記事ID17935のサムネイル画像

生クリーム不使用でカロリーダウン!美味しいキッシュのレシピ

ダイエット中でも「キッシュが食べたい!」と思うことってありますよね。そんなときでも、材料を工夫すればキッシュもカロリーを抑えることができるんです。今回は生クリームを使わない低カロリーでヘルシーなキッシュのレシピをご紹介します。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ①:ほうれん草とベーコンのキッシュ

材料(18㎝パイ皿1枚分)

冷凍パイシート 2枚
ほうれん草 1/2束
玉ねぎ 1/2個
ベーコン(ブロックでも、スライスでも) 野菜と同量位
☆卵 2個
☆牛乳 100cc
ピザ用チーズ 適宜
塩・コショウ 適宜

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ①:ほうれん草とベーコンのキッシュ

牛乳でカロリーダウンのキッシュです。具材はオーソドックスなほうれん草とベーコン。焼き立ての熱々をいただきたいですね。休日のブランチなどにもいいですね。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ①:ほうれん草とベーコンのキッシュの作り方①

ほうれん草は3㎝位の長さに、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは幅1㎝位に切ります。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ①:ほうれん草とベーコンのキッシュの作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、1の野菜を炒めます。塩コショウをふり全体がしんなりとなったら、フライパンから皿に移し、荒熱をとります。その後、冷蔵庫で冷やしておきます。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ①:ほうれん草とベーコンのキッシュの作り方③

パイシートを解凍します(常温10分位置く)。2枚を1㎝重ねて、重なった部分に卵を溶いたものを塗りはり合わせて並べます。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ①:ほうれん草とベーコンのキッシュの作り方④

パイ皿の大きさに合わせ、麺棒を使ってパイシートをのばします。のばしたパイシートをパイ皿において、余分な生地は切り取ります。ラップをして、冷蔵庫または冷凍庫に入れしっかり冷やします。( こうすることでパイ生地がパリッと焼きあがります)

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ①:ほうれん草とベーコンのキッシュの作り方⑤

ボールに卵、牛乳、塩・胡椒をいれて良くかき混ぜて卵液をつくります。ここに、冷ましておいた②の具をいれて混ぜます。これをしっかり冷やしたパイシートの上に流し入れ、200度に余熱したオーブンで20分焼いたらできあがりです。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ②:パイ生地なしのキッシュ

材料(6人分)(直径20cmの型)

ベーコン(ハム ウインナーなど)70g
玉ねぎ小1個
マッシュルーム 8個 
ピーマン 1個
卵 2個
牛乳 1Cup
塩 コショウ少々
ピザ用チーズ150g
オリーブ油 大さじ1

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ②:パイ生地なしのキッシュ

パイシート無しでさらにカロリーダウンなキッシュのレシピです。材料も、家にあるもので簡単に作れてしまうので、思い立ったときにすぐに作れるのも嬉しいポイントですね。
マッシュルームの替わりにシメジでも美味しいですし、ジャガイモを加えてボリュームアップするのもおすすめです。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ②:パイ生地なしのキッシュの作り方

1、ベーコンは5mm幅に、玉ねぎとマッシュルームは薄切りに、ピーマンは粗みじんに切ります。

2、フライパンに油を入れて熱し、ベーコンを炒めます。油が出てきたら、玉ねぎ、マッシュルームを順に加えて全体がしんなりとするまで炒めます。

3、大きめのボウルに卵を割りいれ、牛乳、ピーマン、2を加えてよく混ぜ合わせます。塩コショウで調味します。

4、表面に薄くオリーブオイルを塗った型に3を流しいれ、チーズをふりかけます。

5、200℃に余熱しておいたオーブンで、20分~25分程、美味しそうな焼き目がつくまで焼いたらできあがりです。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ③:スモークサーモンの豆乳キッシュ

材料(5人分~)

スモークサーモン 約60g
マッシュルーム 3個分
玉ねぎ 1/4個
無調整豆乳 70cc
卵 1個
ディル(あれば) 1枝
ピザ用チーズ 適量
オリーブオイル 小さじ1
塩・ブラックペッパー 少々

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ③:スモークサーモンの豆乳キッシュ

生クリームの代わりに豆乳を使ったローカロリーなキッシュレシピです。あっさりした味わいですが、豆乳の旨みが効いていて、食べ応え十分な一品です。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ③:スモークサーモンの豆乳キッシュの作り方

1、玉ねぎとマッシュルームは薄切りにします。

2、フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎと塩ひとつまみを入れて中火で炒めます。しんなりとしてきたら、弱火にしてマッシュルームを加えてさらに炒めます。

3、オーブンを180℃に予熱しておきます。
その間に、ボウルに卵を割り入れてほぐし、豆乳、塩・ブラックペッパーを加えてよく混ぜます。

4、タルト型にスモークサーモンと2を並べ、3を上から注ぎ入れ、ディル、チーズをのせます。余熱したオーブンで35分程焼きます。完全に冷めてから切り分け、お皿に盛り付けたらできあがりです。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ④:豆腐のキッシュ

材料(6人分)

・木綿豆腐 1丁
・卵 2個
・玉ねぎ 小1/2個
・かぼちゃ 1/8個
・ベーコン 4枚
・ピーマン 中1個
・ミックスチーズ 50g
 A)パルメザンチーズ 大さじ1
 A)コンソメ顆粒 小さじ1
 A)豆乳 50cc
 A)片栗粉 大さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
・にんにく 1片
・バター 適量

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ④:豆腐のキッシュ

豆腐を使ってカロリーダウン!のキッシュレシピです。
豆腐を生クリームのようになめらかになるまでよーく撹拌すると、口当たりがとってもよいです。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ④:豆腐のキッシュの作り方

1、オーブンを180度で予熱しておきます。キッシュ型にバターを塗り、にんにくをこすりつけてから、小麦粉を軽くふっておきます。

2、豆腐をキッチンペーパーでくるみ、レンジ700Wで2分程度加熱してしっかりと水切りをします。

3、水切りした豆腐に(A)の材料を入れてブレンダー等でペースト状になるまでしっかり攪拌する。

4、3溶き卵2個分とミックスチーズの半量(25g)を混ぜます。(キッシュ生地)

5、ベーコン、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

6、フライパンに少量の油を熱し、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。にんにくの香りがしてきたら、5加えて炒め、塩、こしょうで味を調えます。

7、キッシュ型に、4キッシュ生地の1/3を入れ、その上に6の具材と残りのキッシュ生地全てを流し込みます。表面に、残りのミックスチーズ半量(25g)をのせます。

8、180度のオーブンで40分焼いたらできあがりです。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ⑤:春巻きの皮でパリパリキッシュ

材料(4人分)

玉ねぎ 1個
ほうれん草 1把
ベーコン 3枚
春巻きの皮 3枚
小麦粉(薄力粉) 80g
卵 1個
牛乳 150ml
バター 適量
塩コショウ 適量
油 適量
コンソメスープの素 1個
タルト型

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ⑤:春巻きの皮でパリパリキッシュ

パイシートの代わりに春巻きの皮を使ってカロリーダウンなキッシュのレシピです。パリパリとした軽い食感の春巻きの皮はキッシュにもぴったり。半端な枚数が残ってしまいがちな春巻きの皮を美味しく活用できるのも嬉しいですね。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ⑤:春巻きの皮でパリパリキッシュの作り方①

ほうれん草は5cmほどの長さに、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1㎝幅程に切ります。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ⑤:春巻きの皮でパリパリキッシュの作り方②

熱したフライパンにバターを入れ、ほうれん草と玉ねぎを炒めます。塩コショウと固形スープの素で味付けをして、玉ねぎが半透明になったら器にあけて冷まし、あら熱をとります。
ボウルに卵を割り入れ、小麦粉、牛乳を加えてよく混ぜます。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ⑤:春巻きの皮でパリパリキッシュの作り方③

ほうれん草と玉ねぎのあら熱がとれたらボウルに加えて混ぜます。
型に薄く油を塗り、春巻きの皮を敷いたら、ボウルの具材を型に流し入れます。その上にベーコンととろけるチーズをのせます。

生クリーム不使用でカロリーダウン!キッシュのレシピ⑤:春巻きの皮でパリパリキッシュの作り方④

180℃に余熱したオーブンで40分程焼いて、こんがり焼き色がついて中まで火が通ったらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ