてもサーモンに合います♡アボカドをプラスしても美味しいです!サーモン以外にもマグロや白身魚など好みの刺身で作ってもいいですね。薬味たっぷりがおススメ!

材料 (1人分)

ご飯(玄米、もちろん白米でも)軽く一膳
すし酢*大1
刺し身用サーモン100gくらい
醤油大1
ワサビ(チューブ)2cmくらい
焼き海苔適量
炒りごま(なくても、好みで)適量
大葉適量

簡単!玄米deサーモン丼*レシピ①
刺し身用サーモンはさくなら、食べやすい大きさに切る。醤油にワサビを混ぜた中に少し漬けておく。焼き海苔は細く切る

簡単!玄米deサーモン丼*レシピ②
茶碗にご飯をもり、すし酢をかけ混ぜる。焼き海苔と炒りごまを乗せ、1のタレを少しかける。

簡単!玄米deサーモン丼*レシピ③
その上に1の刺し身を乗せて、さらに焼き海苔をかけて出来上がり!刻んだ大葉を乗せて。酢飯にタレもかけるのでスプーンでどうぞ

コツ・ポイント
玄米でも、玄米+白米でも、もちろん白米でも。ワサビはご飯の量と好みに合わせて調節してください。

サーモンはスーパーアンチエイジングフードと言われるほど美容効果が高く、美肌&健康にいいんです。美味しく食べてキレイになれちゃいます☆

玄米を使ったおススメ!ヘルシーレシピ5

玄米とサラダチキンのヘルシー丼

コンビニで買えるサラダチキンでヘルシーランチに!のせるだけで簡単ご飯♡料理初心者でもお子さんでもカンタンに作れちゃうのが魅力です。高タンパク低カロリーのサラダチキンを使ったサラダ感覚のどんぶりです。ダイエット中や筋肉をつけたい人におススメです!

材料 (1人分)

玄米ご飯お茶碗に軽く1杯
コンビニのサラダチキン1/2コ
カイワレ大根1/2パック

玄米とサラダチキンのヘルシー丼レシピ①
炊いた玄米をサラダボウルに盛る。

玄米とサラダチキンのヘルシー丼レシピ②
1センチ間隔ぐらいにカイワレ大根をカットする。

玄米とサラダチキンのヘルシー丼レシピ③
今話題のコンビニのサラダチキン(今回はプレーン)を手で食べやすい大きさにちぎる。

玄米とサラダチキンのヘルシー丼レシピ④
先ほどの玄米に切ったカイワレ大根、チキンをのせて出来上がり。
お好みでドレッシングをかけても◎

コツ・ポイント
某コンビニのサラダチキンには味がついているのでドレッシングはかけないのがオススメ。
どうしても物足りない時はノンオイルのドレッシングをかけても◎

玄米を使った美味しいヘルシーレシピ♪いかがでしたでしょうか?

ヘルシーで、簡単なレシピをまとめて見ました。スーパーなど身近で手に入る食材で、シンプルな工程でできるのでとってもおススメです!アレンジ次第で自分好みのレシピになりますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ