記事ID18062のサムネイル画像

大人も子供も大好きなケチャップを使った美味しい料理のレシピ!

みんなが大好きな調味料ケチャップ!子供の頃からチャーハンに、ナポリタンスパゲッティに、そしてオムライスにとケチャップの味は欠かせません。ケチャップを使った美味しい料理のレシピをまとめてみました。どのレシピがお好みですか?

ケチャップを使った美味しいレシピ①子供も大好き唐揚げのケチャップ野菜

材料(4人分)

鶏もも肉:1枚
玉ねぎ:1/4個(50g)
ブロッコリー:1/3個(50g)
かぼちゃ:1/10個(100g)
プチトマト:8粒
塩・黒こしょう:少々

■ A
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
しょうが汁:1片分

■ B
片栗粉:大さじ1.1/2
薄力粉:大さじ1.1/2

■ C
砂糖:大さじ2
酢:大さじ1
トマトケチャップ:大さじ3
水:大さじ5
片栗粉:大さじ1
揚げ油:適宜

リードクッキングペーパーで簡単油抜き

子どもが大好きな唐揚げもスマートタイプで簡単に油切りできます。お弁当のおかずにもぴったりです。

子供も大好き唐揚げのケチャップ野菜の作り方レシピ

レシピの手順①

鶏もも肉を一口大に切って塩・黒こしょうをします。Aの材料を加えてよく揉みこんでからBの材料を加えます。

レシピの手順②

手順①のものを170℃の油で約4分揚げて、リード クッキングペーパーにのせて油を切ります。

レシピの手順③

玉ねぎはくし切りに、ブロッコリーは小房に分けて、かぼちゃは皮をむき一口大に切ります。

レシピの手順④

ぬらして絞ったリードを耐熱皿に敷いて、手順③のものをのせます。

レシピの手順⑤

もう1枚ぬらして絞ったリードをかぶせて電子レンジ(600W)で2分30秒~3分くらい加熱します。

レシピの手順⑥

Cの材料を混ぜ合わせてから、電子レンジ(600W)で30秒加熱して、かき混ぜます。タレにとろみと透明感がつくまで作業を3~4回くりかえします。

レシピの手順⑦

ボウルに手順②、⑤、⑥のものとプチトマトを入れてかき混ぜ合わせて、お皿に盛って、唐揚げのケチャップ野菜の出来上がりです。

このレシピのポイント

ライオンのリード製品を使ったレシピで、リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。500Wの場合の加熱時間は1.2倍が目安です。

ケチャップを使った美味しいレシピ②本当に美味しいガーリックケチャップチキンライス

材料(2人分)

ごはん:2膳
バター:1かけ
ニンニクみじん切り:3かけ分
鶏もも肉:100g
塩胡椒:適量
セロリとセロリの葉のみじん切り:1/4本分
タマネギみじん切り:1/2個分
ニンジンみじん切り:1/4本分
ケチャップ:適量

チキンライスをアレンジ

ケチャップが効いていて食欲をそそりますよ!

本当に美味しいガーリックケチャップチキンライスの作り方レシピ

レシピの手順①

まず、ごはんをレンジで温めます。フライパンを中火にかけて、バターを落としニンニクを入れて、鶏もも肉を塩胡椒で炒めます。

レシピの手順②

その後、セロリ、タマネギ、ニンジンを炒めて、ケチャップを入れます。ごはんを入れて、全体がケチャップ色になるまで混ぜます。

レシピの手順③

お茶碗などにガーリックケチャップライスをぎっしり詰めて、お皿にポンと置いて、ドーム型に盛って、本当に美味しいガーリックケチャップチキンライスの出来上がり!サラダを周りに飾ると見た目もかわいくなっていいですよ!

このレシピのポイント

ガーリックをたっぷり使うと、本当に美味しいです!ケチャップの味ともピッタリ合います。

ケチャップを使った美味しいレシピ③ケチャップオムライス

材料(2人分)

卵:3個
バター:10g
サラダ油:大さじ1/2

ソーセージ:3本
玉ネギ:1/2個
ピーマン:1個
水煮マッシュルーム(缶):35g
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分

<調味料>
ケチャップ:大さじ1~2
ウスターソース:小さじ1
チリパウダー:少々
ドライパセリ:少々
塩コショウ:少々

サラダ油:大さじ1/2

ケチャップといえば!!

オムライスは定番のケチャップ味ですよね!

ケチャップオムライスの作り方レシピ

下準備

卵は1.5個分ずつに分け、溶きほぐします。
ソーセージは幅1cmに切ります。
玉ネギはみじん切りにします。
ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、玉ネギに合わせた大きさに切ります。
水煮マッシュルームはザルに上げ、水気を切ります。

レシピの手順①

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ソーセージ、玉ネギを炒めます。玉ネギがしんなりしたら、ピーマン、水煮マッシュルームを加えて炒めます。

レシピの手順②

<調味料>の材料を加えて炒め合わせ、さらにご飯を加えて全体に炒め合わせます。

レシピの手順③

別のフライパンに人数分に分けたバターとサラダ油を中火で熱し、溶き卵を一気に流し入れます。全体に広げて卵が半熟のうちに、人数分に分けた手順②のものをを縦向きにのせます。

レシピの手順④

フライパンを傾けてオムライスを縁に滑らせ、お皿にひっくり返します。キッチンペーパー等で形を整え、お好みで分量外のケチャップをかけて、ケチャップオムライスの出来上がりです。

ケチャップを使った美味しいレシピ④鮭のケチャップ照り焼き

材料(2人分)

生鮭(切り身・70g):2切れ
小麦粉:適量
塩:少々
こしょう:少々
サラダ油:少々
プチトマト:4個
サラダ菜:適量

(A)
デルモンテ・トマトケチャップ:大さじ2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1/2
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ1/2
水:大さじ1/2

ケチャップといえばデルモンテ!

デルモンテの販売元、キッコーマンのオススメレシピです!

レシピの手順①

生鮭は1切れを半分のそぎ切りにし、塩、こしょうで下味をつけます。

レシピの手順②

手順①の鮭の水気をふいて、小麦粉を薄くまぶします。

レシピの手順③

フライパンに油をなじませ、中強火で手順②のものを両面色よく焼き、中火にして中まで火を通し、(A)の材料を加えて絡めます。

レシピの手順④

器に盛りつけて、プチトマトとサラダ菜を添えて、鮭のケチャップ照り焼きの出来上がりです!

ケチャップといえば・・・

デルモンテ・トマトケチャップ

真っ赤な完熟トマトを使用。パイナップルビネガーが味の決め手のトマトケチャップです。

ハインツ トマトケチャップ

どちらも美味しいですよね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ