記事ID17741のサムネイル画像

お酒がすすむ味☆居酒屋メニューの定番レシピをご紹介します!

自宅でお酒を飲む際、どんなおつまみを用意しようか迷うことはありませんか?たくさんのレシピの中から、居酒屋メニューのおすすめレシピをご紹介します!まるでお店で食べる味のような本格的な居酒屋メニューは、飲み会にもぴったりなので、ぜひ作ってみて下さい。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆砂肝のガーリック炒め

コリコリとした食感の砂肝は、おつまみにぴったりです☆
にんにくやごま油の香ばしい風味で、お酒がすすむ味付けに仕上がっています。
特にビールによく合いそうですね!

砂肝:150g
青ネギ:1/2カップ
ニンニクみじん切り:1かけ分
ごま油:小さじ2
醤油:小さじ1〜
塩、黒胡椒:各少々

簡単居酒屋メニューのレシピ☆砂肝のガーリック炒めの作り方①

砂肝は食べやすい大きさに切っておく。
にんにくはみじん切りに、青ねぎは小口切りにする。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆砂肝のガーリック炒めの作り方②

フライパンに油をひいて、まずはニンニクを炒める。香りがでてきたら、砂肝を加えて炒める。
砂肝に火が通ってきたら、醤油をいれる。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆砂肝のガーリック炒めの作り方③

砂肝に火が通ったら、塩とコショウを振りかけて、青ねぎを入れて全体的に絡める。
器に盛りつけたら、出来上がり。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆鶏軟骨の唐揚げ

コリコリ食感の鶏軟骨は、唐揚げが定番ですね。
レモンを搾ると、サッパリと頂けます。
食材も、スーパーで気軽に手に入りますので、自宅でお酒を飲む際には作ってみてはいかがでしょう?

鶏軟骨:150~200g
酒:小さじ2
塩コショウ:少々
片栗粉:大さじ1.5~2
レモン:1/4個
プチトマト:4個
揚げ油:適量

簡単居酒屋メニューのレシピ☆鶏軟骨の唐揚げの作り方①

鶏軟骨は酒、塩コショウを振りかけて揉みこみ、10分そのまま置いておく。
レモンは半分にカットする。
揚げ油は170℃に予熱しておく。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆鶏軟骨の唐揚げの作り方②

鶏軟骨に片栗粉を薄くまぶして、170℃に予熱しておいた揚げ油に入れてカラッと揚げる。
揚がったら油をきっておく。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆鶏軟骨の唐揚げの作り方③

唐揚げを器に盛りつけて、プチトマトとレモンを添えたら出来上がり。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼き

お好み焼きのような「とんぺい焼き」は、シンプルながらも絶品です!
お酒にも合いますが、ご飯のおかずとしてもおすすめです。
よろしかったらレシピを参考に、作ってみて下さい。

・豚肉:50g
・塩、こしょう:少々
キャベツ:200g
■ 〈卵液〉
卵:L2個
牛乳:大さじ2
砂糖:小さじ1
■ 〈その他〉
炒め用油:少々×2
水:大さじ2
お好み焼きソース:適量
マヨネーズ:適量
青のり:適量
鰹節:適量

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方①

キャベツは千切りにカットしておく。
豚肉は一口大に切り、塩こしょうを振りかけておく。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方②

ボウルに〈卵液〉の材料を入れ、卵白を切るようにしっかり混ぜる。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方③

フライパンを熱して油をひき、豚肉を入れて弱火でしっかり炒める。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方④

豚肉に火が通ってきたらキャベツを加えて炒める。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方⑤

キャベツがしんなりとしてきたら、大さじ2の水を入れて炒める。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方⑥

キャベツをいったんお皿にうつし、同じフライパンに油をひいて<卵液>の材料を全て入れ、弱火にかける。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方⑦

フライパンの手前に、お皿にうつしておいたキャベツをのせる。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方⑧

周りが固まってきたら、フライ返しを使って具と卵液をひっくり返す。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方⑨

卵液が半熟の状態だったら火を止める。あとは予熱で火を通し、お皿にひっくり返して移す。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆とんぺい焼きの作り方⑩

マヨネーズとお好みソースをかけたら出来上がり。
あれば鰹節や青のりをかけると、さらに美味しく召し上がれます☆

簡単居酒屋メニューのレシピ☆ジャーマンポテト

夕食のおかずとしても人気の「ジャーマンポテト」です。
こちらは白ワインを振りかけて、大人っぽい味に仕上がっています。
ベーコンをウインナーに変えて作るのもおすすめです!

じゃがいも:2個(約260g)
玉ねぎ:1/4個
ベーコン:2枚
パセリのみじん切り:適宜
白ワイン(なければ酒):大さじ1
サラダ油、酢、塩、粗びき黒こしょう

簡単居酒屋メニューのレシピ☆ジャーマンポテトの作り方①

じゃがいもは皮をむいて半分に切って、さらに6等分に切っておく。
玉ねぎはみじん切り、ベーコンは7mmくらいの幅に切る。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆ジャーマンポテトの作り方②

フライパンにサラダ油を少量入れて中火で熱し、ベーコンを炒める。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆ジャーマンポテトの作り方③

ベーコンがカリカリになってきたら取り出す。フライパンを軽く拭いてからサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりとしてきたら、じゃがいもを加えて炒める。白ワインを回し入れてフライパンに蓋をし、弱めの中火で7分くらい蒸し焼きにする。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆ジャーマンポテトの作り方④

じゃがいもに竹串が通るくらい柔らかくなったら中火にして、酢大さじ1をふりかける。
フライパンにベーコンを戻し入れ、軽く炒める。塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう適量をふりかけて、さらに1~2分炒めて、じゃがいもの表面がカリッとしてきたら火をとめる。器に盛ってパセリをふったら出来上がり。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆焼鳥(ねぎま)

居酒屋メニューの定番・焼鳥です。
こちらは甘めのたれを重ね塗りして仕上げた「ねぎま」です。
ジューシーな鶏肉と、ねぎの相性は抜群ですね。
ビール、日本酒、ハイボールなど色々なお酒に合いそうです。


鶏もも肉:1枚
ねぎ:1本
塩:少々
サラダ油:少々
(A) たれ
しょうゆ:大さじ1と1/2
みりん:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1

簡単居酒屋メニューのレシピ☆焼鳥(ねぎま)の作り方①

小さめの鍋に、たれの材料を入れ、弱火にかけてとろみが付いてくるまで煮詰める。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆焼鳥(ねぎま)の作り方②

鶏肉は1cmくらいの厚さで2~3cmの角に切り、塩をふりかける。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆焼鳥(ねぎま)の作り方③

ねぎは2cmくらいの長さに切って、油をまぶしておく。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆焼鳥(ねぎま)の作り方④

竹串に鶏肉とねぎを交互に刺し、中火のグリルで焼く。
焼き色が付いてきたら裏返し、弱火で中までしっかり火を通す。

簡単居酒屋メニューのレシピ☆焼鳥(ねぎま)の作り方⑤

「簡単居酒屋メニューのレシピ☆焼鳥(ねぎま)の作り方①」のたれを何度か塗りながら、焼いていく。香ばしく焼きあがったら、出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ