記事ID17926のサムネイル画像

赤ちゃんの最初の主食、10倍粥をレンジで作ろう&レシピを紹介!

赤ちゃんが5カ月~6カ月ぐらいで離乳食が始まります。10倍粥は赤ちゃんが最初に食べる主食です。お米から、ご飯から、炊飯器で、お鍋でと調理方法はありますが、10倍粥はレンジでも作れちゃうんです。レンジを使った作り方、10倍粥のレシピを紹介します。

赤ちゃんの最初の主食、10倍粥

赤ちゃんが成長して5・6カ月になると、離乳食がスタートします。離乳食の最初の食事はまずは10倍粥小さじ1から。「昨日はたくさん食べたのに今日はあまり食べてくれない。」そんなこともあるでしょう。離乳食開始と同時に忙しくなるのは、離乳食づくり。そんな離乳食づくりもレンジを活用して簡単に作っちゃいましょう。たくさん作って冷凍保存も離乳食づくりのコツですよ♪

レンジでたくさん作ったら冷凍保存!

離乳食の最初の頃は小さじ1などの少量からです。毎日毎日少しだけ作るというやり方もありますが、まとめて作って冷凍保存して使ったほうが効率的です。10倍粥などの離乳食の冷凍保存の仕方で便利なのは製氷皿。1食分ごとに小分けして保存することができます。製氷皿は100円ショップなどで購入できます。レンジでまとめて作って効率的に活用しましょう。

レンジで簡単♪10倍粥

材料(作りやすい分量)

~少量作る場合~
ごはん:3g(小さじ1)
水:30ml(大さじ2)
~まとめて作る場合~
ごはん:50g
水:200ml

この10倍粥のレシピは、1食分の少量作る分量と、まとめて作って冷凍できる分量の二通りの材料がのっているのでオススメのレシピです。
ごはんからレンジで作るレシピです。

レンジで簡単♪10倍粥のレシピ

①耐熱容器にごはんと水を入れ、ごはんをほぐす。
②蓋をせずに、レンジ(500w)で加熱する。少量→約1分、まとめて→約10分
③レンジから取り出し、蓋をして蒸らす。少量→10分、まとめて→5分
④裏ごし器やブレンターなどですりつぶしてできあがり。

レンジで作る、10倍粥のおかずレシピ①

レンジのトロトロじゃがいも

材料(1人分)

じゃがいも:2個
白湯(茹でる用):200ml
白湯(調整用):100ml

10倍粥に慣れたら野菜にも挑戦してみましょう。じゃがいもは野菜の中でも甘みがあり食べやすい食材です。10倍粥の上にのせてもおかずとして食べさせても良いですね。

10倍粥おかず~レンジのトロトロじゃがいものレシピ

10倍粥おかず~レンジのトロトロじゃがいものレシピ①

じゃがいもはピーラーで皮をむき、芽もとる。耐熱容器にじゃがいもと水を入れ(じゃがいもが浸るくらい(目安200ml))、ラップをして500wのレンジで5分加熱する。

10倍粥おかず~レンジのトロトロじゃがいものレシピ②

出して、軽く混ぜ、また5分加熱する。途中水分が足りなくなって固くなりそうだなと思ったら白湯を追加する。

10倍粥おかず~レンジのトロトロじゃがいものレシピ③

だいぶ柔らかくなったらマッシャ―でつぶす。

10倍粥おかず~レンジのトロトロじゃがいものレシピ④.

モッタリしてきたら、茶こしでじゃがいもをこしていき、さらに滑らかにする。

10倍粥おかず~レンジのトロトロじゃがいものレシピ⑤

食べる1回分をスプーンですくい取り、容器に入れてさらに白湯をひとさじずつ加えては混ぜて、硬さを調整して出来上がり。

10倍粥おかず~レンジのトロトロじゃがいものレシピ⑥

残りのじゃがいももペースト状にし、製氷皿に入れて小分けし、冷凍する。

レンジで作る、10倍粥のおかずレシピ②

レンジで白身魚のおかゆ

材料(1回分)

10倍粥
鯛刺身:1切れ
にんじん:1cm輪切り
だし汁:小さじ1/2

鯛の刺身を使った10倍粥の混ぜ粥のレシピです。野菜も少し慣れたら、たんぱく質でもある白身魚に挑戦しましょう。

10倍粥おかず~レンジで白身魚のおかゆのレシピ

①にんじんは皮をむいてすりおろす。
②耐熱皿に鯛、にんじん、だし汁を入れ、蓋をぴったり閉めずに斜めにのせて500wのレンジで30秒加熱する。
③10倍粥に②を加えて、すり鉢ですり潰す。

レンジで作る、10倍粥のおかずレシピ③

ブロッコリーの豆乳粥

材料(離乳食初期~中期の場合)

お粥:50~80g
豆乳:大さじ2くらい
冷凍ブロッコリー:1かけ

10倍粥おかず~ブロッコリーの豆乳粥のレシピ

ブロッコリーは食感にも特徴があるのでできるだけわかりづらくしてあげるのも、子供が食べられるコツです。ブロッコリーだけでなく、豆乳も一緒に混ぜることによって味がまろやかになり、食べやすくなります。

10倍粥おかず~ブロッコリーと豆乳粥のレシピ①

冷凍ブロッコリーをゴリゴリすりおろす。

10倍粥おかず~ブロッコリーと豆乳粥のレシピ②

いつもより少しもったりめのお粥を耐熱容器に入れる。そこにすりおろしたブロッコリーと豆乳を入れて混ぜる。

10倍粥おかず~ブロッコリーと豆乳粥のレシピ③

レンジで20秒チン。

10倍粥おかず~ブロッコリーと豆乳粥のレシピ④

取り出して混ぜ、お茶碗によそって出来上がり。

レンジを使って楽しく離乳食づくり♪

離乳食作りは大変だけど、レンジを使って簡単に、楽しく調理しましょう♪かわいい子供のためだから、毎日でもがんばれそうな気がします。忙しい日でもレンジにお任せ☆
離乳食の最初のうちは、「完食する」より「楽しく食べる」ということが大切です。食べることを楽しいと思えば、食べることが好きな子になり、もりもりたくさん食べてくれるでしょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ