記事ID18105のサムネイル画像

誕生日や記念日に食べたいケーキ。自分でも美味しく作れるレシピ

大人から子供まで大好きなケーキ。お誕生日や食後のデザート、自分へのご褒美などに最適な洋菓子です。ケーキと一言で言ってもレシピによって様々な種類があり、簡単なレシピから凝ったレシピまで数多くあります。今回は自分でも作りやすいケーキのレシピをご紹介します!

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキ

材料 (15cm型1台分)
卵:3個
グラニュー糖:60g
薄力粉:60g
溶かしバター:20g
生クリーム+砂糖:200cc+15g
☆ヨーグルト用砂糖(フロストシュガー):3袋
☆水:大さじ4
☆苺のリキュール:大さじ1
いちご:1パック

定番のいちごショートケーキです。
ノーマルな形のケーキではありますが、人気はダントツの1位ではないでしょうか?
このケーキは生クリームのなめらかな甘さと、いちごの程よい酸味が最後まで飽きることなく食べられるので大きめでも大丈夫。
ケーキの代表的ないちごショートケーキを作りましょう!

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方①

型にクッキングシートを敷く。
バターはレンジでチンして溶かし、薄力粉はふるう。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方②

卵黄と卵白にわけ、卵白は大きいボウルに入れる。
砂糖を3回に分けて加えて、しっかりしたメレンゲにする。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方③

卵黄を加えて混ぜていき、薄力粉も加えたら、ゴムべらで粉がなくなるまで混ぜていく。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方④

溶かしバターをゴムべらでうけながら加えていき、むらなく混ぜる。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方⑤

用意した型にいれて、170℃で28分焼く。
焼き終わったら型からはずしてさましておく。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方⑥

☆を混ぜてシロップを作っていく。
分量通りでなくてもお好みでアレンジしてください。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方⑦

ホイップクリームを作っていく。
7分立てにしたら2/3をわけ、8分立てにする。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方⑧

作り方⑤を半分にスライスして作り方⑥を断面に塗っていく。
8分のクリームを塗って4スライスにした苺を並べて、更にクリームを広げていく。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方⑨

サンドしたら8分のクリームで全体を塗っていく。
このとき完全にきれいでなくてもよい。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方⑩

7分のクリームを上から流して、きれいにぬっていく。

おすすめレシピ☆いちごのショートケーキの作り方⑪

上に苺を好きなように飾れば出来上がり。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキ

材 料(5~6人分)
◆ココア生地◆27cm角天板
卵:3個
砂糖:80g
薄力粉:35g
ココア:15g
◆チョコクリーム◆1本分
生クリーム:100cc
チョコレート:70g
ラム酒(お好みで):適量

いちごのショートケーキと人気を二分するのがチョコレートケーキです。
濃厚な口当たりが上品な甘さと一緒に口に広がりますよね。
今回ご紹介するレシピはチョコレートのロールケーキです。
ふわふわの生地の中にはたっぷりのチョコクリーム。数あるチョコケーキの中でもお手軽なレシピになっています。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方①

まずは生地を作る。
ボウルに卵を割ってほぐし、砂糖を3回に分け入れながら、湯せんで人肌くらいになるまで温め攪拌する。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方②

もったりとしてきたら、ふるった粉類をいれて混ぜる。
ゴムベラでツヤが出るまで底からすくい上げるように混ぜていく。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方③

ざら紙をひいた天板に流し込んで表面をならし、予熱しておいたオーブンへ。

200℃で10分焼く。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方④

焼きあがったら紙をはがさずに、クーラーにのせて冷ます。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方⑤

次にチョコクリームを作っていく。
チョコレートは細かく刻む。
鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めていく。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方⑥

温めた生クリームを火からおろして、一気にチョコレートを入れて溶かす。
それを氷水にあてながらホイップする。
お好みでラム酒を入れてもOK。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方⑦

生地が冷めたら、焼き目の部分を皮をはぐようにしてはがしていく。

おすすめレシピ☆チョコロールケーキの作り方⑧

生地にチョコクリームをのて、巻き込んでいけば出来上がり。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキ

材料 ( 直径15cm 1 台分 )
<カラメルソース>
砂糖:50g
水:小さじ1
熱湯:大さじ1
<サツマイモプリン>
サツマイモ:300g
卵:3個
牛乳:200ml
砂糖:60g
<スポンジケーキ>
卵:1個
砂糖:25g
薄力粉:25g
牛乳:小さじ2
無塩バター:10g

さつまいもとプリンの贅沢なケーキレシピです。
さつまいもの自然な甘さとカラメルの香ばしい香りが上品な味を楽しませてくれます。
ボリュームもたっぷりで、パーティーなどのときに最適です。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方①

下準備として、型に分量外の無塩バターを薄くぬる。<サツマイモプリン>、<スポンジケーキ>の材料は常温に戻しておく。

<スポンジケーキ>の牛乳と無塩バターは合わせて湯せんで温め、無塩バターを溶かしておく。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方②

サツマイモは、4等分に切って耐熱容器に入れる。
ラップをし4~5分、竹串がスッと入るくらいまで電子レンジで加熱していく。
皮を除いて、200g計量する。

またオーブンは160℃に余熱する。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方③

<カラメルソース>を作っていく。
鍋に砂糖と水を入れて全体を湿らせ、中火で加熱していく。
時々鍋を傾け、こげ茶色になったら火を止めて、熱湯を加えて混ぜる。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方④

混ぜたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方⑤

次に<サツマイモプリン>を作っていく。
サツマイモと卵をミキサーに入れて攪拌する。
沸騰直前まで温めた牛乳と砂糖を加え、均一に攪拌する。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方⑥

<スポンジケーキ>を作っていく。
ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加える。
白くなるまで泡立て、低速で1分キメを整える。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方⑦

薄力粉を振るって入れて切り混ぜる。
粉気がなくなった時は、準備しておいた牛乳と無塩バターをまわし入れる。
均一になるまで切り混ぜる。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方⑧

作り方②と③をザルを通しながら入れ、その上からをそっと流し入れる。
天板にのせたバットに置き、バットに分量外の熱湯を1.5cm注いでいく。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方⑨

オーブンで40~50分湯せん焼きをする。
焼き上がったらオーブンの中に20~30分ほど置く。

おすすめレシピ☆さつまいものプリンケーキの作り方⑩

熱が取れたら、冷蔵庫で半日ほど冷やす。
竹串で型からはずし、器に盛ったら出来上がり。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキ

材料 (直径18cmの丸型・底の抜けるタイプ1台分)
生地
いちご:約12粒(約2/3パック)
クリームチーズ:150g
グラニュー糖:80g
ゼラチン液
粉ゼラチン:小さじ2と2/3
冷水:40ml
生クリーム:3/4カップ

全粒粉ビスケット:10枚(約80g)
バター(食塩不使用):40g
シナモンパウダー:少々
飾りに使ういちご:適宜
好みでさくらんぼのリキュール(キルシュ):小さじ2

様々な種類のケーキの中でもなめらかなのがレアチーズケーキです。
タルト生地との相性は抜群で、とろけるような口当たりとサクッとした歯ごたえがたまりません。
今回はいちごを使ったレアチーズケーキのレシピをご紹介します。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方①

下準備として、ボウルにクリームチーズを入れて、室温に置いて柔らかくする。
別のボウルに台に使うバターを入れて、室温において柔らかくする。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方②

小さめの器にゼラチン液の冷水を入れて、ゼラチンをふり入れ、そのまま置いて、ふやかす。

いちごはへたを取ってなめらかになるまでミキサーにかける。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方③

ファスナーつきの保存袋にビスケットを入れて口を閉じる。
上からめん棒などでで叩いて、細かく砕く。
バターのボウルにシナモンパウダーを加え、ゴムべらで練り混ぜ、ビスケットを加えてまんべんなく混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方④

型に作り方①を入れて、平らに広げてラップをかけ、上からコップで押さえて敷きつめる。
ラップをかけたまま、使う直前までの間冷蔵庫に入れておく。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方⑤

湯の入った鍋に、ふやかしたゼラチンの器の底を当てて溶かしておく。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方⑥

ボ-ルに生クリームを入れて、底に氷水を当てながらとろっとするまで泡立てていく。
泡立て器ですくうと、さらさらと落ちるくらいが目安。

クリームチーズは泡立て器でなめらかになるまで練っていき、グラニュー糖、いちごピューレ150g、好みでキルシュ小さじ2の順に加えてそのつどよく混ぜ合わせる。
ゼラチンがまんべんなく混ざるように、ゼラチン液の器に生地の約1/3量を入れて混ぜ
生地のボウルに流し入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせていく。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方⑦

泡立てた生クリームを加えて、白い筋がなくなるまでゴムべらで混ぜ合わせていく。
型に生地を流し入れたら、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

おすすめレシピ☆いちごのレアチーズケーキの作り方⑧

飾りに使ういちごはへたを取って縦4等分に切る。
熱い濡れぶきんを型のまわりに当てて抜いたら、裏返したお盆などにのせる。
8等分に切って皿に盛る。
いちご適量をのせて、残ったいちごピューレ適量適宜をかけたら出来上がり。

おすすめレシピ☆低カロリーパウンドケーキ

干しあんず(ソフトタイプ):3個(30g)
レーズン:25g
ラム酒:小さじ1
薄力粉:100g
バター(無塩):30g
卵:3個
砂糖:80g

生クリームのないパウンドケーキも忘れてはいけません。
紅茶などによくあい、ティータイムなどに出せば一気におしゃれになります。

ドライフルーツなども簡単に入れることができるので、自分だけのレシピも考えやすく、カロリーも控えめにできるのが嬉しいところ。
そんなパウンドケーキのレシピをご紹介します。

おすすめレシピ☆低カロリーパウンドケーキの作り方①

干しあんずは、1cm角に切り、レーズンはぬるま湯でサッと洗い、ラム酒をふりかける。

薄力粉はふるっておいて、バターは湯銭にして溶かしておく。

型に紙をしいておく。

おすすめレシピ☆低カロリーパウンドケーキの作り方②

ボウルに卵白を入れ泡立てて、砂糖を2~3回に分けて加え、さらにしっかり泡立てる。

おすすめレシピ☆低カロリーパウンドケーキの作り方③

作り方②に卵黄を加えて混ぜたら作り方①の干しあんずを入れて、薄力粉はふるいながら加えてサックリと混ぜていく。

おすすめレシピ☆低カロリーパウンドケーキの作り方④

最後に作り方①の溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、型に流す。
170℃に温めたオーブンで30~40分焼いていく。

おすすめレシピ☆低カロリーパウンドケーキの作り方⑤

焼き上がったら型からはずして、冷ましておく。
冷めたら、10等分に切り分けてできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ